気になるあの本をチェック!

知らないと大損する! 定年前後のお金の正解

知らないと大損する! 定年前後のお金の正解
知らないと大損する! 定年前後のお金の正解
2020年10月22日発売/ダイヤモンド社
1,650円(税込)

 

答えてくれた人

ダイヤモンド社 書籍編集局 第四編集部  井上敬子さん

著者ってどんな人?

板倉京(いたくら みやこ)さん
 
シニアマネーコンサルタント・税理士・IFA

 保険会社勤務の後いったん専業主婦になるも、一念発起して、税理士資格を取得。大手会計事務所、財産コンサルティング会社勤務などを経て、2005年に税理士事務所を開業、相続や資産運用に詳しく、シニアのクライアントを多く抱える。また、実生活に根差した視点とわかりやすい解説から、テレビや雑誌などでも人気。著書に「夫に読ませたくない相続の教科書」(文春新書)など。ご本人も「知らなくて損をすることが大嫌い!」で、趣味は「飲み歩き」。気さくな人柄も魅力。WT税理士法人代表。

どんな人にオススメ?

  • 45歳以降のサラリーマン。いつまで働くのか、老後のお金は大丈夫なのか…など、今後の働き方やお金のことが気になり始めた方に。

  • 60歳前後の定年直前直後の方。年金、社会保険など、具体的な選択肢の中で、自分はどう選べばトクになるのか知りたい方に。

この本の、ここが読みどころ!

「知らないと、実際、どのくらい損するのか?」の具体的な金額の目安を入れているところ。

たとえば、P22からの「退職日が1日違うだけで、退職金の手取りが20万円も違うことがある」、P90からの「定年退職後に失業手当をもらえるかもらえないかで、約100万円も違う」、P173からの「自宅は住まなくなって3年以内に売らないと最大600万円も損する」などなど…。「えっ、そんなに損するの?」って思うと、急に自分ゴトになって、面倒くさいと思っていた税金やお金の話もしっかり考えねば! って思いませんか?

 著者の解説の分かりやすさは、天下一品なので、数字に弱い人でも、じゃあ損しないためにはどうすればいいのか、しっかり腹落ちできます。本書に書いてあることを、実行するかしないかで、人生の手取りが総額1,000万円以上変わる可能性があるのは、本当です!

編集者の制作秘話

 
 私自身が、前職を選択定年した時に、「知らないで損をした!」ことがたくさんあり、悔しさに涙を飲んだ経験から、同じような人を減らしたいと思って企画・編集した書籍です。だからリアルさが違うはずです(笑)。

 私も含め、長年サラリーマンをやっていると、給料を稼ぐことには熱心でも、税金や社会保険料をどういう時にどの程度取られるのかとか、どういった手当や給付金がもらえるのかなどには、ほとんど無関心な方が多いんじゃないでしょうか。でもそれは、この先、とても危険です。定年後は特に、給料が多い=手取りが多い、ではなくなってくるからです。

 知らないばかりに、もらえるはずの給付金や年金を貰い損ねたり、払わなくてすんだはずの税金や社会保険料を払ってしまったり…。せっかく頑張って働いても、逆に手取りが少なくなる、ことだってありえます。大事な老後のお金を無駄にすることがないよう、ぜひご参考にしていただけると幸いです。