ラブリーな外見と、ものまねしたときの迫力ある歌いっぷりとのギャップで、人気急上昇中のものまねタレント「りんごちゃん」。今回は、ゲスト出演したTBS系『アイ・アム・冒険少年』(9月18日、夜8時~10時57分放送 ※一部地域を除く)の収録現場にお邪魔してきました。
 番組の魅力と共に、駆け出し時代の苦労やお金にまつわる話について独占インタビューしてきました。インタビュー スターティン♪

 売れない頃は、街で配っているポケットティッシュをトイレットペーパー代わりに使うなど節約生活をしていたと言う「りんごちゃん」。大ブレークの今は、「自分に投資」している毎日だとか。ポイントは使う派!のりんごちゃんから、小銭スッキリのポイントの裏技も教えてもらいました!

“冒険少年、無人島脱出”。サバイバル魂に感動!

――まず、今回の『アイ・アム・冒険少年』は、どんな内容だったのですか?

テレビに引っ張りだこのりんごちゃん

りんごちゃん(以下、り)「無人島でのサバイバル生活から、冒険ゲストの3名のうち誰が最初に脱出できるか? という内容だったのですが、最初は『この人が一番になったらいいな』と、応援していたんですけれど、最後はもう、誰が脱出できるかよりも、全員を応援しまくりでした。

 サバイバル生活の過程で衝撃的というか、サバイバルってこういうことなんだ!
…と思うほどの出来事がありまして…。私も、サバイバルやりたいなって思いました」

――サバイバルにトライですか! 勇気ありますね。

東京にかばん一つで上京してきました

「はい。脱出するにあたって、一つだけ持って行ってOKというルールがあるのですが、私だったら何かなぁって。私の場合は、やっぱり大好物の唐揚げが嬉しいかな。あとは、虫除けスプレーですかね。あの、すごく刺されるんです、虫に(笑)。

 私は青森県の自然の中で生まれ育っているので、キャンプとかも小さい頃から経験していました。やっぱり海の近くや、山とかで過ごすのは、もともと好きなんです」

――たくましいんですね!

「虫だけが苦手なので、虫除けスプレーだけあれば、外で寝たりすることに関しては大丈夫です。でも虫は食べたことがないので、どういったお味なんでしょう?(笑)。バラエティ番組でよくあるゲテモノ食いにはチャレンジしてみたいです。興味ありますね」 

街中で配っているポケットティッシュをトイレットペーパー代わりに

――サバイバル生活に興味津々のりんごちゃんですが、売れない時代にサバイバル並みに苦労したことってありますか?

「それはありますよぉ。最初、青森からカバン一つで出てきたんですけど、その時はお金もないから節約生活で大変でした。トイレットペーパーも買えずに、外で配っているポケットティッシュで、あの、おケツを拭いたり(笑)。あとは田舎の母ちゃんから食べ物などを送ってもらったときの段ボール箱を、テーブル代わりにしてたことも。500円玉貯金もしてたんですが、ちょっと貯まるとすぐこじ開けて使っていましたね」

――どのタイミングで、こじ開けたのですか。

500円玉貯金をしても貯めれず

「まぁ、500円玉5枚くらいで(笑)。2,500円くらい貯まると、もう足りない!みたいなことになって、貯金箱の入口を開けて使っていました。なので結局、ちょっと貯めてはすぐ使う、の繰り返しでしたね」

――その下積みの頃に、自分への投資はしていましたか。

「そうですね。やはりキレイになりたい願望があったので、ネイルとか美容室とか化粧品とかには、お金をかけていました。東京に来るきっかけも、人前に出ることに憧れて、もっとキレイになりたい、という夢があったので。化粧品やネイルなど美に関しては、他のことを節約してでも自分磨きに投資していました

売れたきっかけは、誕生日のときの“自分を変えなきゃ”って想いから

――最近はテレビで見ない日がないくらいにご活躍ですが、ご自身で大ブレークの原因は何だと思われますか?

「きっかけは、日本テレビ系『ウチのガヤがすみません!』のレギュラーが決まって、毎週テレビに顔が出ることになったことかと思います。でも、私自身のなかでは、去年の6月の誕生日に、自分のなかで転機というか、“今のままじゃダメ。変えなきゃ”みたいな意識が湧き上がってきて。変えるって、勇気がいるじゃないですか。すごく大変なんですけど、やってみようと決心したら、仕事がなぜか右肩上がりにいい感じになってきました。その流れで今年の1月に番組のレギュラーが決まって、今に至ります」

ポイント使いのりんごちゃん。「使えるポイント術」とは?

――りんごちゃん、お金はどう管理されていますか? 

「私、お金に関しては、さきほどもお話したように使っちゃうタイプなんです。そんなに貯金とかも上手じゃないですし。ついつい買っちゃうのは、「サトウのごはん」(笑)。最近は、大好きなお菓子を大人買いしちゃいます」

――買い物が好きなんですね! 買い物で「ポイント」は貯めていますか?

小銭を持たないポイント術

「ポイント大好きです! よく使っているので、コンビニが多いですね。ポイントの使い方は、貯まったポイントと、お財布のなかの小銭をうまく組み合わせて、できるだけ使うようにしています。

 例えば、お会計で508円だとしたら、500円玉はお金で支払って、ポイントから8円出すようにしています。貯めたポイントはこまめに使って、お財布の中に小銭がいっぱいにならないようにしているんです。

 コンビニのポイントも、意外と、何千円、何万円とか貯まっている人がいますけど、有効期限があったりするので、気がつくと、なくなったりすることがありますよね。なので毎回の買い物で、どんどん使っては貯めて、使っては貯めています。

 ポイントを貯めて高いものは買ったことないですね。日々のお会計で使っちゃっています。ポイントカードも大好きで、いろいろなお店のポイントカードがお財布にたくさん入っています」

もうすぐ消費増税!買いたいものは?

――ちょっと話は変わりますが、10月から消費増税が始まって、一部10%になりますが、増税前に買いたい物は?

「消費増税しますよね…。そうか、世の中のものが、いろいろ値上がりしますね。何が欲しいかな……、そうだ! 洗濯機、欲しいです」 

――楽天市場とかでお買い物することはありますか?

「私、楽天市場を愛用してます。ずっと欲しかった洗濯機は、楽天市場で探して、「お気に入り」に登録しています。検索もいっぱいしました。

「楽天ポイント」も貯まっています。でも2,000ポイントくらい貯まると次の買い物ですぐ使うんですよ。ずっと貯め続けるのはもったいない、といいますか。明日死んだら使えないじゃないですか。今、使わなきゃと思ってます」

――ポイントで投資もできるんですけど、ご興味はありますか?

「えっ、面白い! ……投資のことはわかりませんけど、ポイントの使い方っていろいろあってすごいんですね」

笑顔で過ごすことで、人もお金もついてくる!

――読者の皆さんにメッセージをお願いします。

「さきほど、自分を変えようという転機があったお話をしましたけれど、読者の皆さまが今、お金に満足できていないのは、人生に満足できていないからだと思います。自分の心持ちを変える努力をしてみると、自ずと生活も変わっていくので、仕事もうまくいくというか…。それが結果的に金? マネー? 紙幣に繋がるかなと思います。

 リアルにお金を稼ぐために何をしようかということではなく、今より少しだけ笑顔でいてみようとか、人とのふれあいが良くなれば、お金もついて来ると思います。笑顔でいると、人も、お金もついてくる。そしてもっと笑顔が増えてくるんじゃないでしょうか

 ■りんごちゃんプロフィール

生年月日:6月26日生まれ
血液型:O型
出身:青森県十和田市
ものまねタレントとして「武田鉄矢」「大友康平」「吉幾三」といった見た目との“ギャップものまね”で注目される。主な出演番組『ウチのガヤがすみません!』『ZIP!』(共に日本テレビ系)『有田哲平と高嶋ちさ子の人生イロイロ超会議』『アイ・アム・冒険少年』(共にTBS系)など多数。令和のブレークタレントとしてイベントなど幅広く活躍中。

 

スタジオゲストにりんごちゃん登場!『アイ・アム・冒険少年』

岡村隆史(ナインティナイン)、田中直樹(ココリコ)、川島海荷の3人がMCを務めるバラエティ番組。1年半ぶりの放送となる今回は人気企画「脱出島」をお送りする。フィリピンの無人島を舞台に、あばれる君(サバイバルナイフ)、元東大王・伊沢拓司(100均グッズ)、鈴木奈々(最新スマホアプリ)の3人が有人島まで脱出する時間を競う。身の回りの物でイカダをつくり最初に脱出するのは誰だ!?
2019年9月18日(水)よる8時~よる10時57分
【公式サイト】