皆様はもう受給完了されましたか? そして使い道は決まりましたか?

 私は、すでに特別定額給付金10万円を受け取り済み。4人家族なので10万円×4人=40万円を受け取りました。家計を助けてくれるありがたい金額です!

 では、我が安本家の「特別定額給付金の申請体験」と「一人一律10万円の使い道」の体験をリアルにレポートしていきます。

安本家の特別定額給付金の申請フロー

郵送申し込みでワクワク待機!

 我が家の家族構成は、夫、大学生の息子2人、私の4人家族です。

 緊急事態宣言が出るまでは、子どもたちはアルバイトや友人との外出で、夫婦2人の夕食が主となりつつあり、夕食の量も少なくなっていました。このまま子どもたちは就職や結婚となり、家を出ていく子どもたち、残された私たち2人は毎日静かな夕食の老夫婦みたいになっていくのだなぁ…と感じはじめていたころ。それが一転、緊急事態宣言により外出がままならないのですから、外食なんてもってのほかで、毎日毎日家族4人での夕食。献立を考え、マスクをつけて買い物に行き4人分の大量の食材。「あれ? こんなはずじゃなかったのに…」と大いに戸惑いました。

 もっとも、子どもたちとこれだけ一緒の時間を過ごすのは小学生の時以来でしたし、それはそれで貴重な時間を過ごすことができたので嬉しかったのも本音です(笑)。

 我が家は郵送での申し込みを予定しており、書類の到着を待ちました。大阪市のHPで見る発送スケジュールでは5月22日に申請書送付開始となっていますが、5月末日時点では書類は到着しませんでした。その時期に、同じ大阪府内の別の市では、振込給付まで終了し「もう手元に10万円あるよ!」という知人も。人口が多い自治体ほど、時期がずれ込んだようですが、4月27日の時点で支給されることは決定していたので、何の心配もなくゆっくりと書類の到着を待ちました。

 そして6月! いよいよ我が家にも申請書類が到着しました。すでに住所氏名等の詳細が印字されていたので、それらを確認後、捺印。必要事項である振込先の預金口座等を記入。本人確認のための免許証等のコピーは世帯主分だけを同封すればOK。また振込先口座記入等の不備を最小限度にするために、通帳やキャッシュカード等のコピーが必要書類になっていました。

 この時期、自宅にプリンターがないと想像される、ご高齢世帯の方がコンビニコピー機の前でコピーされている姿をよく見ました。

 手間取っている様子を伺いながら、お手伝いしたい気持ちと、個人情報をコピーされているでしょうし、またソーシャルディスタンスと盛んに言われていた時期、近づくことは喜ばれないことになるだろうから…などと迷いながらコンビニでレジ待ちをしたことが何度かありました。

 コロナ禍というものは物理的な距離を考えさせるだけでなく、このように人と人の気持ちの距離も作ってしまうのだなと寂しい気持ちになったものです。我が家の申請自体は簡単に終了し、1人10万円の給付振込を待つ段階になりました。

 そして7月14日、ついに特別定額給付金10万円が振り込まれました! 通帳で計40万円の振り込みを確認したときは「本当に40万円!これは大きな金額!今後の税金や社会保障費の負担に影響が出てくるんだろうなぁ…」とありがたい気持ちと、子どもたちの未来の負担になりはしないかと、一瞬だけ複雑な気持ちになりました。

10万円で何買った?家族4人それぞれの使い道

 振り込みを待っている間、家族で囲む食卓では、10万円給付金の使い道の話題も度々登場し、それぞれが欲しいものを発表し合いました。「何に使おうかなぁ」と楽しみにしていたのですが、「自由に使うと何に消えたか分からなくなるので、形が残るものを買おう!」ということに。具体的に何を買ったか、安本家の特別定額給付金の使い道を発表いたします!

夫:乗り換えタイミングで電動自転車を購入!

 夫が買ったのは電動自転車です。ちょうど乗っていた自転車が古くなってきて、乗り換えを検討していた時期でした。私はネットで購入するのだろうと思っていたのですが、近くの自転車屋さんで購入。理由は地域応援にもなるし、もしも不具合などでやり取りが必要になった時にネットでは返品もしにくいからだそうで、「なるほど、ごもっとも!」と感心しました。

大学生の子ども(1):ひげ脱毛に通う費用に!

 特に使い道が思いつかないというので、私から「ひげ脱毛はどう?」と提案。何度も脱毛サロンに通うのは手間がかかりますが、これからは毎朝の髭剃り時間が短縮できる=将来の時間を買う、自分への投資ということで決定しました。

大学生の子ども(2):スマホの機種変更費用に!

 酷使しすぎで画面の不具合が出ていたスマホの買い替え費用に充てました。それまでは画面の上部4分の1が反応しなかったようで、新品のスマホは全部反応すると喜んでいました(笑)。1日の中で最も使用頻度が高いものなので、最新の使いやすいものになって何よりです。

 

私:ミストシャワーヘッドで美容に投資!

 

 口座に入れっぱなしにしていると、気が付けばいつの間にか、食材費用と水道光熱費に吸収されてしまいそう…と心配していました。しかし、ちょうどその頃、大変美しいお客様との面談があり、そのお肌の美しさに感動してお手入れ方法を伺ったところ「ミストが出るシャワーヘッド」と「美顔器」を教えてもらいました。

 この二つが合わせて約10万円。これは良いかもしれないと有力候補として検討を開始。シャワーヘッドは毎日使っているものを変更するだけでOKなので、特に自分の時間を浪費しなくても美肌効果が見込めると即購入。ただし、美顔器は使用する時間を確保しなくてはいけないし、結局使わなくなるかも…と思って購入を見送りました。

 ということで、私の給付金だけが約8万円、使い道がきまらずに残っている状況です。

 株式投資にも取り組んでいる私。常日頃から、有望な銘柄を探しています。今回の10万円で我が家同様に、電動自転車を購入された方のお話もよく耳にします。ちょうど価格的に10万円前後であること、わざわざ買わないけどあったら便利なものであること、また今回のコロナ禍でなるべく混雑する交通機関を使いたくないこと、などの理由で、電動自転車はコロナ禍で大きく売り上げを伸ばすのではないかと予測。電動自転車関連の企業で、8万円ほどで購入できる株式を探してみようかと考えています。

収束見えないコロナ禍、でも気持ちは前向きに!

 コロナ禍で政府も国民も医療従事者の皆様も、不便なうえに経済状況も悪化。大変な思いをしている方も多いと思います。一方、コロナ禍で、家族の会話も増え、平凡な生活のありがたさを見直すきっかけになったと実感しています。皆様もそれぞれのお立場で、ウィズコロナ時代を乗り切ろうとされていると思います。せっかく支給された10万円を有効に活用し、ぜひ、少しづつでも前向きに、笑顔で過ごされることを願っています。

FP・安本貴子さんが解説!特別定額給付金早わかりQ&Aを読む!>>