たまにはぜいたくに外食したい! と思っても家族総出だと出費が痛いですよね。子ども5人の我が家は、外食となるとかなりの金額になるのですが、ある方法を使って無料や割引価格で外食を楽しんでいます。

 今回は、スマホがあれば誰でもできる、お得に外食する方法をご紹介します。

外食モニターでタダになる!?

 お得に外食する方法はいろいろありますが、割引率が一番大きく、無料で食べられることもあるのが外食モニターという方法です。

 あらかじめ決められたお店にお客として来店し、定められた調査項目に沿って、接客・サービスについて報告すると、報酬を受けることができます。

 報酬は飲食代金の30%相当や50%相当というものから、中には100%のモニター、つまりタダというものもあります。外食モニターを募集しているお店の中から行きたいお店を自分で選ぶことができるので、筆者は「今日は外食したいな」と思ったら、まず外食モニターを探すようにしています。

スマホで登録、応募も報告もスマホでラクラク

 では、どうすれば外食モニターになれるのかを簡単にご説明しましょう。

 外食モニターを始めるには、外食モニターを募集しているポイントサイトに登録するところから始めます。

 登録が完了したら、サイト内で募集しているモニター案件から自分が行きたいお店を選んで応募します。「応募して結果を待つなんて面倒くさい!」と思うかもしれませんが、当選結果は数秒で判明。待ち時間もありません。当選したら、早速お店に行き、調査開始です。

応募のチェックポイント

 応募する際に注意しておくとよいポイントをお伝えします。

 来店時間帯や来店人数、未成年者同伴の可否など条件がある場合があります。ランチに行こうと思ったのに指定された時間が夜間だったり、子連れで行こうと思っていたのに未成年者同伴不可だったりすることもあるので、事前に確認しておきましょう。

応募前にモニター内容を確認しておこう

 飲食を楽しんだらモニター報告をします。

 レシートは必ず写真を撮って送る必要があります。その他に指定された商品を注文しなければいけない案件や商品の写真が必要な案件、店員さんの名前を記入しなければいけない案件などお店によって指定される調査内容が異なります。また、他の割引やクーポンの利用が認められていない案件もあります。報告すべき内容や条件は応募する前に確認することができるので、必ず確認した上で応募、来店するようにしましょう。

 報告が完了し、必要項目に漏れがないことが認められたら、報酬が支払われます。報酬はサイト独自のポイントで支払われますが、提携している楽天ポイントやTポイント、Pontaポイントといったポイントやマイルに交換することができます。また、現金化して銀行に振り込んでもらうこともできるので、ポイントやマイルを貯めていない人でも便利に使うことができます。

まだある!お店に行く前から支払い時まで取りこぼしゼロのお得ワザ

 外食モニターになると、かなりお得に外食を楽しむことができますが、行きたいお店がモニター対象でないということもあります。また、せっかくなので調査など気にせず、外食を楽しみたいということもあるでしょう。そんなときでもお店に行く前から支払いまで、ちょっと工夫するだけでお得に外食できる方法をご紹介します。

来店前に予約サイトからネット予約すべし

 来店前に、予約サイトからネット予約をすると、予約人数に応じてポイントを貯めることができます。

 ぐるなびなら楽天ポイントをはじめ10種類のポイントから選ぶことができます。

 ホットペッパーグルメならPontaポイントが貯まります。

 食べログならTポイントが貯まります。

 お店によって予約できるサイトが限定されている場合もあるのでそれぞれのサイトを確認してみるとよいでしょう。

注文前にクーポンを確認すべし

 王道ですが、クーポンを利用すると外食がお得になります。昔は紙のクーポンでしたが、今はその場でスマホにクーポンを発行することができます。

 クーポンはお店のウェブサイトやアプリから発行できる他、LINEやグノシー、SmartNewsなどいろいろな店のクーポンをまとめてGETできるアプリもあります。特にチェーン店の場合はクーポンがある可能性が高いので、注文前にまず確認するようにしましょう。割引クーポンだけでなく、デザート無料やドリンク無料、トッピング無料などタダでもらえるものもありますよ。

支払い方を工夫すべし

 最近はクレジットカードだけでなく、二次元コード決済などのキャッシュレス決済やポイント払いができるお店が増えてきました。

 今ならキャッシュレス消費者還元事業に登録されたお店でキャッシュレス決済をすると、5%還元されます。チェーン店ならポイントで払えるお店も増えてきたので、貯まったポイントを支払いに使うことができます。全額ポイントで支払えたら、現金の支出ゼロで外食できることになりますね。

 いかがでしたか? 使わないと損! な外食時のお得ワザをご紹介しました。ぜひ活用して外食を楽しんでくださいね。