※モトリーフール米国本社、2021年1月14日投稿記事より

 株式市場が過去最高値を更新し続ける中、大部分の投資家はグロース株を追っているかもしれませんが、安定した配当を支払う優良なインカム銘柄の追求に惹かれる投資家も存在します。

 結局、あなたの懐に現金を直接もたらしてくれるのは配当なのです。

 優れた配当銘柄を選ぶときは、企業の過去の配当支払いと、ビジネスモデルの底堅さに注目することが重要です。

 通常、長年にわたり増配を続けてきた企業は、今後もそうする公算が大きいと言えます。

 堅固な参入障壁と競争上の大きな強みは、その企業が危機の間に低迷する可能性や、配当を減配・停止する可能性が低いことを意味します。

 ここでは、上記の基準を満たし、投資家に愛されるはずの配当株3銘柄を紹介します。

1. キンバリー・クラーク

 キンバリー・クラーク(NYSE:KMB)は、おむつやティッシュなどのブランドで有名な日用品メーカーです。

 同社は創業から148年となり、175カ国以上で製品を販売しています。

 同社は長年にわたり安定的に成長していましたが、新型コロナウイルスのパンデミックによって清潔と衛生を重視する人が増え、製品の需要に一段と拍車が掛かりました。

 12月、キンバリーは前年の1株当たり1.03ドルを上回る1.07ドルの四半期配当を発表しました。

 これは48年連続の増配で、同社は配当貴族(25年以上連続で増配している企業)の1社となっています。

 キンバリーは、売上の伸びを維持し、さらなる増配を推進するため、新たな高成長市場への拡大を続けています。

 最新の例は、おむつメーカーのソフテックス・インドネシアを10月に12億ドルで買収したことです。

 インドネシアのおむつ市場は世界第6位の規模を持ち、今後10年間で約3倍に成長する見込みであるため、乳児ケア部門がさらに成長する機会は豊富に存在します。

2. ペプシコ

 ペプシコ(NASDAQ:PEP)は世界最大の飲料・菓子メーカーの1社です。

 同社の製品は200カ国以上で販売されています。

 皆さんもスナック菓子のフリトレー、ペプシコーラ、スポーツ飲料のゲータレードなどの有名ブランドをスーパーの棚で見かけたことがあるでしょう。

 多くの人々がパンデミックを受けて家にこもり、ペプシコの商品を消費したため、2020年1~9月の売上は前年同期比9%増となりました。

 ペプシコの商品は需要を維持しており、同社は景気サイクルを通じて底堅さを示しています。

 キャッシュフローを堅調に創出してきた実績もあります。

 また2010年度から毎年増配を続けており、2020年度も増配する見込みです。

 強固なバランスシートとブランドへのロイヤルティ(愛着)を有するペプシコは、今後も長年にわたって増配を維持できるでしょう。

3. クロロックス

 クロロックス(NYSE:CLX)は漂白剤や洗剤の製造・販売を手掛けています。

 同社は新型コロナウイルスのパンデミック前から順調に成長しており、2015年度から2020年度までの売上の年平均成長率は3.5%となっています。

 1株当たり利益(EPS)は同期間に年平均10%のペースで増加しています。

 パンデミックの発生によって洗剤の需要は急増し、2021年度第1四半期(2020年9月期)の売上は前年同期比27%増加しました。

 同四半期のEPSは3.22ドルへ倍増しています。

 企業・個人ともに、以前より徹底して清掃をするようになっているため、危機が終わった後も需要は続く可能性が高いでしょう。

 クロロックスは2005年度から毎年、年間配当を増配しています。

 この間、年間配当は1株当たり1.12ドルから2020年度の4.34ドルへ約4倍に増加しました。

 また同社は、すべてのブランドで利益を最大化し、良好な成長を維持することを目的とした「IGNITE」戦略を推進力としています。

 同社の構造的な追い風と戦略的ビジョンによって、投資家は今後も引き続き増配の恩恵を享受することができるでしょう。

転載元:モトリーフール

 本資料は、掲載されているいかなる銘柄についても、その売買に関する勧誘を意図して作成したものではありません。本資料に掲載されているアナリストの見解は、各投資家の状況、目標、あるいはニーズを考慮したものではなく、また特定の投資家に対し特定の銘柄、投資戦略を勧めるものではありません。また掲載されている投資戦略は、すべての投資家に適合するとは限りません。銘柄の選択、売買、売買価格等の投資の最終決定は、お客様ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。本資料で提供されている情報については、当社が情報の完全性、確実性を保証するものではありません。本資料にてバリュエーション、レーティング、推奨の根拠、リスクなどが言及されている場合、それらについて十分ご検討ください。また、過去のパフォーマンスは、将来における結果を示唆するものではありません。アナリストの見解や評価、予測は本資料作成時点での判断であり、予告なしに変更されることがあります。当社は、本資料に掲載されている銘柄について自己勘定取引を行ったことがあるか、今後行う場合があり得ます。また、引受人、アドバイザー、資金の貸手等となる場合があり得ます。当社の親・子・関係会社は本資料に掲載されている銘柄について取引を行ったことがあるか、今後取引を行う場合があり得ます。掲載されているレポート等は、アナリストが独自に銘柄等を選択し作成したものであり、対象会社から対価を得て、又は取引を獲得し若しくは維持するために作成するものではありません。この資料の著作権は楽天証券に帰属しており、事前の承諾なく本資料の全部または一部を引用、複製、転送などにより使用することを禁じます。本資料の記載内容に関するご質間・ご照会等には一切お答えいたしかねますので予めご了承お願いいたします。