気になるあの本をチェック!

イラスト図解 社会人として必要な経済と政治のことが5時間でざっと学べる

 

答えてくれた人

株式会社KADOKAWA ビジネス編集課 色川賢也さん

著者ってどんな人?

 子どもからお年寄りまで幅広い人気を誇る、まさに日本を代表するジャーナリストです。テレビでもよく見る池上彰さんですが、大物風を吹かせることなどまったくなく、とても気さくで、いつも一生懸命本づくりに向き合っていただける方です。私自身、本当に尊敬しています!

どんな人にオススメ?

 日本の経済と政治に関する「基本」を実はよく知らないという方には特にオススメです。この本をざっと読めば、ニュースの情報がもっとよくわかるようになるはずです。

この本の、ここが読みどころ!

 コツコツ重版を重ねている良好書で、池上彰さんならではの「わかりやすさ」にあふれている内容だと思います。

 また、本文で展開しているイラストも必見です!
イラスト担当のケン・サイトーさんは、『雑学うんちく図鑑』などの自著もある気鋭のイラストレーターで、池上さんの文章内容をさらにわかりやすく、面白くすべく、老若男女誰にでも受け入れられるような親しみやすいイラストを描いていただきました。池上さんの絵が本当によく似ています!

編集者の制作秘話

 本書には、同じく池上彰さん著『イラスト図解 社会人として必要な世界の宗教のことが3時間でざっと学べる』というシリーズ本が続いています。そちらもぜひ! 読むだけで、「そうだったのか!」という驚きがどんどん出てくるはずです!