※モトリーフール米国本社、2021年8月19日投稿記事より

 人の命に限りがある以上、株式を永遠に保有し続けることはできません。

 それでも、少しでも長く保有していたいと思う銘柄があります。

ヴィーバ・システムズ

 ヴィーバ・システムズ(NYSE:VEEV)は2013年の上場以降、株価は700%以上上昇しています(執筆時点)。

 同社はさまざまな業界向けに、規制遵守、労務管理、データの保管/分析、新製品の発売などを支援するソリューションをクラウドベースで提供しています。

 製薬会社による臨床試験管理もサポートしています。

 2桁の増収増益が続いており、2-4月期も前年同期比で29%増収、33%増益を達成しました(5-7月期決算は9月1日に発表予定)。

 社会的責任にも積極的で、今年初めには上場企業で初めて公益法人(PBC)に転換しました。

 つまり、今後は株主だけでなく、従業員や顧客を含む他のステークホルダーの利益のために事業活動を行うことを意味し、将来的にも大きな成長性があります。

コストコ・ホールセール

 コストコ・ホールセール(NASDAQ:COST)は今や小売業界の超大手企業であり、株価は過去10年間に700%近く上昇しています(執筆時点)。

 株主だけでなく顧客や従業員を重視している点も好感できます。

 商品の利幅を抑えることで顧客に奉仕している一方で、同業他社と比べて賃金水準が高く、従業員満足度が高いことでも知られています。

 業績も成長し続けており、3-5月期は前年同期比で21.7%増収、45.6%増益でした。

 世界全体の店舗数は809店舗(米国559店、日本29店、中国1店、メキシコ39店、オーストラリア12店など)であり、今後も国内外で成長余地は十分です。

インテュイティブ・サージカル

 インテュイティブ・サージカル(NASDAQ:ISRG)が手掛ける手術支援ロボット「ダビンチ」は、1台の価格が100万ドルを優に上回り、納入後も付属品の販売や維持費などで安定的な収入が見込まれます。

 世界全体で6,335台が導入され、これまでに800万件以上の手術が行われています。

 同社は手術支援ロボット分野のリーダーであり、ダビンチで対応可能な施術範囲が拡大するだけでなく、低侵襲性の肺手術を可能にする「イオン」など、新たな機器の開発を通じた成長も続けています。

 第2四半期の売上高は前年同期比15%増、同期間にダビンチが手掛けた手術件数(年率換算)は2019年同期比で16.5%増加しました。

 ダビンチの導入台数は今後も安定的に増加が見込まれます。

 投資で利益を上げるには、優れた企業を見つけ、長期にわたって保有し続けることが大切です。

 ポートフォリオを見直し、半永久的に保有し続けたい銘柄について考えるのも有効でしょう。

転載元:モトリーフール

 本資料は、掲載されているいかなる銘柄についても、その売買に関する勧誘を意図して作成したものではありません。本資料に掲載されているアナリストの見解は、各投資家の状況、目標、あるいはニーズを考慮したものではなく、また特定の投資家に対し特定の銘柄、投資戦略を勧めるものではありません。また掲載されている投資戦略は、すべての投資家に適合するとは限りません。銘柄の選択、売買、売買価格等の投資の最終決定は、お客様ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。本資料で提供されている情報については、当社が情報の完全性、確実性を保証するものではありません。本資料にてバリュエーション、レーティング、推奨の根拠、リスクなどが言及されている場合、それらについて十分ご検討ください。また、過去のパフォーマンスは、将来における結果を示唆するものではありません。アナリストの見解や評価、予測は本資料作成時点での判断であり、予告なしに変更されることがあります。当社は、本資料に掲載されている銘柄について自己勘定取引を行ったことがあるか、今後行う場合があり得ます。また、引受人、アドバイザー、資金の貸手等となる場合があり得ます。当社の親・子・関係会社は本資料に掲載されている銘柄について取引を行ったことがあるか、今後取引を行う場合があり得ます。掲載されているレポート等は、アナリストが独自に銘柄等を選択し作成したものであり、対象会社から対価を得て、又は取引を獲得し若しくは維持するために作成するものではありません。この資料の著作権は楽天証券に帰属しており、事前の承諾なく本資料の全部または一部を引用、複製、転送などにより使用することを禁じます。本資料の記載内容に関するご質間・ご照会等には一切お答えいたしかねますので予めご了承お願いいたします。