※モトリーフール米国本社、2020年10月29日投稿記事より

 10月26日に、3大株価指標すべてがこの2カ月間で最大となる1.5%以上の下落をしました。

 不安定な米国経済への懸念、先の読めない大統領選挙、膠着状態にある経済刺激策交渉、および新型コロナウイルスの1日当たり感染者数が10月23日に過去最高を記録したことが株式市場にとって重石となっています。

 株式市場は短期的には(時として大幅に)下落する可能性がありますが、長期投資家は株価が大幅に下落すれば恩恵を受けることができます。

 景気後退に対する備えができている企業は、リスク回避的な投資の方法を提供してくれます。

 景気後退の影響を全く受けないわけではありませんが、クロロックス(NYSE:CLX)アドビ・システムズ(NASDAQ:ADBE)およびウェイスト・マネジメント(NYSE:WM)は、その商品およびサービスに対する需要が強く、景気後退中も堅調な業績を上げることが可能です。

クロロックス

 クロロックスのような生活必需品企業は、景気後退中は最も安全な投資のひとつになり得ます。

 売上の増加を多かれ少なかれ経済の成長に依存する株式市場の他の業種とは異なり、同社製品への需要は景気の状態にかかわらず安定しています。

 一般的に言えば、これは生活必需品株が強気市場ではアンダーパフォームし、弱気市場ではアウトパフォームすることを意味します。

 同社製品に対する需要は急増しており、これはウェットテイッシューや漂白剤だけの話ではありません。

 表面消毒をするための「クロロックス・トータル360システム」は、米環境保護省から殺ウイルス効果を認められています。

 ユナイテッド航空などの米大手航空会社は、大半のフライトの後に機内を清掃するために同製品を使用しています。

 今年、株式市場が直面しているあらゆる困難にもかかわらず、同社の株価は40%近く上昇し、市場を大幅にアウトパフォームしています。

 2020年度(〜2020年6月30日)は売上が8%、希薄化後1株当たり利益(EPS)が16%増加し、粗利益率は170ベーシスポイント(bs)増加し45.6%となりました。

 この成功は、主に健康・ウェルネス部門によるものです。

 2021年度の売上は、横ばいないし1桁台の成長になると予想していますが、同社のファンダメンタルズの強さは、景気後退に対しては抵抗力を発揮するでしょう。

 同社はまた、43年連続で増配をしている「配当貴族」でもあり、執筆時点の配当利回りは2.1%です。

アドビ

 ソフトウェア大手のアドビは、おそらくクロロックスほど景気後退に対する抵抗力はありませんが、今日の市場で最も安全な成長銘柄のひとつです。

 同社には数十年の業歴がありますが、急成長に入ったのは5年前からです。

 2011年にはアクロバット、フォトショップ、イラストレーターなどの良く知られた編集およびグラフィックデザインソフトウェアを統合した「クリエイティブクラウドスイート」を発表し、2013年に売り切りモデルから定額料金モデルに移行しました。

 顧客の反発や不満はありましたが、最終的にはこの戦略は成功し、5年間で同社の売上は2倍以上に増加し、さらに重要なことに、利益率が向上したおかげで、同社の利益は370%もの驚異的な成長をとげています。

 今日でも顧客は同社のクリエイティブクラウドのコストの高さに不満を持っていますが、好むと好まざるとにかかわらず、このソフトウェアパッケージは、世界中の高校生や大学生、自営業者、そして大企業にとって、なくてはならないものです。

 今後については、同社は2020年も記録を更新する年になると予想しており、第4四半期の売上は前年同期比12%増の33億5,000万ドルになる予想です。

ウェイスト・マネジメント

 資本財の上位銘柄は景気に敏感で、経済全体とともに上下を繰り返しています。

 これは、売上の多くを商工業部門に依存するウェイスト・マネジメントにもある程度当てはまりますが、同社は多角化した事業モデルにより、景気後退に対して十分な備えができています。

 厳しい事業環境にもかかわらず、2020年上期の売上は前年同期比で4.6%の減少にとどまりました。

 今年度の売上は4〜5%減少し、フリーキャッシュフローは20億ドルになると予想していますが、約9億ドルの配当金を支払うには十分です。

 落ち込みが比較的少なくて済んだのは、多様でお互いに相関性の低い顧客基盤のおかげであり、景気後退に対する抵抗力を発揮しています。

 クロロックスと同様に、同社はかなりの額の配当を行い、その金額は増加を続けています。

 同社はフリーキャッシュフローの40〜50%を配当に充てることを目標としており、今年度は目標を達成できる見通しです。

 また、17年連続で増配しており、執筆時点の配当利回りは1.9%です。

インカムと成長性の両方を備えるリスク回避型の3銘柄

 景気後退が懸念されるのであれば、クロロックス、アドビ、およびウェイスト・マネジメントが、良い銘柄のバスケットになります。

 クロロックスとウェイスト・マネジメントは、良い時期も悪い時期も安定した成長を続ける配当を提供してくれます。

 クロロックスが最も安全な銘柄ですが、同社に欠けている成長力はアドビで補うことができます。アドビは、ハイテク分野へのエクスポージャーを提供していますが、不況下でも好業績を期待できる可能性の高い定額料金モデルを採用しています。

 ウェイスト・マネジメントは資本財セクターへのエクスポージャーになりますが、典型的な景気敏感株ではありません。

 いずれの銘柄単独でも良い投資になると思われますが、3銘柄のバスケットとして投資すれば、より強力になるのは間違いありません。

転載元:モトリーフール

 本資料は、掲載されているいかなる銘柄についても、その売買に関する勧誘を意図して作成したものではありません。本資料に掲載されているアナリストの見解は、各投資家の状況、目標、あるいはニーズを考慮したものではなく、また特定の投資家に対し特定の銘柄、投資戦略を勧めるものではありません。また掲載されている投資戦略は、すべての投資家に適合するとは限りません。銘柄の選択、売買、売買価格等の投資の最終決定は、お客様ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。本資料で提供されている情報については、当社が情報の完全性、確実性を保証するものではありません。本資料にてバリュエーション、レーティング、推奨の根拠、リスクなどが言及されている場合、それらについて十分ご検討ください。また、過去のパフォーマンスは、将来における結果を示唆するものではありません。アナリストの見解や評価、予測は本資料作成時点での判断であり、予告なしに変更されることがあります。当社は、本資料に掲載されている銘柄について自己勘定取引を行ったことがあるか、今後行う場合があり得ます。また、引受人、アドバイザー、資金の貸手等となる場合があり得ます。当社の親・子・関係会社は本資料に掲載されている銘柄について取引を行ったことがあるか、今後取引を行う場合があり得ます。掲載されているレポート等は、アナリストが独自に銘柄等を選択し作成したものであり、対象会社から対価を得て、又は取引を獲得し若しくは維持するために作成するものではありません。この資料の著作権は楽天証券に帰属しており、事前の承諾なく本資料の全部または一部を引用、複製、転送などにより使用することを禁じます。本資料の記載内容に関するご質間・ご照会等には一切お答えいたしかねますので予めご了承お願いいたします。