日経マネー 2019年 11月号

日経マネー2019年11月号[雑誌]
2019年09月21日発売/日経BPマーケティング
750円(税込)

答えてくれた人

日経BP社 日経マネー編集長 佐藤珠希さん

11月号の第一特集は?

逆境に勝つ! 資産の増やし方

こんな方にオススメ!

消費税アップに備えるだけでなく投資戦略として活用したい方。資産形成を始めたいがリスク要因の多さを前に迷っている方。

11月号、ここが読みどころ!

イラン情勢の緊迫や米中貿易摩擦、そして10月からの消費税の増税。投資にも家計にも逆風が吹き荒れる中で、個人投資家が着実に資産を増やしていくための戦略を大特集! 30ページからの「緊急増税対策 攻め編」では、過去の消費増税後の相場を分析し、10月以降の日本株相場や狙い目セクターを徹底分析。

消費増税を追い風に上昇が期待できる20銘柄を株のプロが厳選してくれました。ほかにも、今逆張りで狙いたい株、第1四半期決算から探した「上方修正期待株」など、逆境に強い株を徹底リサーチ。

優待編では、暮らしに本当に役立つ「生活防衛優待ベスト24」や、桐谷さんなど優待名人が日々実践する賢い節約術も紹介しています。逆境に負けず資産を増やすための情報満載の日経マネー11月号、ぜひご一読ください!

編集秘話

今月号の第2特集は「年金が増える!4つの方法」。8月下旬に公開された財政検証の結果を受けて、年金制度がこれからどうなるのかを詳しく紹介しています。

編集部がザワついたのは、「何歳まで働くと今の同水準の年金がもらえるか」の比較表。今35歳以下の人は66歳9カ月で就労期間は46年9カ月。45歳の人は66歳で46年働かなくてはいけない計算に!「半世紀も働けるかな…」とのぼやきがあちこちから聞こえてきました。

注目の人気連載

大人気連載「みきまるさんの優待バリュー株投資」は今回が最終回。自身の投資経験を具体的な銘柄とともに振り返りながら、優待バリュー株投資のポテンシャルを総括してくれています。お見逃しなく!