登録者23万人を誇る、人気YouTubeチャンネル『めざせ!FIRE 投資・節約・副業 初心者の背中を押すチャンネル』を運営する、ぽんちよさんインタビューの中編をお届けします。

 座右の銘を伺ったところ、「挑戦者を笑う者は成功者に笑われる」というご回答をいただきました。「普通のサラリーマンには無理だ」と決めつけずに挑戦を続けたからこそ、FIRE達成に近づいた今のぽんちよさんがあるのだと言えます。

 今回は、ぽんちよさんが、FIREを目指す人に勧める副業について、さらには節約や副業で得た資金を何にどう投資したらいいかを伺いました。

「海外輸入せどり」で月20万円の収入をゲット

──ぽんちよさんはYouTubeや著書の中で、副業を勧めています。

 前回、話したように、FIREを目指すうえでもっとも重要なのは、投資資金を増やすことです。その1つの方法は節約することですが、節約はノーリスクで増やせるというメリットがある反面、大きく増やすのは難しいというデメリットもあります。

 そこで、次の方法として副業を勧めます。ひと口に副業といってもいろんな方法がありますが、うまいやり方を見つければまとまった収入を得られる良さがあります。

──ひと昔前まで多くの企業が副業を禁止していましたが、最近はずいぶん変わってきました。

 そうですね。それにコロナによってリモートワークが普及し、副業しやすい環境になっていると思います。もちろん勤務時間中は本業に集中すべきですが……。

──ぽんちよさんも、いろいろな副業を試されたようですね。

 はい。毎月10万円投資に回していましたが、15万円、20万円投資できたら、もっと早くFIREを実現できると考え、いろいろ試しました。

──それらの中で、おススメのものはありますか。

 商品を安く仕入れて転売する「せどり」ですかね。転売というと、最近はゲーム機などを買い占めて高く売る行為が問題になっていて、いいイメージがないかもしれません。

 でも、そういう他人に迷惑をかけるようなやり方でなく、きちんとルールを守って行えば何も問題はありません。今はYouTubeがメインになったのでやっていませんが、僕自身、一時はかなり入れ込んでいました。

──何を売っていたのですか。

 主に行っていたのは、海外通販サイトを利用した海外輸入せどりです。

 大学時代、自転車が趣味だったのですが、自転車関連の海外ブランド品って、日本で買うとかなり高いんです。それで海外の通販サイトから安く仕入れ、日本のショッピングサイトで売ったらどうだろうと考えました。

 かなり価格差が大きいので、多少利益分を乗せても、買ってもらえると思ったんです。実際、かなりうまくいって、月20万円以上稼いだこともあります。

──海外のサイトで仕入れるとなると、やはり英語力が必要なのでしょうか。

 米国やイギリス、台湾などの通販サイトを利用していましたが、日本語に対応しているサイトもけっこうありました。それにもともと自転車好きなので、商品に関する説明などは英語表記でもだいたい理解できました。

 でも、自分にとってなじみのない商品だったら、苦労したかもしれません。

──ということは、自分がよく知る分野の商品を扱うのが良さそうですね。

 はい。詳しい分野であれば売れ筋などもわかるので有利です。

──これからせどりを始める方には、海外輸入を勧めますか?

 そうですね、海外輸入せどりは狙い目だと思います。

 僕は自転車関連の商品を売買していましたが、日本で買うより海外の通販サイトで買ったほうが安いという商品は、ほかにもいろいろあると思います。

YouTubeで収益が出るまでの道のり

──今はせどりよりYouTubeがメインの副業になっていると伺いました。FIREを目指す人にはYouTubeはおススメですか。

 もちろんです。ただ、決して甘くないのは事実です。僕の場合も、今でこそ多くの人に見ていただいていますが、最初は苦労して動画を作っても誰にも見てもらえず、こんなんで本当に稼げるんだろうかという感じでした。

──始めてからどれくらいで収入を得られるようになったのですか。

 チャンネル登録者が10人になるまで1カ月半かかりました。その後、3カ月で100人、半年で1,000人に増え、その辺りでようやく数万円の収入を得ました。最初の半年間は無給で動画を作り続けたわけです。

──動画を作るのは大変そうです。その半年で何本くらい作ったのですか?

 70本くらいですかね。僕の動画は15分程度ですが、1本作るのに6時間くらいかかります。6時間×70本だから、収入を得るまで400時間以上費やしたことになります。

 もちろん、もっとうまくやれば400時間もかからないかもしれませんが、それくらい大変だということを知っておくほうがいいと思います。

──今も週2~3本のペースで公開されています。会社に勤めながら作るのは大変ではないですか。

 週末だけでは無理なので、平日もほぼ毎日、何らかの作業をしています。朝早く起きてやることもあれば、帰宅後遅くまでパソコンに向かっていることもあります。

──YouTubeで稼いでみたいという人は多いと思います。もし何かアドバイスできることがあったらお願いできますか。

 僕は、投資を始めて間もない人やこれから投資を始めたいという人は、どんなことを知りたいのだろうかと常に考えています。

 自分が作りたいものではなく、視聴者が望むものを作るようにしてきました。だからこそ、たくさんの人に見てもらえるようになったのだと思います。

 これは投資の動画に限ったことではないと思いますが、そういう視点で作ることが大事かなと思います。

FIREを目指すならローリスクの投資を選択すべし

──さて、ここからは、確保した投資資金をどのように増やすかについてお伺いします。投資の対象は株式、債券、金、FX(外国為替証拠金取引)、仮想通貨、不動産などさまざまですが、投資先はどのように選ぶのがいいでしょうか。

 FIREを目指すのであれば、大きく資金を減らす可能性があるものは避けるべきです。もちろん、投資にはリスクがつきものなので、何にせよ100%安全ということはありませんが、その中でもできるだけリスクの少ないものを選ぶ方がいいです。

 となると、株式投資、とくにインデックス投資がベターかなと思います。

──ぽんちよさんもインデックス投資を行っていますか?

 はい。ただし、僕はインデックスファンドよりも個別株を多く保有しています。というのも個別株投資が好きなんです。自分がコレだと思って買った銘柄がぐんぐん上がっていくとうれしいものです。

 とはいえ、投資初心者にどちらを勧めるかと聞かれたら、迷わずインデックス投資と答えます。

──個別株投資よりもインデックス投資のほうがリスクが少ないということでしょうか。

 インデックス投資というのは、特定の銘柄ではなく、市場全体に投資するものです。日本株のインデックスファンドなら日本経済、米国株のインデックスファンドなら米国経済に投資することになります。

 その国や地域の経済が成長すれば、それに準じた利益を得ることができます。特定の銘柄に投資するよりもリスクは抑えられます。

──なるほど。でも、この先も経済成長が続くとは限らないのではないでしょうか?

 たしかに日本や米国など一国単位で見ると、不況や財政破綻などで経済成長が望めなくなるときがくるかもしれません。

 しかし、世界全体で見ると、「今後も成長し続ける」というのが共通した見方です。もちろん、一時的には世界同時不況が起こって暴落するようなこともあるかもしれませんが、長期的に見れば、世界経済が縮小するとは考えにくいです。

──ということは、世界経済に連動するインデックスファンドを選ぶべきでしょうか。

 そこは難しいところです。もちろん世界経済に投資するのもアリだと思います。

 しかし、今、20~30代くらいの人がFIREを目指すとなると、投資期間は長くても20年くらいです。そのくらいのスパンだと、世界全体の経済成長率よりも米国一国の経済成長率のほうが高い可能性もあると思っています。

 これはあくまでも僕の考えですが、どちらか1つといわれたら米国株かなと思います。

──やはり米国株は良い投資先でしょうか。

 はい、米国は先進国では珍しく、今後も人口が増え続けると予想されています。投資先としては一番魅力があります。

──ところで、ぽんちよさんは、年5%で運用することを目標にされていると伺いました。インデックス投資で年5%は可能でしょうか。

 インデックス投資の平均リターンは年3~7%程度といわれます。僕は十分可能だと思っています。

──やはりローリスクのインデックス投資でFIREを目指すのが王道と言えそうです。

 一方で、ぽんちよさんは個別株投資も楽しんでいます。次回は、個別株投資の魅力についてお伺いします。

前編:めざせFIRE!経済的自由を勝ち取る方法とは?
中編:FIREを実現する「副業」&「インデックス投資」!
後編:個別株投資という手段と、FIREに必要な備え。

▼ぽんちよさん著書の紹介ページはこちら!

『めざせFIRE! 知識ゼロから経済的自由を勝ちとる』【書籍紹介】