あなたのお気に入りのファンドに投票できる「楽天証券ファンドアワード」をご存知ですか?

 >>投票はこちら

恣意性を排除した定量評価と個人投票で「最優秀ファンド」を決定

 楽天証券では、個人投資家の長期資産形成に資する投資信託を「楽天証券ファンドアワード」という形で毎年表彰しています。今年で5回目を迎える本アワードは、定量評価と個人投資家の投票を組み合わせた、中立性と実用性の高さに最大の特徴があります。

 選考にあたっては、投資信託の販売会社としての中立性や客観性を保った上で、まずは「楽天証券ファンドスコア」に基づく定量評価(アナリスト等の私見は一切反映されない、数値を基にした評価)を行い、8部門で3銘柄ずつ、計24銘柄が優秀ファンドとしてノミネートされます。 

 この24銘柄の中から、個人投資家(楽天証券の口座をお持ちのお客さま)の皆さまに、各部門で一番「投資してみたい」と思うファンドに投票いただき、最終的に最優秀ファンドが決定します。

厳しい基準をクリアした、24の「優秀ファンド」

 優秀ファンドとしてノミネートされた24銘柄はいずれも、各部門の定量評価指数ファンドスコアが高い、つまり、運用成績が大きく上下に振れることなく、安定的にリターンを獲得することができた銘柄です。

 単純なリターンが高くても、負ったリスクも相応に大きければ、高スコアは期待できません。また、相場が急反発するなどして一時的に運用成績が向上したところで、必ずしもスコアが改善するとは限りません。この「辛口」の評価こそが、楽天証券オリジナルのファンドスコアとファンドアワードの特徴です。

 楽天証券で口座をお持ちの方はまずログインして、ノミネートされた24の優秀ファンドを確認してみてください。そしてぜひ、ご自身が「投資してみたい」と思うファンドに投票してみてください。

 自分では見つけることができなかった、優良銘柄に出会えるかもしれません!

楽天証券ファンドアワード
投票期間:2020年2月17日(月)~2020年3月16日(月)
発表:2020年3月末予定

>>投票する