公的年金には「離婚後に手続きをすることによって、年金の多い相手方から年金の一部を分けてもらい、自分の年金を増やすことができる」という制度があります。

 この制度を「離婚時の年金分割」といい、短くして「離婚分割」と呼んだりしています。

 離婚分割は複雑な制度なので、今回はざっくりしたイメージでお伝えしようと思います。

離婚することで、相手方の年金の一部をもらうこともできる

「皆様、どうもこんにちは。社会保険労務士の浜田です。そして、こちらはツッコミ担当のマネ田ラボ子さんです」

「どうも、ラボ子です~。ってなんでやねん!」

 パンッ!

「いだぁ! いきなり頭を叩かないでくださいよ。ツッコミと言ってもそっちじゃないですよ。年金の話にツッコミを入れるんですよ」

「あらそう? どうせそんなことだろうと思ったわよ。ちなみに、最近お客さんから何か言われたことがあるそうじゃない」

「全然ちなんでないですけど…実はそうなんです。『離婚すると年金が分割できるなんて知りませんでした』と言われたんです。離婚時の年金分割、いわゆる離婚分割はあまり有名じゃないのかな? と思ってしまいました」

「私もよく知らないわ。それじゃあ、解説をお願い」

「はい、分かりました。ざっくり言うと、離婚分割とは『婚姻期間中の厚生年金(共済年金を含む)の標準報酬を請求により分割する』というものです」

「うわぁ…もう全然分からないわ」

「ですよね~。それでは小分けにしてお話していきますね」

年金の多い方から少ない方へ分け与える

「離婚分割の制度は複雑なので、ここからはざっくりとしたイメージでお伝えします。また、細かい例外もあるのですが、今回はそれも省略しています」

「おおっ! ラボ子さん、的確なツッコミどうもありがとうございます。さて、離婚分割のイメージを簡単にお伝えすると『年金の多い方から少ない方へ分け与える』ということです。一般的には元夫の方が年金は多いでしょうから、元夫から元妻へ年金を分け与える、という感じになります」

「なるほど。じゃあ元夫からガッポリもらわないとね!」

「残念ながらガッポリとはなりません。按分割合は最大で50%と法律で決まっているからです」

「言葉が難しいけど、元夫の年金全部の50%ということよね?」

「いいえ、違います。元夫の年金全部の50%ではありません。分割対象は『婚姻期間中の厚生年金(共済年金含む)』です。以下に長年連れ添った夫婦で、按分割合を50%とした場合のイメージ図を載せておきます」

離婚前と離婚後の受給できる年金総額のイメージ図

※妻は専業主婦の期間が長かったものとする
※グラフはあくまでもイメージです

「ちょっとアンタ! 年金は半分ずつになっていないじゃない。グラフが間違ってるんじゃないの?」

 そう言って、ラボ子さんは筆者のネクタイを引っ張りました。

「ぐえぇ。ちょっと落ち着いてください。グラフは年金『総額』とありますでしょ?つまり、もとからある妻の年金+分割して分けてもらった年金の合計、という感じにしているのです」

「離婚分割してもあまり年金が増えていない感じがするんですけど…」

「実はそうなんです! 『離婚分割をしても期待したほど年金は増えない』と思っておいた方がよいでしょう。実務でも『こんな少ない金額じゃ生活できない』と言われてしまうことも多いです」

「世の中そんなに甘くないのね」

離婚分割できる人、できない人

「ちょっと気になったんだけど、離婚分割は誰でもできるものなの?」

「いいえ。誰でもできるわけではありません。離婚分割の制度が始まったのは2007年4月1日です(3号分割は2008年4月1日に施行)。なので、2007年4月1日前に離婚した人たちはそもそも離婚分割ができません」

「じゃあ2007年4月以降に離婚した人なら、今からさかのぼって離婚分割の手続きが出来るのかしら?」

「残念ながらさかのぼりにも限界があります。なぜなら離婚分割の時効は2年だからです。具体的には『離婚をした日の翌日から2年を経過すると離婚分割の手続きが出来なくなる』というものです」

「離婚したら早めに続きした方がよさそうね。その他にも離婚分割できない人はいるのかしら?」

「はい、います。『婚姻期間中ずっと夫婦ともに国民年金だけに加入だった』という場合も離婚分割は出来ません。なぜなら分割対象は厚生年金(共済年金含む)だからです。国民年金にだけ加入する人とは、例えば、無職、自営業、フリーランサー、アルバイトやパートなどの人達です」

「ふ~ん、そうなのね。離婚分割の相談や手続きはどこでするのかしら?」

「年金事務所になります。ちなみに住所地の年金事務所以外でも大丈夫です。離婚分割をしようとする場合は、原則として『離婚前に1回、離婚後に1回、相談と手続きをする』ということになります。具体的には…」

「ちょっとストッ~プ! もうページが足りないわ。その話は次回にお願い」

「そうですね。それでは次回もよろしくお願いします」

まとめ

 離婚後に年金事務所で手続きをすることにより、離婚分割をすることができます。

 離婚分割をすると、年金の多い方から少ない方へ年金の一部を分けてもらうので、分けてもらった方は年金が増えることになります。

 ただし、離婚分割をするためには条件を満たす必要があります。離婚分割を検討する場合は、離婚前に年金事務所で相談をするようにしましょう。

最新記事・限定情報はTwitterで配信中♪

生涯年金を750万円多く貰える方法が動画で学べる

(浜田 裕也)

※この記事は2020年3月20日にマネラボサイトで公開されたものです。

記事提供元