YouTubeなどの副業で「経済的自由」を獲得。会社を辞めずにFIREする「仮面FIRE」を実践中

番外編:ぽんちよさん

▼Profile
 社会人になってすぐ、友人に勧められて株式投資をスタート。投資について学ぶなかで、経済的自由を勝ち取り、早期退職することを目標に定める。

 投資資金を増やすため、節約・倹約を徹底するとともに、せどり、ブログ、YouTubeなどに挑戦。月々の給与を大きく上回る収入を実現する。

 現在は、FIREできる状態にありながら会社員生活を続ける「仮面FIRE」中。YouTubeチャンネル『めざせ!FIRE 投資・節約・副業 初心者の背中を押すチャンネル』を運営する。2021年5月には著書『めざせFIRE! 知識ゼロから経済的自由を勝ちとる』を刊行。

[ぽんちよさんの仮面FIREデータ]

■仮面FIREを実現した年齢:20代後半
■仮面FIREを実現したときの資産額:数千万円
■資金作り方法:節約、せどり、ブログ、YouTube、株式投資
■現在の収入:給与、ブログ、YouTube、株式の配当金など

Q FIREを目指そうと思ったきっかけは?

株の配当金で暮らしている人がいると知り、衝撃を受けた

 社会人1年目に株式投資を始めたのですが、その勉強をするなかで、世の中には株式の配当金だけで暮らしている人がいると知りました。投資によって大きな資産を築き上げて人より10年も20年も早くリタイアし、配当金だけで生活している人たちがいる、と。

 僕は、自分は一生働くんだろうなと思っていたので、そのことは大きな衝撃でした。

 実は当時、職場の人間関係にストレスを抱えていて、この生活から抜け出したいと考えていました。その後、転職して、今はずいぶん状況が変わりましたが、あの頃は毎日が苦痛でした。それもあって、自分も将来、配当金生活をしてみたいと考えるようになりました。

 ただし、最初はあまり現実的には考えられませんでした。当時、僕は会社の寮暮らしで住居賃がほとんどかからないこともあり、毎月10万円ほど投資に充てていました。また、大学時代から貯金をしていたので、そこそこ蓄えもありました。

 だから、この先も頑張れば、それなりの資産を築けるだろうと思っていましたが、配当金だけで暮らすとなると中途半端な金額では無理だろうし、しょせんは夢物語だろうと思っていたんです。

 その思いが一変したのは、自分の将来をシミュレーションしたのがきっかけです。ちょうどFIREという言葉がはやりつつあり、自分だったらいつ頃FIREできそうか計算してみました。

 具体的にいうと、このまま毎月10万円投資し、それを5%で運用した場合の資産の推移をはじき出してみました。すると、39歳で5,000万円に届くことがわかりました。

 資産が5,000万円あれば、配当利回り4%で、年間の配当金は200万円になります。僕はお金がかかるような趣味もないので、年間200万円もあれば不自由なく暮らせます。

 それで、あと15年くらい頑張れば配当金生活を送れるかもしれない、だったら本気で目指してみようと思いました。

Q 具体的にどんな行動を起こした?

投資資金を増やすため、せどりやYouTubeなど副業を始めた

 毎月10万円投資し、5%で運用すれば39歳でFIREできるとわかりましたが、もっと早く実現したいという思いがありました。そのためには投資資金を増やすしかありません。そこで、節約に励むとともに副業を始めることにしました。

 最初に行ったのが「せどり」です。僕は大学時代、自転車が趣味だったのですが、自転車関連の海外ブランド品って日本で買うとかなり高いんです。それで海外の通販サイトから安く仕入れ、日本のショッピングサイトで売ることにしました。

 かなり価格差があるので、多少利益分を乗せても、買ってもらえるだろうと思いました。実際にうまくいって、月20万円以上稼いだこともあります。

 その後、YouTubeを始めました。その前から投資ブログをやっていて、多少の収入はあったのですが、大きく稼ぐなら動画だと考え、投資系YouTubeチャンネルを開設しました。

 ただし、甘くはなかったですね。会社から帰った後や休日を利用してせっせと動画を作り、YouTubeにアップしても誰も見てくれない…。もちろん、すぐに視聴者がつくとは思っていませんでしたが、想像以上にたいへんでした。

 それでも少しずつ視聴者が増え、1カ月半後にはチャンネル登録者が10人になり、3カ月後に100人、半年後には1,000人になりました。そのくらいになってようやく数万円の収入を得ることができました。さらにその後、1万人、2万人と登録者が増え、それにともない収入が急増しました。

 そうやって稼いだお金は株式投資で運用しました。今、僕の動画や本などでは、誰にでもおすすめできる運用方法としてインデックス投資を紹介していますが、僕自身は主に個別株投資を行っていました。

 僕は早く資産を増やしたいという思いがあったし、企業の決算書を読んだり、ビジネスモデルを研究して株価の動きを予測するといったことが好きだったためです。これは今も変わっていません。

 そしてもう1つ、実行したのが転職です。1日も早くFIREしたいと思っていましたが、まだしばらくは会社勤めを続けなければならない。だったら、日曜日の夜になると気が重くなるような会社はもう辞めよう、もっと楽しく、前向きな気持ちで働けるところに転職しようと考えたんです。

Q 現在の状況について教えてください。

「経済的自由」を獲得するも、仕事が楽しいので「仮面FIRE」を継続中

 投資金額を増やそうと副業に精を出した結果、大きく収入を増やすことに成功し、ある程度まとまった資産もできました。もちろん、目標の5,000万円にはまだ届いていませんが、今の副業の収入があれば、会社を辞めても暮らしていけるので、実質的にはFIREを達成できたと思っています。

 とはいえ、まだ会社に勤めているので、「仮面FIRE」というのが正しいかもしれません。これは僕の造語ですが(笑)。

 なぜ会社を辞めないかというと、仕事が楽しいからです。転職して環境を変えてみたら、仕事のやりがいも職場の人間関係も大きく改善されました。

 会社に勤めながら週に何本もYouTubeの動画を作るのは、正直ラクではありません。僕の動画は1本15分程度ですが、それでもテーマを考え、撮影して編集するとなると6時間くらいかかります。でも、平日の夜や休日を使えばできなくはないし、今は二足のわらじを履き続けています。

 ただし、来年には「仮面」を脱ぐ、つまり会社を辞めようかと思っています。というのは、今の会社に入って2年が経ち、あるスキルを身につけることができたんです。それがあれば、おそらく将来的にも食いっぱぐれはしないだろうと思えるスキルです。

 今はYouTubeが好調なので、会社を辞めても暮らしていけます。しかし、この先もずっとYouTuberとしてやっていけるかどうかはわかりません。いずれ飽きられるときがくるかもしれません。

 そのため投資で資産を増やす努力をしていますが、それだって「絶対」とはいえません。つまり、将来、会社員に戻らなければならなくなる可能性もゼロとはいえないわけです。

 今の会社で2年間頑張ったおかげで、そのときの備えができました。万が一のことがあっても再就職できる。だったら、そろそろ仮面を脱いでもいいかなと考えました。

Q 現在のマネー収支は?

収入は大きく増えたが、支出は変わっていない

 会社からもらう給与に加え、YouTubeの収入があるわけですから、かなり余裕があります。YouTubeによる収入は、具体的な金額は控えておきますが、給与の何倍かはあります。

 一方、支出は何も変わっていません。収入が増えたからといって大きな買い物はしていませんし。それに、そもそもお金を使う時間がありません(笑)。

 投資の収支はまずまずといったところでしょうか。ここ1年くらいは米国株を買うことが多いです。米国にはGAFAM (グーグル、アマゾン、フェイスブック、アップル、マイクロソフト)をはじめ、成長銘柄が多いので、今は日本株よりも魅力的かなと思います。

 米国株は1株でも買えますから、気になる銘柄を見つけたら、とりあえず少しだけ買ってみます。それで、良さそうだったら追加投資します。一度に大金を注ぎ込むことはしないので、大きく負けることはありません。

 今、保有しているのは、アップル、マイクロソフト、テスラ、エヌビディア、台湾セミコンダクターなどです。あと、これはインデックスですが、NASDAQ100に連動するETF(上場投資信託)のQQQも持っています。

Q 来年、会社を辞めて「仮面」を脱いだら、どんな暮らしがしたい?

週3日だけ働き、趣味や旅行を楽しみたい

 会社を辞めてもYouTubeは続けるので、完全にリタイアするわけではありません。最近の言葉でいえば「サイドFIRE」です。でも、働く時間は今より格段に少なくなると思います。週3日も働けば、今と同じペースで動画をつくれると思うので、週3日働いて4日休むくらいがいいかなと思っています。

 その4日をどう過ごすかは、いろいろ考えています。自転車の趣味も再開したいし、あちこち旅行にも行きたいし。それと、今は投資の動画を作っていますが、旅動画や釣り動画、ゲーム実況なども手掛けてみたいと思っています。それらで稼ぐつもりはなく、あくまでも趣味ですが。

 僕は配当金生活がしたいと思ってFIREを目指しましたが、今のところ、完全リタイア、つまり、まったく仕事をせずに暮らそうとは考えていません。

 理由の1つはYouTubeの仕事が面白いからです。自分がつくった動画を多くの人が見てくれるのはうれしいし、とてもやりがいがあります。だから、もし一生遊んで暮らせる資産ができたとしても、見てくれる人がいる限りは続けるつもりです。

Q FIRE志願者にアドバイスを!

節約や副業に励み、毎月の投資資金を1円でも増やそう

「FIREなんて夢のまた夢」と考えている人も、僕がやったようにシミュレーションしてみることを勧めます。ただ、その結果、「FIREできるのは50代、60代」という結果が出る人も少なくないでしょう。

 それに僕はあまり生活費がかからないので、毎月10万円ほど投資していましたが、そんなに多く投資に回すのは難しい人もいると思います。

 それでも諦めないでほしいです。まずは節約に励み、もしできるなら副業を始めてみると良いと思います。そうやって毎月の投資額を増やせば、もっと早くFIREできる可能性が広がります。

 実際、僕もシミュレーションでは39歳でFIREできると出ましたが、実際には20代後半で「仮面」とはいえ、FIREを実現したわけです。

 それから投資に関していうと、僕自身は個別株がメインですが、やはり誰にでもおすすめできるのはインデックス投資です。

 FIREを目指すうえで、絶対にやってはいけないのは、節約や副業でコツコツ積み上げたお金を減らしてしまうことです。だから、極力リスクは避けるべきです。

 もちろん、インデックス投資でも100%安心とはいい切れませんが、常識的に考えれば、少なくとも大きく減らすことはないでしょう。

 個人的には日本株のインデックスファンドよりも、米国経済に連動するインデックスファンドやETFの方が、着実に資産を増やせると思っています。

どう変わった?仮面FIREのBEFORE→AFTER

  副業などに挑戦前 仮面FIRE後
起床時間 4時~5時半 変わらず、もとから早寝早起き
就寝時間 20時~21時 21時~22時半
(動画制作のため就寝時間が少し遅くなった)
通勤時間 自転車で10分 変わらず
労働時間 会社で働く時間のみ
家でだらだらとYouTubeを見ていた
会社で働く時間は変わらないが、YouTubeの動画作成に週十数時間かけるので、労働時間は増加
毎月の生活費 大きな変化はなし
毎月の収入 副業によって大幅に増加
収入源 会社の給与・ボーナス、株式の値上がり益および配当金 会社の給与・ボーナス、株式の値上がり益および配当金、YouTubeやブログの収入など
肉体的疲労度 残業は多くないので、肉体的負担は少なかった 平日帰宅後や休日にYouTubeの動画作成を行うので、肉体的疲労度はやや増加
精神的疲労度 転職前はストレスが多かったが、転職により改善された YouTubeの動画作成は楽しいので、精神的疲労度はとくに変わっていない
毎日の充実度 20% 100%

▼ぽんちよさんの投資術と、FIRE達成の方法・道のりを伺ったインタビューはこちら!

前編:めざせFIRE!経済的自由を勝ち取る方法とは?
中編:FIREを実現する「副業」&「インデックス投資」!
後編:個別株投資という手段と、FIREに必要な備え。