1959(昭和34)年6月25日

日本プロ野球初の天覧試合が開催

 

 1959(昭和34)年6月25日、日本プロ野球初となる天覧試合が開催されました。

 日本野球界における天覧試合は、1947年(昭和22年)に行われた第18回都市対抗野球の開幕戦で、「大日本土木」と「豊岡物産」戦の試合が最初でした。この当時は、プロ野球よりも社会人野球が人気も高かったこともあり、同大会の開会式には昭和天皇を始めとして皇族6人もが出席する豪華な開会式が行われていました。

 対してプロ野球は「興行野球」とさげすまれていた時代であり、天皇陛下の観戦が実現したことでプロ野球が「国民的スポーツ」になる一大転機になったと言われています。

 6月25日、後楽園球場で行われた「巨人」対「阪神」戦は後日、「伝統の一戦」と言われ、プロ野球史上初の天覧試合は激しい接戦の末9回裏、巨人の長嶋茂雄選手のサヨナラ本塁打で5対4の劇的な巨人の勝利を迎えました。このホームランは天皇陛下の観戦終了3分前に放たれたもので、その瞬間身を乗り出すように観覧された陛下のお姿が印象的でした。

 長嶋茂雄氏は、王貞治氏とともに「ON砲」時代を築き、巨人のV9に貢献。現役引退後も国民栄誉賞を受賞しました。また巨人軍終身名誉監督に就任しています。

 それから50年後の2009年、今上天皇御一家が神宮球場でヤクルト対横浜(現・DeNA)戦を観戦されました。球界関係者から「新天皇の御世には、定期的に天覧試合を実現して欲しい」という声も聞かれています。

 

1959年6月25日の日経平均株価終値は

795円86銭

ライター FIX JAPAN 前沢ともあき