株主優待ブロガー:かすみちゃん

2004年から株主優待ブロガーをしています。ブログで紹介しているうちにどんどん株主優待にハマってしまい、今では生活のほとんどを優待品で暮らす優待生活を送っています。

 特に優待を使った外食が大好きで、ほぼ毎日、優待券を片手にタダ飯をいただいています。外食は自分で作ったり、片付ける必要がないので時間の節約にもなります。カタログギフトで食料品をもらうのも普段自分では買えない高価な食品がもらえてありがたいです。

 今回、優待でお得に食べられるおすすめグルメ5銘柄を選びました。

株主優待「食べ物・食事券」TOP5

 私が気楽に投資できる金額が30万円なので、30万円までで購入できる株主優待株を選んでみました。食品はおいしいと思ったもの、外食は店舗が多くて使いやすいものを選びました。外食のおすすめの一品も選びました♪
※株価は2020年2月13日終値

第1位:どうせならいいもの!選べるリッチな名産品

銘柄名 オリックス コード 8591
株価 1,938円 優待発生株数 100株
優待内容・権利月 ふるさと優待 (カタログギフト) 5,000円相当(3月)
株主優待カード(オリックスグループ割引)(3&9月)

 ふるさと優待は、オリックスの日本全国にある取引先の商品を選べるカタログギフトです。コシヒカリ、牛タン、ハム詰合せ、水炊きセットなど、地域自慢の特産品から好きな商品を選べます。

源吉兆庵 栗かすてら詰合せ

 栗がゴロゴロ入った栗かすてら、餡ころ餅、苺餡まんじゅうの岡山県「源吉兆庵 栗かすてら詰合せ」をいただきました。5,000円相当の豪華な和菓子!
 家族はもちろん、友達が家に遊びに来た時にお出ししたら、とてもおいしいと喜んでもらえました。

 3年以上保有すると、1万円相当のコースにバージョンアップするので、長期保有をしています。

第2位:結局便利!駆け込み寺のレストラン

銘柄名 すかいらーくホールディングス コード 3197
株価 2,048円 優待発生株数 100株
優待内容・権利月 株主優待カード 3,000円分(6&12月)

「ガスト」「バーミヤン」「ジョナサン」など、店舗が多いので、外食がしたいときに使っています。すかいらーくのお店は幅広く、ファミレス以外にもバイキングレストラン、焼肉、喫茶もあるので、飽きずに優待が利用できます。

 さらにお得にするために「すかいらーくアプリ」を使って割引クーポンをゲット。200円割引や雨の日クーポンなどがあって、外食前には必ずアプリでクーポンをチェックしています。株主優待カードと併用できます。

おすすめの一品

ガスト:10種のチーズでめっちゃおいしいチーズINハンバーグ599円。アプリクーポンを利用して399円で食べてきました♪

優待カードとチーズINハンバーグ

第3位:外出したくない日は自宅活動

銘柄名 ラックランド コード 9612
株価 2,173円 優待発生株数 100株
優待内容・権利月 東北地方の名産品詰め合わせ 3,000円相当(6&12月)
食品サイト「ご当地こわけ」クーポン券2,500円相当(3&9月)

 東日本大震災の復興をするために東北の特産品(食品)が優待品に。株主として復興に関われることがうれしいです。
 特産品は、お湯であたためるだけで食べられるようなレトルト的な食品が多いので助かります。

東北の特産品

「ご当地こわけ」のクーポンは、優待でもらえる特産品が割引で購入できます。

 1番安い商品が3,500円なので、1,000円の追加で商品がもらえます。

 また、家族名義のクーポンが併用できます。併用すると実質無料で特産品がもらえます。

 2種類の優待が年間に4回もらえるお得な優待です。

第4位:牛丼屋の進化「ライザップのサラダ」

銘柄名 吉野家ホールディングス コード 9861
株価 2,603円 優待発生株数 100株
優待内容・権利月 優待食事券 300円分×10枚(2&8月)

 吉野家は「牛丼」のイメージが強いですが、カレーや鰻重、さらに、サラダも充実しています。

 吉野家グループには、「はなまるうどん」 、持ち帰り寿司「京樽」 回転寿司、「海鮮三崎港」があり優待食事券が利用できます。店舗数が多いので使いやすいのもうれしいです。

 店舗が近くにない方は、優待食事券を返送すると、牛丼の具などの商品詰め合わせセットと交換ができます。

 さらに、LINEの割引クーポンと優待食事券の併用が可能なので、お店に行く前にクーポンをチェックしています。

おすすめの一品

吉野家:「高たんぱく質、低糖質」のボリュームいっぱいのライザップ牛サラダ。優待券はお釣りが出ませんが、ジェフグルメカードを併用すればお釣りも出ます。
優待でもらったジェフグルメカードと使えばお得です♪

吉野家:ライザップ牛サラダ500円

第5位:優待のビールは格別!

銘柄名 アトム コード 7412
株価 1,040円 優待発生株数 100株
優待内容・権利月 株主優待ポイント 2,000円相当 (年間4,000円相当)(3&9月)

 100株を10万円程度のお手頃資金で購入できて、高い配当利回りも魅力です。私は1,000株保有で、年間4万円分のポイントをもらっています。

 優待ポイントは、自社の「ステーキ宮」「にぎりの徳兵衛」の他に、コロワイド(7616)グループの「ラ・パウザ」「甘太郎」や、カッパ・クリエイト(7421)「かっぱ寿司」でも利用できます。 カード式で1円単位で利用できるので優待ポイントの範囲なら現金いらずで利用できます。

 優待ポイントは自社サイトの商品と交換も可能です。100株2,000円分の場合、ドリップコーヒーセットや稲庭うどんと交換ができます。

おすすめの一品

やきとりセンター:鶏の蒲焼ひつまぶし。
鶏の蒲焼きではありますが、ひつまぶしがこの値段で食べられるのはうれしいです。 卵黄や出し汁もついてくるので、味変して食べることができます。

鶏の蒲焼ひつまぶし380円

株主優待の注意点

 株主優待株は権利落ち後に株価が急落する傾向にあります。また、権利月には株価が上昇してしまっていることが多いので、私は基本的には3カ月前くらいまでには購入していることが多いです。あまりに上昇している場合は、1回スキップして権利落ちの安くなったところで購入するのも手かもしれません。

 優待券は、使わなくては意味がありません。外食優待株を買うときは、まずお店に行って、雰囲気や味などを確認したほうがいいと思います。家や仕事場の近くにあるなど利便性も大事です。

 外食は自炊よりもお金がかかりますが、株主優待券を利用すればお得に食事ができるのでオススメです。ぜひ外食優待株や食品優待株をチェックしてみてください。