気になるあの本をチェック!

初心者でも勝率99%の株ポートフォリオ戦略

初心者でも勝率99%の株ポートフォリオ戦略
2020年4月15日発売/かんき出版
1,650円(税込)

答えてくれた人

かんき出版 編集部 庄子錬さん

著者ってどんな人?

山本 潤さん
 今年23年目を迎える現役のファンドマネジャー。哲学・工学・理学の修士号を持っていて、めちゃくちゃ数字に強いです(文系の僕にはさっぱり……)。

 一方、“アジア地区でもっとも出勤時間の遅いファンドマネジャー”と呼ばれ、日経新聞やアナリストレポートを読まず、Twitterも見ず、株価のチェックは1日1回、銘柄のチェックは2週間に1回という、いわゆる“天才肌”のファンドマネジャーだと思います。

 長期投資への愛はすさまじく、逆に短期投資へのダメ出しはかなり辛辣なので少々怖いイメージを持つ方もいるかもしれませんが、直接お会いすると腰が低く、目がキラキラして、ユーモアに満ちた素敵な方です。

 山本さんは、和光証券を経て1997年、日本株運用チームの一員として米系投資顧問クレイフィンレイインク(運用資産8,000億円)に入社。その後、英系投資顧問を中心に2004年から2017年まで日本株ロング・ショート戦略ファンドマネジャーを務めました。

 現在は、株式会社ダイヤモンド・フィナンシャル・リサーチにて定額運用サービスを提供。株式会社リンクスリサーチの「株の学校」講師。 2017年まぐまぐ大賞(資産運用の部)で1位となった老舗メルマガ「億の近道」に執筆中。

どんな人にオススメ?

・コロナショックで株式投資はどうなの? と思っている人
・忙しくてチャートを追う時間がない初心者
・テクニカル分析よりも企業・経営者の分析に興味がある人
・すぐに儲けられなくても、10年で大儲けできればいいと思える人

この本の、ここが読みどころ!

オススメ1:長期投資において、いかにポートフォリオ戦略が重要なのかがわかります。
オススメ2:複雑な数式や統計学の知識を用いずに「ポートフォリオの構築法」を解説したのは本書が初です。
オススメ3:10年で4倍以上になるポートフォリオが「4つのステップ」で初心者でもすぐに組めます。
オススメ4:具体的な銘柄を組み合わせた100万円・200万円ポートフォリオの例があります(これだけでも1冊分の価値は余裕であります)。
オススメ5:初心者が騙されやすい、失敗しやすいポイントも解説してあります。これを避けるだけでも、かなり儲かる可能性は上がるはずです。

編集者の制作秘話

 僕の編集方針の一つは「全部出し切ってもらってから削る」です。著者の山本さんにも「この章立てで、とにかく書きたいことを書いてみてください」と伝えました。昨年12月のことです。そして正月明け、山本さんは「年末年始で頑張って書いてみました!」とうれしそうに原稿を送ってくれました。

 ワードを開くと、実際のページ数にして550ページを超える超大作が……。「1週間程度でこんなに書けるなんて、この人の脳みそはどうなってるんだ」と驚いたのと同時に、「さて、いかに編集していこうか」と悩んだのを覚えています。

 山本さんの場合、文章力は非常に高いのですが、アツくなると専門的で難しい話に行きがちなところがあります。それを株の超初心者の僕でも100%理解できるよう、思い切って削除したり、逆に難解な箇所には言葉を補足してもらいました。

 特に本書のメインテーマである「ポートフォリオの構築法」については、「限りなくシンプルにしたい」と強い要望をしたので、山本さんをかなり悩ませたと思います(ごめんなさい)。

 でも、結果として本邦初となる「4つのステップ」ができあがりました。こういう新たな価値が生まれる現場に立ち会えるというのは、とても有り難いことです。

 ぜひ、山本さんと僕の血と汗と涙の結晶をご一読ください。値段以上の価値は間違いなくあると思います。