気になるあの本をチェック!

高配当・連続増配株投資の教科書

高配当・連続増配株投資の教科書
2019年12月27日発売/自由国民社
1,650円(税込)

答えてくれた人

株式会社 自由国民社 編集一部 編集長 長岡茂典さん

著者ってどんな人?

藤本 壱さん
 神戸大学工学部電子工学科卒業後、ソフトメーカーの開発職を経て、優れたPCテクニカルライターとして数多くのパソコン・IT関連書籍を執筆してきました。

 ネット証券元年である1999年からはマネー・投資関連の執筆にも活動の場を広げ、これまで手がけた投資関連書籍は株本を中心に30冊以上になります。ファイナンシャル・プランナー(CFP)でもあり、個人投資家としても早くから得意のパソコンと数理計算力を駆使したデータ重視の手堅い株式投資を実践してきました。その経験と技術を本にもふんだんに取り入れ、読者にもわかりやすく提供してきた定評のある方です。

どんな人にオススメ?

・株を始めたいけれど普段仕事や学業が忙しくて時間がない
・日々の株価に一喜一憂、右往左往したくない
・以前は適当に株銘柄を選んで痛い目にあった
・これからは高配当株を中心に手堅い投資がしたい
・株でまじめに中長期的な資産形成がしたい

 上記のどれかに当てはまるような方にピッタリの一冊です。落ち着いた投資は初心者の方でも無理なく始められ、株の勉強にもなります。

この本の、ここが読みどころ!

 本書は、配当を主な目的としながらも、値上がり益も十分狙えるような銘柄に投資する方法を解説しています。配当をもらっても、大きく損を出すような銘柄を選んでいてはダメです。そのために必要な知識、戦術、銘柄事例をバランスよく配置しています。最終章では、厳選高配当株を18銘柄だけあげています。

 第2章の「高配当株・連続増配株のタイプ別投資戦略」では、業績進捗率が高い銘柄、特別配当を出しそうな銘柄、キャッシュリッチな銘柄、自社株買いに熱心な銘柄等々、どんな銘柄を買えば値上がりしやすいかを事例解説しており、おススメです。

 3月決算企業の配当総額は、2019年3月期までで6年連続過去最高を更新してきました。2020年3月期はなかなか厳しい面もありそうですが、良い銘柄を安く買え、大きな値上がり益を狙えるチャンスでもあります。

 自分の大切なお金を使う株式投資は、「正しく習ってから慣れろ!」です。本書を使って、堅実な配当生活の第一歩を踏み出せると思います。

編集者の制作秘話

 執筆・編集作業中にも四半期決算や業績予想が発表されるため、印刷間際まで最新の数字に更新するのが大変でしたが、いつもこうした本にはつきものの作業でした。

 高配当や値上がりといったポジティブな話だけでなく、リスクや注意点、「高配当でも投資に不適格な銘柄例」などもしっかり例示してあります。自分で探す力、投資タイミングをはかる力が身に付けられる本です。

本の中身をチラ読みする!

※画像をクリックするとPDFが開きます