ジャブジャブの金融市場

 金融市場はジャブジャブだ。連邦準備銀行が金利抑制にあらゆる策を総動員して越年資金53兆円を供給することがすでに決定している。連銀が今後30日間で合計5,000億ドルを投じることによって、2020年1月14日までに連銀のポートフォリオは史上最高の4.5兆ドルを超えることになる。

 ステルスQE4(量的緩和第4弾)と呼ばれる量的緩和策によって、米国の景気は延命しそうだ。多くの人は経済(景気)が悪くなったら、株が下がると思っている。しかし、それは逆である。株が下がるから景気が悪くなるのである。資産価格の下落が、景気や産業に影響を与えていくのだ。そして、今の経済は「株がすべて」である。これを一番よくわかっているのは中央銀行だろう。2019年相場も中央銀行が相場の主役だった。

連銀のポートフォリオは1月14日までに4.066兆ドルの史上最高を上回る

出所:ゼロヘッジ

 人為的な両建て経済運営(資産と負債を両方膨らますポンジスキーム)によって、米国の景気が延命するからといって、手放しで喜べる環境にはない。米国株と債券の時価総額の対名目GDP(国内総生産)比は説明のつかないバブルの領域まで上昇している。景気拡大が中央銀行によって人為的に延長されるということは、景気が延長すればするほど将来的にその反動は大きくなる。

米国株・債券時価総額の対名目GDP比

出所:マーク・ファーバー博士の月刊マーケットレポート

 以下は債券王ジェフリー・ガンドラックの発言だ。われわれが今みているのは、成長の幻想なのかもしれない。

「2018年、米国の名目GDP成長率が国債発行残高の増加率を下回った。つまり、成長が全くなかったことになる。米国人がみているのは成長の幻想だ。つまるところIOU(アイ・オウ・ユー借用証書)を発行して、それを使った数字を成長とうたっているにすぎない。しかし、歳出は決して成長ではないのだ」

ジェフリー・ガンドラック

ラリー・ウィリアムズの日米株式市場予測

 先週のイベント通過で跳ね上がった日米株式市場だが、ラリー・ウィリアムズは先週からの弱気予想を変えていない。

大統領選挙年のNYダウのシーズナリーチャート

出所:エクイティクロック

 弱気の理由の一つは、「S&Pがメガホンを形成している」からだという。「三度、高値を更新していますが、同時に安値も更新しています。高値のポイントが 1、2、3 とあって、安値も同じく1と2があります。通常、このパターンでは、マーケットは下降してきます。重要な高値をつける場合もあり、単純に押されて下げるときもあります」と述べ、メガホンパターンを想定しているようだ。

メガホンパターン

出所:ラリー・ウィリアムズの週刊マーケット分析(ラリーTV)2019年12月16日 ラリー・ウィリアムズおよび国内代理店パンローリングの掲載許可をとって掲載。

 このメガホンパターンが形成されると、過去53回中、34回は下降しているようで、パターン分析ではベアパターンとなる。しかし、パターン分析だけでポジションをとるのは危険だ。米国株の相場ではメガホンパターンから大きく上に抜けるという経験を筆者は何度も経験しているので、このパターンが出たからといって売りポジションを持つことはない。

S&P500(日足)とメガホンパターン

出所:筆者作成

 一方、日経平均については、「日経225先物は新高値をつけました。とてもインパクトがある動きです。価格は三度、高値を更新して上げていますが、アキュムレーションは高値を切り下げています。この先、株式市場は下げると思います。すぐに下降するのか? 上下にバウンドしながら軟調に推移していくでしょう」と述べ、軟調に推移するとみているようだ。

ラリー・ウィリアムズの日経平均予測

出所:ラリー・ウィリアムズの週刊マーケット分析(ラリーTV)2019年12月16日 ラリー・ウィリアムズおよび国内代理店パンローリングの掲載許可をとって掲載。

NZドル相場のポジションは12月中に利益確定したい

 NZドルの対円、対ドル相場はATRチャネルのほぼ上限まで上げてきた。

NZドル/円(日足)ATRチャネル

出所:MT4・石原順インディケーター

NZドル/ドル(日足)ATRチャネル

出所:MT4・石原順インディケーター

 筆者はNZドルのポジションをすでに半分は利食いしているので、残り半分は買いトレンドが消滅までポジションを持っていればよいのだが、ニュージーランドドルのシーズナリーサイクルを考慮して、12月中に利益確定してしまう予定である。

ニュージーランドドルのシーズナリーチャート

出所:エクイティクロック

NZドル/円(日足)順張りの標準偏差ボラティリティトレードモデル

出所:MT4・石原順インディケーター

NZドル/ドル(日足)順張りの標準偏差ボラティリティトレードモデル

出所:MT4・石原順インディケーター

ペアトレードでリスクを抑えた投資を狙おう!

 2019年12月18日(水)のラジオNIKKEI『楽天証券PRESENTS 先取りマーケットレビュー』は、楽天証券株式会社株式・デリバティブ事業本部長の土居雅紹氏をお招きして、「ジャブジャブの金融市場」「ペアトレードでリスクを抑えた投資を狙おう!」というテーマを取り上げている。土居氏のペアトレード(ロング・ショート戦略)は個人投資家必見の内容である。ぜひ番組をご覧ください。

 番組ホームページから土居雅紹氏と筆者の資料がダウンロード出来るので、投資の参考にしていただきたい。

12月18日:楽天証券PRESENTS 先取りマーケットレビュー

出所:YouTube