本日のレンジ予測

[本日のドル/円]

上値メドは106.86

下値メドは105.41

今朝の天気マークは「くもり」

※天気の判定基準は記事末尾にあります

Jump

 先月末に楽天証券が実施した相場アンケート結果によると、個人投資家の約27%が、「9月のユーロ/円は、ユーロ安/円高」に動くと予想していることがわかりました。「ユーロ高/円安」は、最も少ない約22%。残りの約34%は「動かない(わからない)」でした。

 DI(ユーロ高見通しとユーロ安見通しの差)は▲5で 6カ月連続のマイナス。マイナスというのは、ユーロ安見通しがユーロ高見通しより多いことを意味します。残念なことに、ユーロ/円は個人投資家の相場観とは逆に、この6カ月間で終値比でも8円近くユーロ高に動いています。

 今夜は重要イベント、ECB(欧州中央銀行)会合が開かれます。何に注目するべきか?「今日の注目通貨」をご覧ください。

毎ヨミ!FXトップニュース

9日のドル/円のNY市場終値は106.18円

 前営業日の終値比+0.16円だったので、今朝の天気マークは「くもり」です。

今日の格言:

同じ釣り針にかかる魚はいない(二度と同じ手は食わない)

各国・各通貨トピックス

新型コロナウイルス:
    米医療機器アボットのカード型コロナ検査キットが認可 15分で結果、料金5ドル
    フランスとスペインで感染第2波拡大

ドル:
    トランプ氏のふるまい、米国人の65%が「大統領としての品位に欠ける」
    コカ・コーラ 、北米で4,000人の早期退職募る  事業部門を半減 
    失業率が下がってもFRB(米連邦準備制度理事会)はしばらく政策変更しないことを示唆
    米国の消費に回復の兆しも  医療、スポーツ、家具、電化製品の売上増える

米大統領選:
    47%がトランプ大統領の経済対策を評価   最新世論調査

ユーロ:
    ロックダウン後の経済、早くも失速か 移動制限が解除されない限り本格回復は無理

ポンド:
    在宅勤務アンケート 8割が「もう職場で働きたくない」
    「合意なき離脱」のリスク徐々に高まる

トルコリラ:
    トルコと欧州の関係悪が悪化すれば、欧州に大量の難民が流入するおそれも

原油先物:
    原油市場、遅くとも2021年末までにコロナ前の状態まで回復する予想

その他:
    5G対応スマホ、世界の平均価格が約8万5,000円台まで下落  
    NY州が全米ライフル協会を提訴
    恐竜を餌にした「恐怖のクロコダイル」、歯はバナナ大、大きさは路線バス
    ポリ袋はゴミ問題にならない。可視ごみの1%未満、自治体ごみの0.4%

主要指標終値

出所:楽天証券が作成

本日の注目通貨

ユーロ/円:ラガルド総裁がユーロ高に「待った」をかけるか?

 今夜はECB(欧州中央銀行)の政策会合が開かれます。金融政策に変更はなく、政策金利は現行の0.00%に据え置かれる予定。注目は声明内容。ECBが欧州経済に対してどのような見解を示すのか、これが最初のチェックポイントになります。一部の理事は楽観的な見通しを強めているようで、追加緩和策もこれ以上必要ないと主張しています。

 市場関係者は、コロナ禍のなかでこれまでさんざん後ろ向きのニュースを聞かされてきたので、逆に良いニュースには抵抗力がない。ECBは弱気と決めつけているとサプライズが強くなりそうです。

 それ以上に注目なのは、記者会見でラガルドECB総裁がユーロ高について言及するかどうか。ここで思い出すのは、ドラギ前総裁の2014年5月の記者会見。「ユーロ高はECBにとって深刻な懸念を呼ぶ問題だ」との発言で当時のユーロ高トレンドは終了しました。

 ユーロ高が進んでいるなかで、ラガルドECB総裁が今夜、ドラギ氏のような発言をするのではないかという期待もあります。逆に言うと、ラガルド総裁がユーロについて言及しなければ、ユーロ高容認とみなされユーロが買われる可能性があります。もっとも、たとえユーロ高けん制をしても、口先介入以外にユーロ高阻止の手段を持っていないことがばれてしまったら、結局ユーロ買いとなるでしょう。

出所:MarketSpeed FXより、楽天証券作成

本日の注目グラフ

トレード前に必ずチェック!今週発表の重要指標!

経済指標過去データは楽天証券サイトにてご確認ください。 出所:楽天証券作成

◎天気の判定基準とは?

天気マークを見るだけで、ドル高で引けたのか、それともドル安で引けたか、ひと目で確認することができます。

・「晴れ」
当日の終値が、前日の終値に比べて0.20円を超えるドル高/円安だった場合は、「晴れ」の天気マークを表示します。

・「雨」
反対に、終値が0.20円を超えるドル安/円高だった場合は、「雨」の天気マークを表示します。

・「くもり」
終値が上下0.20円の範囲にあった場合は「曇り」のマークを表示します。

※天気マークは、前日の終値との比較を示したもので、今日のマーケットの方向を予想するものではありませんので、ご注意ください。

※ちなみに2018年は、「晴れ」80日、「雨」82日、「くもり」98日 でした。
また、2018年は延べで43.33円上昇、延べで46.41円下落。差引3.08円の円高(2017年末に比べて)でした。