気になるあの本をチェック!

『今日からFIRE! おけいどん式 40代でも遅くない退職準備&資産形成術』

答えてくれた人

宝島社 書籍局 宮下 雅子さん

著者ってどんな人?

桶井 道さん
 関西在住、男性。47歳で約25年勤務した会社を退職、アーリーリタイアを達成。国内外の高配当株および増配株で資産運用する投資家であり、ブロガーでもある。投資歴は約20年。節約が得意。好きなものはホテル、カフェ、スイーツ、紅茶、抹茶、すし、ラーメン、飛行機、そして世界の株コレクション。

Twitter:@okeydon ブログ「おけいどんの適温生活と投資日記

どんな人にオススメ?

  • いつか「FIRE(ファイア:Financial Independence, Retire Early/経済的自立を果たして早期リタイアすること)」したいと思っている人
  • 資産運用に興味がある人
  • 米国株が気になっている人
  • 初心者にもできる投資手法が知りたい人

この本の、ここが読みどころ!

 年収がそんなに高くなくてもFIREは可能! 実際にそれを達成した「おけいどん」さんが、FIREのために会社員時代にしていたこと、暮らしのお金の使い方、年金や保険の結論、そしてお金を着実に増やすための方法を書いています。

 誰にでもできる、地に足のついた手法ですから高所得者でなくてもOK!

 資産運用の章では、おけいどんさんが実際に保有している日本株や米国株の銘柄も公開。初心者向けに、1億円を達成するためのシミュレーションも掲載しています。

(著者より)
 お金に関して、一発勝負ではなくコツコツ積み上げる大切さを解説するように心がけました。例えば、米国株や年金、節約法などについて記述しています。

 お金以外では、FIREにまつわる悩みについて、経験に基づく解決策などを披露。「お金と幸せ、人生をまとめて考えるのがFIRE」、お金の話に終始せず、FIREを広範囲にカバーしています。

編集者の制作秘話

 著者のおけいどんさんは、生まれて初めての書籍出版に、最初はなかなかYesといってくださいませんでした。突然、知らない人(私)からメールがあって、本を出しませんかといわれても「にわかに信じがたい」と(笑)。

 打ちとけてからは、締切もきっちり守ってくださって優秀進行。試し刷りに赤字を入れるために、この本の執筆をきっかけにiPadを購入し、使い方をウェブ会議で教えてあげたのも、今となってはいい思い出です。

 赤字の入れ方も真剣で、丁寧で、「よい本にしよう」という熱意が伝わってきました。何度も何度も原稿を読み直しているので、最後は「もうここまで!」とおけいどんさんからゲラを取り上げてしまいました。それくらい、丁寧に作られた本です。ぜひご一読ください!