気になるあの本をチェック!

『図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!』

 

『図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!
著者:山崎 元、大橋 弘祐
2017年11月29日発売/文響社
1,058円(税込)

 

答えてくれた人

文響社 編集部 マネージャー 大橋 弘祐さん

著者ってどんな人?

山崎 元​さん

東京大学を卒業し証券会社や保険会社など金融12社を渡りあるいたお金のプロ。経済評論家としてメディアに多数出演。楽天証券経済研究所客員研究員。トウシルでも人気連載「ホンネの投資教室」を執筆中。エッジの効いたコメントが人気。趣味は競馬とカラオケだそうです。


大橋 弘祐さん

文響社編集者兼著者。某大手通信会社を辞めて文響社に転職。将来が不安になり、お金の運用方法を、メディアで大活躍中の経済評論家山崎 元さんに聞きに行く。ドラマ「サバイバル・ウェディング」の原作者。

どんな人におススメ?

 将来が不安。だから少しでもお金を増やしたい! でも銀行に預けたころでお金は増えないし、だからといって、投資をするのは難しそうだし、減るのが怖い。金融のことを勉強するのも面倒。じゃあ、いったいどうしたらいいのか? そんな疑問を持った「お金のド素人」の方におススメです。

この本の、ここが読みどころ!

「この証券会社に口座を開いて、投資信託を2種類買って、保険や年金は入らなくていい…」など、実際に「何をやればいいか」が具体的に書いてあり、余計なことは書いていません。優柔不断で決められない人でも、投資が怖くて二の足を踏んでいる人も、知識がなくて何をしていいか分からない人も、「まず何をすればいいのか」が分かる指南書です。

 金融の本というと、難しい単語がならんで、読み終っても、結局どうしたらいいか分からない本が多いのですが、この本は「お金を増やしたかったら銀行には近づくな」「宝くじはボッタクリ」「保険はほとんどの場合、入る必要がない」「投資信託をするならこれを買えばいい」など、的を得た「分かる」内容がズバズバと書かれています。

 辛辣(笑)な山崎 元さんのコメントも、迷える読者にとっては大好評だったらしく、楽天ブックスのランキングに入ったときはとてもうれしかったです!

編集者の制作秘話

 大企業を辞めて転職し、せっぱつまっていた金融のド素人である私、大橋 弘祐が書き手です。本当にお金について困っていたので、投資運用の専門家である山崎先生にリアルな質問ができたのが良かったです。

 ただ、あまりにも素人すぎて、一度では理解しづらい部分があり、山崎 元さんを質問攻めにし、何度も説明していただくなど、多大な時間を取らせてしまいました。

 その分、専門用語が少なく、とにかく分かりやすい一冊ができたと自負しています! 今まで何を読んでも結局分からなかった、という経験をお持ちの方に、ぜひ手に取っていただきたい一冊です。