気になるあの本をチェック!

マンガ 恋する株式相場! ゼロからわかる!投資入門

マンガ 恋する株式相場! ゼロからわかる!投資入門
2019年11月15日発売/ダイヤモンド社
1,980円(税込)

答えてくれた人

ダイヤモンド・ザイ編集部 朝日希新さん

著者ってどんな人?

ホイチョイ・プロダクションズ
 1980年代にブームを巻き起こした映画「私をスキーに連れてって」、「彼女が水着にきがえたら」、「波の数だけ抱きしめて」などを監督・製作した馬場康夫氏が率いるクリエイター集団です。『東京いい店やれる店』、『気まぐれコンセプト』なども執筆されています。マネー誌ダイヤモンド・ザイで連載していた『女子高生株塾』シリーズは、単行本第1弾を2009年に発売し、2018年までで5回重版するベストセラーに! 

マンガ 恋する株式相場!』は、そんなホイチョイ・プロダクションズが再び初心者におくる投資入門です。ザイで続きを掲載していますが、変わらぬNo.1人気連載です! 

どんな人にオススメ?

 投資に興味はあるけれど、最初の一歩を踏み出せずにいる「株初心者」にオススメです。難しそうな株の話も、イラストや図版をフル活用して解説しているので、知識ゼロでもみるみる理解できます。ストーリーは登場人物たちの恋と株の真剣勝負が主軸となっており、マンガとしても楽しく読めちゃいます。

この本の、ここが読みどころ!

 本書の特徴は、マンガとは思えないボリューム感です。ダイヤモンド・ザイで連載していた33話分が1冊になっています。なんと全288ページ、オールカラー! 株の基本用語からチャートの見方まで、巧みな比喩と図解で徹底的に解説しています。読み終えた後に、投資の知識が身についたことを実感できるはず。

 また、普通の投資本では書けない“ぶっちゃけ話”が描かれているのもユニークです。これは、ホイチョイ・プロダクションズならでは、ですね。初心者には勉強になることばかりですし、経験者なら思わずうなずきたくなるシーンが盛沢山。

 さらに、株式投資のほかに「リート」「仮想通貨」「金」なども解説しており、中上級者も納得の充実内容となっています。

 株デビューをする人はもちろん、投資スキルアップを目指す人も必見です!

編集者の制作秘話

『マンガ 恋する株式相場!』は、金融業界の第一線で活躍されている多数の方々に取材を行い、「投資の本質」を突く内容となっています。

 2016年の連載スタートから2019年初夏までの33話を1冊にまとめるにあたり、データは最新のものに更新しました。ストーリーを手掛ける馬場康夫氏とイラストの高田真弓氏と打合せを重ねて、コマごと差替えた箇所も少なくありません。

 連載を楽しんでいただいていた読者にも、手に取っていただけたら嬉しいです。

本の中身をチラ読みする!

※画像をクリックするとPDFが開きます