本日のレンジ予測

[本日のドル/円]

上値メドは111.62

下値メドは106.77

今朝の天気マークは「雨」

※天気の判定基準は記事末尾にあります

第三次世界大戦??​

 為替Walkerの読者の皆さま、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

 2020年のマーケットは円高、株安でスタートしました。
1月3日、米軍が空爆によってイラン革命防衛隊のソレイマニ最高司令官を殺害したことで、米・イラン関係、ひいては中東情勢が極度に緊張しています。イラン司令官殺害はトランプ大統領の指示といわれ、イランの最高指導者ハメネイ師は報復を誓っています。

 4日、イラクの首都バグダッドでは報復とみられるロケットミサイルが米大使館と米空軍基地に撃ち込まれました。トランプ大統領は中東に新たに3,500人の兵を送ることを決定、イランの重要施設を含む52カ所を攻撃するとツイッターで発表しています。

 この状況を受け、新年のマーケットは全面的なリスクオフになりました。3日の海外市場でドル/円は、昨年11月1日以来3カ月ぶりとなる107円台へ下落。ダウ平均株価の下落幅は一時360ドル超えました。原油供給不安から原油価格も急騰しています。1年前のフラッシュクラッシュの悪夢が強く残るなか、最高値を更新し続ける米株式市場にそろそろ調整があってもとトレーダーが疑心暗鬼になっていた折だけに売りが加速したという面もあるでしょう。

 しかし問題はさらに深刻化しそうで、今後の展開は注意して見守る必要があります。中国とロシアはイランに対する支持を表明しています。米中貿易交渉にも微妙な影響がでてくるかもしれません。FX市場においては、安全資産としてのドル/円の動きもそうですが、地政学リスクに敏感なトルコリラにも注意。

 それにしても、大統領選挙を控えて全面戦争は避けたいはずのトランプ大統領が、なぜ直接攻撃という手段に出たのでしょうか。弾劾問題から国民の目を逸らすためでしょうか。米国とイランの戦争が中東に広がれば「世界経済は崩壊」と、サウジアラビア皇太子は恐ろしい予想をしています。
 

毎ヨミ!FXトップニュース

3日のドル/円のNY市場終値は108.12円

 2日の終値に比べ0.43円のドル安/円高だったので、今朝の天気マークは「雨」です。

今日の格言:

人生を愛するなら時間を無駄にするな。人生は時間で出来ているんだ。- ブルース・リー​

各国・各通貨トピックス

ドル:
    イラクの首都バグダッドで米大使館と米軍基地がミサイル攻撃受ける 負傷者5名
    米国、イラン報復に備え中東に3,500人増派へ
    トランプ大統領「イラン司令官は米外交官攻撃を計画した」
    イランの最高指導者ハメネイ師「米国対して容赦ない報復措置をとる」
    ポンペオ米国務長官「イラン司令官に対する米国の攻撃は完全に合法」
    12月米製造業ISM 47.2、10年ぶりの水準に大幅悪化

NY原油先物:
    原油価格急騰。米空軍による爆撃でイラン最高司令官が殺害。イランは報復を予告
    EIA石油在庫統計、原油は1,146.3万バレルの取り崩し

その他:
    「第三次世界大戦」が世界各国でトレンド入り。米国によるイラン司令官殺害で
    ゴーン被告、Netflixと独占契約か(Netflixは否定)

主要指標終値

出所:楽天証券が作成

本日の注目通貨

ドル/円:2020年第1週の高値は108.86円まで、安値は107.84円

出所:MarketSpeed FXより、楽天証券作成
出所:MarketSpeed FXより、楽天証券作成

トレード前に必ずチェック!今週発表の重要指標!

欧州CPI(消費者物価指数)、英GDP、米雇用統計、カナダ雇用統計 など

経済指標過去データは楽天証券サイトにてご確認ください。 出所:楽天証券作成

◎天気の判定基準とは?

天気マークを見るだけで、ドル高で引けたのか、それともドル安で引けたか、ひと目で確認することができます。

・「晴れ」
当日の終値が、前日の終値に比べて0.20円を超えるドル高/円安だった場合は、「晴れ」の天気マークを表示します。

・「雨」
反対に、終値が0.20円を超えるドル安/円高だった場合は、「雨」の天気マークを表示します。

・「くもり」
終値が上下0.20円の範囲にあった場合は「曇り」のマークを表示します。

※天気マークは、前日の終値との比較を示したもので、今日のマーケットの方向を予想するものではありませんので、ご注意ください。

※ちなみに2018年は、「晴れ」80日、「雨」82日、「くもり」98日 でした。
また、2018年は延べで43.33円上昇、延べで46.41円下落。差引3.08円の円高(2017年末に比べて)でした。