私は本業が弁護士の兼業投資家です。

 J-REIT(ジェイ・リート:国内の上場不動産投資信託)専門投資家でしたが、数年前から個別株にシフトし、現在は主に優待銘柄を中心に投資しています。優待にはまったきっかけは、魅力的な優待品。外食や買い物に優待券を使って楽しんでいます。

 優待祭りの3月は、ユニークな優待銘柄がたくさんあります。優待の定番といえばクオカードや金券、食事券ですが、エンターテインメント性のある優待も見てみてください。

 今回は、弁護士兼優待投資家の私がおすすめする優待「おもしろ」5銘柄を紹介します。

株主優待「おもしろ優待」TOP5

 今回の選定基準は、優待品のエンターテインメント性、レア度、配当利回り等を考慮して総合的に優待弁護士の独断で判断しました。なお、最近のコロナウイルスショックで株式市場が荒れているため、株を買うときは最新の株価を確認してください。
※株価は2020年3月4日終値

【最新株価・優待情報】楽天証券優待検索

第1位:大人気!おいしい・かわいいカタログギフト

銘柄名 オリックス コード 8591
株価 1,720円 優待発生株数 100株
優待内容
権利月
カタログギフト(ふるさと優待)、優待カード
3月&9月(9月は優待カードのみ)

 日本全国各地のオリックスの取引先名産品の中からセレクトできる「ふるさと優待」があります。全国の美味しいものが目白押しなので、単純に美味しいものを選ぶのもありです。私は、前回は単純に美味しいもの狙いで仙台の伊達牛タンをいただきました。

「ふるさと優待」は、食べ物ばかりではありません。水族館の年間パスポートやスチーマーもあります。今回わたしが狙っているのは、「ぬいぐるみ」。

京都水族館オリジナルオオサンショウウオぬいぐるみLLサイズ」もしくは「すみだ水族館オリジナル飼育員監修チンアナゴニシキアナゴぬいぐるみ2体セット」です(昨年例)。今年もこれらのぬいぐるみがあるのを期待しています。しかもオリックスは配当も利回り4%超と高くて安定しているため、堂々の第1位に認定しました。

第2位:ランボルギーニのかっこいいラジコン

銘柄名 ハピネット コード 7552
株価 1,190円 優待発生株数 100株
優待内容
権利月
オリジナル玩具、ゲーム、DVDなど+こども商品券
3月

 バンダイナムコグループの玩具卸の会社です。玩具たくさんの優待カタログの中から好きな玩具をセレクトすることができます。

 100株だと1品、500株だと2品、1,000株だとなんと3品も手に入っちゃうんです。さらにこれに加えて、500株でこども商品券2,000円分、1,000株でこども商品券5,000円分ももらえてしまうのです。

 去年私は、優待カタログから子供のためにランボルギーニの「チェンテナリオ」のラジコンを選びました。サイズが想像よりもの凄く大きくてびっくりしました。

 ほかにも、おえかきボードや3DSのゲームソフト、いろんな作品のDVDなどから選べます。ハピネットも現在、配当利回り3%超で魅力的です。

もの凄いスピードで走るランボルギーニのラジコン。
私の足がひかれそうになる事件が何回も起きました。

第3位:映画好きにはたまらない、映画招待券

銘柄名 東京テアトル コード 9633
株価 1,167円 優待発生株数 100株
優待内容
権利月
映画招待券4枚綴
3月&9月

 映画配給興行や不動産賃貸などを行っている会社です。優待品は映画招待券、割引券ではなく招待券なのでタダで映画が見れちゃいます。100株だと招待券4枚、200株だと8枚、300株だと12枚、400株だと16枚、500株だと20枚、1,000株だと32枚、2,000株だと48枚もらえちゃいます(しかも年2回)。

 都内では有楽町、渋谷、新宿、池袋、品川の指定映画館で使用することができます。さらに映画招待券を使い切ってしまっても、提示割引証も付いているので1名が1,000円で映画を観られます。

 さらにさらに、焼き鳥チェーン店やリゾートホテルの優待割引まで付いてきます。株価もそれほど高くないので、映画好きにはたまらない優待です。

第4位:任天堂スイッチのゲームソフト

銘柄名 メガチップス コード 6875
株価 1,497円 優待発生株数 100株
優待内容
権利月
2,000円相当のカタログギフト
3月

 任天堂の取引先である半導体ファブレスメーカーの会社です。優待品はデパートのカタログギフトか任天堂3DSかスイッチのゲームソフトです。100株だとカタログギフト2,000円相当、500株だとカタログギフト4,000円相当またはゲームソフトです。 

 ゲームソフトをもらうためには500株買わないといけないので少しハードル高いですが、任天堂3DSかスイッチのゲームソフトがもらえるのでゲーム好きの投資家の方にはいいと思います。

第5位:リゾートホテルを優待で満喫

銘柄名 東急不動産HLDG コード 3289
株価 732円 優待発生株数 100株
優待内容
権利月
リゾートホテル宿泊優待、東急ステイなどの施設宿泊優待、スポーツ施設
3月&9月

 東急グループの総合不動産会社です。優待は全国各地のリゾートホテル(ホテルハーヴェスト)や東急ステイなどの施設の優待価格での宿泊、ゴルフ場・スキー場・スポーツジムの優待利用ができます。東急不動産HDは株価がそれほど高くなくお手頃価格の割には100株(7万円ちょっと)で優待券がもらえるので良心的です。

 100株あれば、リゾートホテル宿泊優待券1枚と宿泊優待共通券2枚とスポーツ施設優待券2枚と豪華。

 さらに500株、1,000株、5,000株と買い増しすればそれに応じて優待券をたくさんもらえちゃいます。

 東急不動産HLDGの優待は全国各地のリゾートホテルやゴルフ場、スキー場で使えるので利便性もばっちり。特定の地域の特定のホテルでしか使えない優待だと行きづらいですが、全国各地の施設で利用できるなら使いやすいといえます。さらにスポーツジムも首都圏にたくさんあるので利用しやすいです。

最後に

 私は、おもしろ優待をもらうのが大好きです。子供用におもちゃやゲームソフトをもらったり、自分用に映画招待券をもらったり、家族で旅行に行くときも優待を使用してお得に楽しんでいます。優待の定番はクオカードや金券などの食事券ですが、生活を楽しむために、おもしろ優待銘柄もいくつか保有しているとまた違った楽しみがあります。