ブルーウェイブで米国のマクロ政策は「バラマキ」

 米ジョージア州決選投票で民主党が2勝し、ブルーウェイブが実現した。ねじれはなくなり、マクロシナリオは、「デフレ」から「バラマキ」へと変容する。

 バイデン政権は「大きな政府」を標榜しており、体制的には中国型の国家資本主義へ向かう。結局のところ、中国の特徴を持つ社会主義と中国の特徴を持つ資本主義は同じものになるだろう。

 財政出動と給付金バブルで第一四半期は株高シナリオが濃厚となってきたが、「バラマキという劇薬を使った薬物依存相場はいつまで持続可能か?」が、今後の焦点となる。

選挙結果と米国のマクロ政策

出所:ゼロヘッジ

 株高シナリオの一方で、ドル相場は大幅な下落が懸念されている。シティバンクは、ジョージア州の上院決選投票結果を受けて、「財政出動の規模拡大やドル建て資産のヘッジの見通しが強まるなど、ドルの悪材料とわれわれが以前に特定したほぼ全ての要因に弾みがつく」(7日 ブルームバーグ)と指摘し、予想していたドルの20%下落リスクを高めるとコメントしている。

FRB(米連邦準備制度理事会)はドルを破壊するのか?ドルの価値はどんどん下がっている

出所:ゼロヘッジ

 ルートヴィヒ・フォン・ミーゼスが述べたように、「信用拡大でもたらされた好景気は、結局のところ崩壊するのを避ける手段がない。残された選択肢は、さらなる信用拡大を自ら断念した結果、すぐに訪れる危機か、ツケを積み上げた結果、いずれ訪れる通貨制度を巻き込んだ大惨事かだけ」である。

 FED(連銀)の無限大量的緩和や世界の中央銀行が解き放った歴史的な20兆ドルのQE(量的緩和)は、金融政策の社会主義化と両建て経済というポンジスキームを恒常化させてしまった。

FEDのバランスシート

出所:リアルインベストメントアドバイス 

 歴史大局観からいえば、現在の社会情勢は、世界最大のヘッジファンド「ブリッジウォーターアソシエイツ」の創業者であるレイ・ダリオのサイクル分析通りに進んでいるように思われる。

 今、我々がいるのは、「Printing Money and Credit(紙幣の大増刷と信用創造)」の時代である。その後どうなるかは、下のレイ・ダリオの「帝国のサイクル」で確認していただきたい。

帝国の背後にある大きなサイクル(レイ・ダリオ)

出所:リンクトイン、レイ・ダリオ

中国の台頭…1930年代とよく似ている

出所:リンクトイン、レイ・ダリオ

「ボラティリティフォロー」というドテン売買手法

 読者のみなさんは、昨年から始まったドル安相場にうまく乗れているだろうか?

 筆者が運用に使っている売買手法(アルゴリズム取引)で、うまく機能している「ボラティリティフォロー」という売買手法がある。

「ボラティリティフォロー」という売買手法は、常に売りか買いのどちらかのポジションを持つ途転(ドテン)売買のトレーディングシステムである。

 トレンドフォローというトレーディング戦略で成功するにはシステムの中身が重要であることは言うまでもないが、実際にはそれを継続できるかどうか、その意志が重要であろう。

 筆者の実感だが、売買というのは、同じやり方をトレンドフォローでやって、なおかつ分散投資しないと、 安定して収益を上げることはできない。不確かな世界でも最も理にかなう投資哲学は、相場についていくというトレンドフォローだ。

ユーロ/ドル(15分足)

ボラティリティフォロートレードモデル
順張りのドテン売買シグナル 赤=買い 黄=売り
出所:楽天MT4・石原順インディケーター

ユーロ/ドル(4時間足)

ボラティリティフォロートレードモデル
順張りのドテン売買シグナル 赤=買い 黄=売り
出所:楽天MT4・石原順インディケーター

ユーロ/ドル(日足)

ボラティリティフォロートレードモデル
順張りのドテン売買シグナル 赤=買い 黄=売り
出所:楽天MT4・石原順インディケーター

ユーロ/ドル(週足)

ボラティリティフォロートレードモデル
順張りのドテン売買シグナル 赤=買い 黄=売り
出所:楽天MT4・石原順インディケーター

 1月6日のラジオNIKKEI『楽天証券PRESENTS 先取りマーケットレビュー』は、武田則孝さん(楽天証券FXディーリング部)をゲストにお招きして、上記の「ボラティリティフォロー」の解説と、「重要な投資ガイドライン」・「投資戦略が常に機能するわけではない。秘訣(ひけつ)は、悪い投資戦略と一時的に不利な投資戦略の違いを知ることである」というテーマで話をしてみた。ぜひ、ご覧ください。

ボラティリティフォローという売買手法

出所:YouTube

 投資は規律と忍耐だ。どちらかが欠けていると、投資目標を破壊する可能性がある。投資戦略が常に機能するわけではない。秘訣は、悪い投資戦略と一時的に不利な投資戦略の違いを知ることである。

 市場は激しいバブルと崩壊のサイクルを繰り返してきた。長期投資はかなりの乱高下に耐えなければならない。反対に、トレンドフォロー戦略は、ドローダウンがむしろ安定しているのである。

 ラジオNIKKEIの番組ホームページから出演者の資料がダウンロード出来るので、投資の参考にしていただきたい。

1月6日: 楽天証券PRESENTS 先取りマーケットレビュー

出所:YouTube

1月4日ラジオNIKKEI「マーケットプレス」に楽天証券楠雄治社長が出演

 1月4日のラジオNIKKEIの「マーケットプレス」に、楽天証券の楠雄治社長が出演されました。「2021年の相場展望」と、楽天証券広報の松﨑裕美さんも交え、最近のお客様の動向を伺いました。ぜひ、お聴きください。

1月4日ラジオNIKKEI「マーケットプレス」

 また、年末・年始の音楽番組には、楽天証券の楠雄治さん、松﨑裕美さん、永倉弘明さんらが出演されました。ラジコのタイムフリーで、ぜひ、お聴きください。 

ラジオNIKKEI 「Music Voyage Anthology」