期間限定ポイントの期限が切れてしまった…ポイント支払い時、ポイント上限を超えていて使えなかった…など、楽天ポイ活で知っておくと得する「あるある」をまとめてみました。知っておくとポイント活用がスムーズになりますよ!

案外知らない、楽天ポイントの知っトク情報教えます

お話を伺った方:楽天ポイントクラブ・Sさん

 利用期限が決っている「期間限定ポイント」、みなさんどう使っていますか? 気が付いたら期限間近!で焦ったことがある人も多いはず。自分が持っている期間限定ポイントを、いつまでに使えばいいのか、を早めに知るには、楽天PointClubアプリをダウンロードし、ポイントの期限をマメにチェックしておくと便利。

 また、楽天PointClubアプリは1日に1度立ち上げると1ポイントずつゲットできるのもオトクです! 

楽天PointClubアプリで自分が持っているポイントを知っておこう

【1】今利用できるポイント数【2】そのうち、利用期限が決っている期間限定ポイント【3】いつまで使えるか、最短の締め切り【4】今後獲得予定のポイント

通常ポイントと期間限定ポイント、ここが違う!

 また、「通常ポイント」にも有効期限があるのをご存知ですか? 最後にポイントを獲得し、取得時期から数えて1年間、新しいポイントを獲得しなければ、その時に取得したポイントは期限切れとなります。新しくポイントを獲得し続けていればポイントの期限はなくなるので、楽天市場はもちろん、いろんなサービスを使って、ポイント獲得の間隔が空き過ぎないようにするといいですよ!

  通常ポイント 期間限定ポイント
使える期間 最後にポイントを獲得した月を含めた1年間ですが、期間内に1度でもポイントを獲得すれば有効期限は延長されます。

それぞれ固有の「有効期限」が設定されています。ただし使用する場合は、有効期限の近い期間限定ポイントから優先して使われます

使えるサービス 楽天証券のポイント投資や、楽天ウォレットの仮想通貨購入など、基本、どのサービスでも使うことができます。 楽天市場、楽天ブックス、楽天モバイル、楽天でんき、楽天トラベル、楽天TVなどお買い物と暮らしサービスに活用できます。

会員ランクで使えるポイントが違う!

 一回のお支払いに使えるポイント数にも上限があるのをご存知ですか? 会員ランクが上になると、使えるポイント数もぐんとアップ! 自分の残ポイントと支払い上限を理解&把握しておくと、ポイント払いしたいときに支払いがスムーズです。

ランク 1回のお支払いで利用できるポイント数 1カ月に利用できるポイント数
ダイヤモンド会員 500,000ポイント 500,000ポイント
プラチナ会員
ゴールド会員
シルバー会員
レギュラー会員
30,000ポイント 100,000ポイント

※楽天ポイントからEdyへのポイントチャージ、楽天ポイントカード、楽天GORAなど、サービスによっては、1回のお支払いで利用できるポイント数が異なるサービスがあります。

詳しくはこちらをチェック!>>

会員ランクアップを目指す方法!

 会員ランクは、前月末日からさかのぼって6カ月間の、ポイントの獲得数と獲得回数で決定します。そのため、6カ月以上、楽天のサービスを使わず、新しいポイントを獲得しなかった場合、ランクが下がることがあります。

 逆に会員ランクが上がる条件は以下の通り。続けてポイントを積んでいくことでランクアップできます。案外知られていないことなのですが、お誕生日にはランクに合わせたポイントをプレゼント。最高で700ポイントもらえるのは大きい! コツコツ貯めて、誕生日月にランクキープできるよううまく調整してくださいね!

会員ランク ランクアップ条件 ランクアップの特典
レギュラー会員 会員登録をしたらここからスタート!ポイント対象の楽天サービスご利用でポイントを獲得できます。

シルバー会員 過去6ヶ月で200ポイント以上、かつ2回以上ポイントを獲得 お誕生日ポイント100
ポイント
プレゼント
ゴールド会員 過去6ヶ月で700ポイント以上、かつ7回以上ポイントを獲得 お誕生日ポイント300
ポイント
プラチナ会員 過去6ヶ月で2,000ポイント以上、かつ15回以上ポイントを獲得 お誕生日ポイント500
ポイント
ダイヤモンド会員 過去6ヶ月で4,000ポイント以上、かつ30回以上ポイントを獲得、かつ楽天カードを保有
・楽天カードまたは楽天カードの家族カードを保有すること(家族カードについては2013年11月より反映)
※対象の会員登録に楽天カードが紐づいていることが条件です。
※家族カード保有の場合はe-NAVI登録が必要です。

お誕生日ポイント700
ポイント

ダイヤモンド会員限定の優待セールご招待

ダイヤモンド会員になると、優待セールなどのご案内が届きます!

期間限定ポイントの上手な使い方

購入時にもポイントが貯まる!使える! お得な楽天のデジタルチケット「楽券」と交換して近くのお店で使おう

お話を伺った方:楽券・Iさん

>「楽券(らっけん)は、楽天市場で購入してスマホでご利用いただくデジタルチケットです。通常の楽天市場でのお買い物と同じく、期間限定ポイントでもお支払い可能ですし、デジタルチケットに交換すれば、ポイントの期間に縛られることはなくなります。※楽券にも引換期限がありますので、必ずチェックしましょう。

 さらに、SPUやスーパーSALE、お買い物マラソンの買い回りの対象でもあるため、購入するとポイント倍率アップの対象に! 端数ポイントを利用してお得を満喫するチャンスです! ぜひご活用ください。

【STEP01】買い方はいつもと同じ!必ず楽天市場にログインしてから、お好みの楽券をお買い物かごに入れ、お支払いを完了してください。
【STEP02】スマホで「注文内容ご確認(自動配信)」メールを確認してmy楽券のページを開き、購入したチケットをチェック!
【STEP03】楽券のページの「チケットを使う」からチケット画面をご提示ください。

▼もっとお得な使い方

 大切な方へ、SNSやメールを通して、ギフトとしてプレゼントすることも可能です!

メッセージを添えて贈ることも可能! 贈り方の詳細は【楽券】はじめてガイドをチェック>>

楽天ポイントカード/楽天ペイアプリで、期間限定ポイント優先で支払う

お話を伺った方:楽天ペイアプリ・Kさん

 楽天ポイントカードや楽天ペイアプリで、町でのお支払いをする際、楽天ポイントでのお支払いが可能。さらに、ポイント優先のお支払いを設定できます。

 通常ポイントと期間限定ポイントを保有している場合は、期間限定ポイントから優先して消費されるので、期間限定ポイントの消費に最適! 複数の期間限定ポイントを保有している場合は、利用期限の近い期間限定ポイントから優先して消費されます。

▼楽天ペイアプリで支払い時、ポイントで支払う

スマホで楽天ペイアプリを開き、上部タブで楽天ペイアプリをタップ。
(1)すべてのポイントを使う場合は「すべてのポイントを使う」にチェックを入れる。
(2)使うポイント数を指定したい場合はチェックを入れずに「設定」をタップ。
(3)すべてのポイントを使う場合は「すべてのポイントを使う」にチェックを入れてタップ。
(4)使うポイント数を指定したい場合は「一部使う」をタップして使いたいポイント数を入力。
(5)次回もこの設定を使いたい場合はチェックを入れます
(6)OKボタンを押します。
※この場合でも、期間限定ポイントから優先して支払われます。

楽天ポイントカードでポイント優先払いを設定する場合

スマホで楽天ペイアプリを開きます。
(2)上部タブで「ポイントカード」をタップ。
(3)「ポイント優先」をタップ。
(4)「設定する」をタップ
これでお支払い時に、自動的にポイントを優先して支払います。この場合、自動的に、期間限定ポイントから優先して支払われます。