米株価は連日史上最高値更新も、ドル/円に勢いなし

 11月に入ってからのドル/円は、米中通商協議と英国のEU(欧州連合)離脱協議の進展期待から109円台に上昇し、10月のレンジを上抜けようとしていますが、勢いはありません。

 中国サイドから米中関税撤廃合意との報道が流れ、109円台半ばまで上昇。しかし、すぐに対中強硬派のナバロ米大統領補佐官(通商担当)が「現時点で合意はない」と報道を否定。続いてトランプ米大統領も否定したため、ドル/円は売られましたが、その後も109円前後を維持しています。底流にマーケットの米中交渉への期待感があるように見える動きです。

 株式市場では、米株価は連日史上最高値を更新。日経平均株価も年初来高値を更新するなど株式市場は活況ですが、為替市場は動意が乏しくなってきています。

 トランプ大統領が関税撤回合意を否定しても、相場は大荒れしませんでした。また、英国総選挙も与党に有利な報道が流れても、ポンド高は続かず、ポンド/円上昇も長続きしなかったことから、ドル/円の円安のけん引力にはなりませんでした。ポンドは10月の急騰でEU離脱絡みの政治要因をかなり織り込んだようです。

 米中首脳会談は、延期されて12月開催で調整されているようですが、第4弾の追加関税実施予定の12月15日ぎりぎりまで、米中の調整は続く可能性があります。そうなると、マーケットはサンクスギビング(感謝祭、今年は11月28日)から始まると言われているクリスマス相場に入ってくるため、ますます動かない相場となるかもしれません。特にドル/円はこのまま行くと、昨年よりも年間値幅が狭くなり、円相場は「動かない」→「投資機会がない」→「取引しない」→「動かない」との悪循環に陥ってしまうかもしれません。

ペン・ネーム「ハッサク」の由来

 相場を動かすテーマが織り込まれつつあり、相場にテーマ性がなくなってきたことから、今回は別のテーマをお話ししたいと思います。

 筆者のペン・ネーム「ハッサク」の由来です。毎年11月になると書こうと思っていたのですが、この時期は常に何か書くテーマがあったため機会がありませんでした。今年はようやく書くことができました。

 今週もあと数日で11月15日がやってきます。11月15日は幕末の志士・坂本龍馬の命日であり、誕生日でもあります。

 坂本龍馬は維新回天のため薩長同盟の仲介、大政奉還へと奔走しましたが、新しい時代を迎える前に京都・近江屋で暗殺されました。享年33歳でした。坂本龍馬のお墓は京都・東山の霊山護国神社にあります。学生時代に命日の11月15日の慰霊祭に行ったことがあるのですが、寺田屋の子孫と高知県知事が参列されていたのには驚きました。

 坂本龍馬の偉業の中に、新政府の政策要領の元となったと言われている「船中八策」を書いたという話があります。暗殺の半年前、長崎から京都に向かう船の中で書き上げたと言われている、その8項目とは次の内容です。

一、 天下ノ政権ヲ朝廷ニ奉還セシメ、政令宜シク朝廷ヨリ出ヅベキ事
一、 上下議政局ヲ設ケ、議員ヲ置キテ万機ヲ参賛セシメ、万機宜シク公議ニ決スベキ事
一、 有材ノ公卿諸侯及ビ天下ノ人材ヲ顧問ニ備ヘ官爵ヲ賜ヒ、宜シク従来有名無実ノ官ヲ除クベキ事
一、 外国ノ交際広ク公議ヲ採リ、新ニ至当ノ規約ヲ立ツベキ事
一、 古来ノ律令を折衷シ、新ニ無窮ノ大典ヲ撰定スベキ事
一、 海軍宜ク拡張スベキ事
一、 御親兵ヲ置キ、帝都ヲ守衛セシムベキ事
一、 金銀物貨宜シク外国ト平均ノ法ヲ設クベキ事

 以上の8項目ですが、現代の政治・経済用語で置き換えると、第一策は「大政奉還」、第二策「上下両院の設置による議会政治」、第三策「有能な人材登用・官制改革」、第四策「不平等条約改正」、第五策「憲法制定」、第六策「海軍力増強」、第七策「御親兵設置」、第八策「通貨政策」となります。最重要項目として最後の第八策に通貨、為替政策をもってきました。経済政策はこの一策だけです。

龍馬との邂逅

「船中八策」は学生時代から知っていましたが、「あっ!」と思ったのは為替ディーリング業務に従事し、1985年のプラザ合意を経験してからです。

 1985年、G5(先進5カ国)によるドル引き下げのプラザ合意直後から、ドル/円は急激な円高となり、240円から、3年で120円になり、その結果、円高不況が日本を襲います。国際政治によって為替が動き、これによって日本経済が一時的に痛手を被りました。為替レートの大変動によって国が翻ろうされる姿を、身をもって体験したのです。

 そのため、坂本龍馬が国家運営の根幹となる「為替政策」を既に120年前に挙げていたのは、驚くばかりでした。また、それまで気付かなかった自分にも驚くばかりでした。

 船中八策は、龍馬によって書かれたとされていますが原本は見つかっておらず、近年では創作との説もあります。しかし、第八策は、貿易商社である亀山社中(後の「海援隊」)を立ち上げるなど経済視点をもって行動していた坂本龍馬らしい着眼点と言えます。

 幕末に日本と外国との金銀交換比率が異なったため、日本から大量の金が流出した事態を目の当たりにしていた龍馬が、外国との交換比率を正当な評価で定めることは、これから開国する日本にとって、経済基盤の最重要課題と位置付けていたことに、違和感はありません。

 ペン・ネーム「ハッサク」は、船中八策の「八策」ではなく、船中八策の中の第八策の「八策」です。為替業務に携わる身として、先人の強い思いを常に肝に銘じたいと思い「ハッサク」としました。