気になるあの本をチェック!

自分でパパッと書ける確定申告 令和3年3月15日締切分

自分でパパッと書ける確定申告 令和3年3月15日締切分
2020年10月28日発売/翔泳社
1,518円(税込)

答えてくれた人

翔泳社 書籍編集部 多田実央さん、小塲いつかさん

著者ってどんな人?

平井 義一​さん
 1967 年生まれ。静岡県伊豆の国市出身、早稲田大学法学部卒。静岡県庁等行政機関勤務、国際税理士事務所(現PwC 税理士法人)勤務を経て、2004 年に東京都文京区にて平井税理士事務所開業。現在、外国人経営者を含む法人や個人に対し、親身な専門的税務サービスを提供中。日本税務会計学会国際部門委員。

どんな人にオススメ?

  • 確定申告をされる自営業の方、フリーランスの方、会社にお勤めで副業をされている方、年金をもらっている方、医療費が10万円以上かかった方、2,000円以上寄付をした方、マイホームを購入/売却された方など。複雑な確定申告をパパッと終わらせたい方にオススメです! 基礎知識から今年度の改正点まで解説しているので、初心者の方にも毎年確定申告されている方にも満足いただけると思います。 

この本の、ここが読みどころ!

 大変な作業でもある確定申告……ですが、本書は「自分でパパッと書ける」をモットーに豊富なケースを掲載しているので、ご自身に必要な申告をササッと選んでパパッと書くことができます!

 また、その年度の大きなポイントは巻頭特集でしっかり解説しています。今年度は「コロナ事情」「大幅な税制改正」「節税ポイント」「インターネット申告の注意点」を、その他にも「マイナンバー」「iDeCo」「FX」「仮想通貨」「相続税」「ふるさと納税」も巻末で特集しています。例に沿って記入するのでとにかく書き進めやすいです! 税金が戻ってくるパターンも多いですよ!

 また、インターネットを利用した申告書の作成手順も解説しています。コロナ禍で電子申告を視野に入れている方はぜひ参考にしてください。

編集者の制作秘話

 見た目の印象は昨年と同じように見えますが、毎年中身は変更されています。特に今年度は税制が大きく改正されました。計算や金額がこれまでとは大きく変わるため、計算の仕方や例も全て更新されました。ケース別の例を確認していた時に「確定申告を1から自分1人でやるのは本当に大変」と実感してはじめは少し不安になりましたが、平井先生が非常に丁寧に解説をしてくださっているので迷いませんでした。手元に1冊あると、スムーズに記入を終えられると思います。

 私も確定申告をしたことがありますが、「迷わない」は非常に重要なポイントですので、とにかく読者の皆さまが迷わず確定申告を終えられるつくりを目指しました!

本の中身をちょっと見る!

※クリックするとPDFが開きます。
PCの方はこちら>>
SPの方はこちら>>