(提供元:大和投資信託)
※この記事は2018年10月17日に東証マネ部!サイトで公開されたものです。

イーナ:え? うそ、、、どうなってるの?!

 イーナちゃんが目にした光景は、10年以上使用されていないかのような雑居ビルの一室でした。

イーナ:部屋間違えたのかな、、?

 バタン! ガチャ!

イーナ:やっぱりこの部屋だ!十七郎さんに何があったの?! ん?あれなんだろう?

イーナ:新聞?

 イーナちゃんは新聞を手に取ってみました。

イーナ:え?!十七郎さん?!さっきまで話してたのに?!どういうこと?!あれ?日付が、、2007年12月?

イーナ:「……十七郎氏は著名な個人投資家で、かつて業種別投資法を駆使し米国で巨万の富を築いた。以後、業種別投資の第一人者として日本でも業種別投資の普及活動に励む。しかし、翌年に控えた業種別ETFの上場を目前に、…。」

イーナ:……。うそでしょ?!じゃあ私が話してた十七郎さんっていったい…。

 混乱するイーナちゃんは部屋に残されたダンボールに気づきました。

イーナ:もしかしたら、あの中に何か手がかりがあるかも…。

 ビリッ! ガサガサッ!

イーナ:これは…

 パラッ

イーナ:「イーナさん、突然驚かせてしまい申し訳ありません。この手記を手にしているということは私はもういないのですね。私はかつて業種別投資を広めることに人生を掛けてきましたが、残念ながらそれを見届けることはできませんでした。しかし、この世を去ってからもどうしても業種別投資を広めたいという気持ちが強く、なかなか諦めることができなかったのです。その矢先、資産運用に悩めるイーナさんが現れ、業種別投資をイーナさんに伝授したいと思い立ちました。勢いの余り、変なタイミングで現れたり、驚かせてしまうことが多々あったかと思いますが(笑)どうかお許しください。」

イーナ:十七郎さん…。確かに変だなって思ったことはあったけど、、まさか、そんな…。

イーナ:「最後に、私から業種別ETF活用のヒントをお話したいと思います。直接伝えることができれば良かったのですが、私には残された時間がなかったもので…。詳しくはこの手記に記してあります。短い間でしたがありがとうございました。イーナさん、カフェ経営の夢、応援していますよ!」

イーナ:十七郎さん、、、わかりました、、最後のレッスンお願いします!

 パラッ

イーナ:「いままで、業種についてレッスンをしてきましたが、それぞれの業種の特性に着目してポートフォリオを組んでみましょう。」

 うーん、何か難しそう…。

イーナ:「業種別という特性を活かすことで、ご自身の考える投資テーマに応じて日本株ポートフォリオをアレンジすることが可能です。」

 どういうことだろう?

 パラッ

イーナ:なるほどー、今後の投資環境や投資テーマに応じて業種の組み合わせを考えることができるんだ♪

 パタン

イーナ:ふぅー、最後まで勉強になりました。なんだかいまだに信じられないけど……、、よぉーっし!こうなったらこれまで教えてもらったことを活かして必ず私の夢、必ず実現させますから!!

 16話は驚きの展開でしたね。
 次回はいよいよ最終回です、最後までどうぞお楽しみください!

※指数のディスクレーマーについては下記をご参照ください。
TOPIX-17シリーズに係る知的財産権は、株式会社東京証券取引所に帰属します。
※この記事は2018年10月17日に東証マネ部!サイトで公開されたものです。

(提供元:大和投資信託)

関連リンク

大和投資信託


ダイワ上場投信-ETFホームページ≫≫
大和投資信託のホームページ≫≫
 

記事提供元