気になるあの本をチェック!
初心者でも勝率99%の株ポートフォリオ戦略
答えてくれた人
かんき出版 編集部 庄子錬さん
著者ってどんな人?
山本 潤さん
今年23年目を迎える現役のファンドマネジャー。哲学・工学・理学の修士号を持っていて、めちゃくちゃ数字に強いです(文系の僕にはさっぱり……)。
一方、“アジア地区でもっとも出勤時間の遅いファンドマネジャー”と呼ばれ、日経新聞やアナリストレポートを読まず、Twitterも見ず、株価のチェックは1日1回、銘柄のチェックは2週間に1回という、いわゆる“天才肌”のファンドマネジャーだと思います。
長期投資への愛はすさまじく、逆に短期投資へのダメ出しはかなり辛辣なので少々怖いイメージを持つ方もいるかもしれませんが、直接お会いすると腰が低く、目がキラキラして、ユーモアに満ちた素敵な方です。
山本さんは、和光証券を経て1997年、日本株運用チームの一員として米系投資顧問クレイフィンレイインク(運用資産8,000億円)に入社。その後、英系投資顧問を中心に2004年から2017年まで日本株ロング・ショート戦略ファンドマネジャーを務めました。
現在は、株式会社ダイヤモンド・フィナンシャル・リサーチにて定額運用サービスを提供。株式会社リンクスリサーチの「株の学校」講師。 2017年まぐまぐ大賞(資産運用の部)で1位となった老舗メルマガ「億の近道」に執筆中。
どんな人にオススメ?
・コロナショックで株式投資はどうなの? と思っている人
・忙しくてチャートを追う時間がない初心者
・テクニカル分析よりも企業・経営者の分析に興味がある人
・すぐに儲けられなくても、10年で大儲けできればいいと思える人
この本の、ここが読みどころ!
オススメ1:長期投資において、いかにポートフォリオ戦略が重要なのかがわかります。
オススメ2:複雑な数式や統計学の知識を用いずに「ポートフォリオの構築法」を解説したのは本書が初です。
オススメ3:10年で4倍以上になるポートフォリオが「4つのステップ」で初心者でもすぐに組めます。
オススメ4:具体的な銘柄を組み合わせた100万円・200万円ポートフォリオの例があります(これだけでも1冊分の価値は余裕であります)。
オススメ5:初心者が騙されやすい、失敗しやすいポイントも解説してあります。これを避けるだけでも、かなり儲かる可能性は上がるはずです。
編集者の制作秘話
僕の編集方針の一つは「全部出し切ってもらってから削る」です。著者の山本さんにも「この章立てで、とにかく書きたいことを書いてみてください」と伝えました。昨年12月のことです。そして正月明け、山本さんは「年末年始で頑張って書いてみました!」とうれしそうに原稿を送ってくれました。
ワードを開くと、実際のページ数にして550ページを超える超大作が……。「1週間程度でこんなに書けるなんて、この人の脳みそはどうなってるんだ」と驚いたのと同時に、「さて、いかに編集していこうか」と悩んだのを覚えています。
山本さんの場合、文章力は非常に高いのですが、アツくなると専門的で難しい話に行きがちなところがあります。それを株の超初心者の僕でも100%理解できるよう、思い切って削除したり、逆に難解な箇所には言葉を補足してもらいました。
特に本書のメインテーマである「ポートフォリオの構築法」については、「限りなくシンプルにしたい」と強い要望をしたので、山本さんをかなり悩ませたと思います(ごめんなさい)。
でも、結果として本邦初となる「4つのステップ」ができあがりました。こういう新たな価値が生まれる現場に立ち会えるというのは、とても有り難いことです。
ぜひ、山本さんと僕の血と汗と涙の結晶をご一読ください。値段以上の価値は間違いなくあると思います。
本コンテンツは情報の提供を目的としており、投資その他の行動を勧誘する目的で、作成したものではありません。銘柄の選択、売買価格等の投資の最終決定は、お客様ご自身でご判断いただきますようお願いいたします。本コンテンツの情報は、弊社が信頼できると判断した情報源から入手したものですが、その情報源の確実性を保証したものではありません。本コンテンツの記載内容に関するご質問・ご照会等には一切お答え致しかねますので予めご了承お願い致します。また、本コンテンツの記載内容は、予告なしに変更することがあります。