※この記事は2019年9月19日に、楽天カードのオウンドメディア「FunPay!」で掲載されたものです。

公共料金など毎月のお支払いを楽天カードで支払うメリットとは?>>

 水道光熱費やガス代などの公共料金も、楽天カードでの支払いが可能です。クレジットカードなら毎月自動的に支払いがされるので支払い忘れを防ぐことができるというメリットも。本記事では楽天カードで支払える主な公共料金や、カード払いへの変更方法を解説します。

Q:公共料金を楽天カード支払いすると何がオトク?
A:払い忘れナシ!引き落とし日をまとめると家計管理が楽

 各種公共料金の支払い方法には、コンビニ払いや口座振替、クレジットカードなどがあります。中でもクレジットカードでのお支払いがおすすめ。クレジットカードで支払うと以下のメリットがあります。

1.ポイントが貯まる

楽天カードでは時期によってさまざまなキャンペーンが開催されています。楽天カードに入会するだけで、入会特典として楽天ポイントが貰えますので大変お得です。貰えるポイント数は変わることがあるので、最新の情報を楽天カードのウェブサイトで確認しておきましょう。

2.毎月自動的に支払いがされるので、支払い忘れを防ぐことができる

楽天カードの引き落とし日にまとめて支払いがされるので、こまごました支払いを一つ一つ処理する必要がありません。払い忘れもナシ!引き落とし可能な残高を銀行に入れておくことをお忘れなく!

3.毎月一定のタイミングで引き落としされるため家計管理が便利になる

楽天カードなら、ご利用状況を楽天e-NAVIやアプリで確認することができるので簡易家計簿的に使えます。

4.想定より出費が増えた月は、リボ払いなど支払い調整ができる

うっかり使い過ぎてしまい、残高が厳しい場合、リボ払い※で、あとから支払い調整ができます。

※リボ払いには包括信用購入あつせんの手数料(実質年率15.00%)(以下リボ手数料)がかかります。

ポイントがザクザク貯まる!楽天カードに申し込む

Q:楽天カードではどんな料金が払えるの?
A:電気,ガス,水道,携帯電話,新聞やケーブルテレビもOK!

公共料金をクレジットカードで支払うためには、所定の方法で手続きが必要です。基本的には、払込用紙によるコンビニ払いにおいては、コンビニ店頭でのカード払いはできません。以下、楽天カードで支払い可能な公共料金をリストアップしました!

※新しく利用可能なサービスが増えていたり、中止になっている可能性もありますので、ご自身が利用されるサービスの支払い方法を必ずご確認ください。

電気料金

楽天でんき、北陸電力、東京電力、四国電力、九州電力、沖縄電力など。

詳しい手続き方法はこちらから>>

ガス会社

楽天ガス、東京ガス、大阪ガス、東邦ガス、西部ガス、北海道ガス、岡山ガスなど。

詳しい手続き方法はこちらから>>

水道局

東京都、京都市、神戸市、大津市、福岡市など。

詳しい手続き方法はこちらから>>

携帯電話料金

楽天モバイル、FREETEL、DMM mobile、docomo、au、Softbank、Y!mobile、ocn、mineo、NifMo、BIGLOBEなど。

詳しい手続き方法はこちらから>>

放送料金・レンタルサーバー

WOWOW、スカパー!、J:COM、iTSCOM,Baycomなど

詳しい手続き方法はこちらから>>

新聞各社

毎日新聞、読売新聞、朝日新聞など

詳しい手続き方法はこちらから>>

その他

NHKの料金支払いも楽天カードでの支払いが可能です!

公共料金など毎月のお支払いに関する詳しい情報はこちら

Q:楽天カードで公共料金を支払う際の注意点は?
A:毎月27日には残高を残しておこう!

 楽天カードを使用して公共料金を支払う場合に注意して頂きたいことは、実際の引き落とし日が先になるということです。楽天カードでは、毎月月末を締め日として翌月27日に引き落としとしています(27日が土日祝の場合には翌営業日となります)。わかりやすいように事例を挙げて解説しましょう。

例)5月利用分の携帯電話料金
・携帯電話会社から6月末に5月利用分の料金の請求
・楽天カードへの請求が6月末の場合、引き落としは7/27

 つまり、この事例では5月利用分の携帯電話料金の実際の支払いが7月27日となります。きちんと利用明細を確認しておきましょう。

口座振替割引との兼ね合い

 水道や電気など、公共料金によっては口座振替での支払いに割引が設定されているものもあります。この場合、使用料金によっては口座振替の方が安くなる可能性があります。一方で、前述したとおり、楽天カードで支払いをすると楽天ポイントが獲得できます。楽天グループのサービスだけではなく、街の加盟店などでも使用できる汎用性の高いポイントです。支払い方法は、口座振替割引との兼ね合いを考えて検討すると良いでしょう。

 公共料金など毎月のお支払いに関する詳しい情報はこちら

※この記事は2019年9月19日に、楽天カードのオウンドメディア「FunPay!」で掲載されたものです。

公共料金など毎月のお支払いを楽天カードで支払うメリットとは?>>