ヴィッセル神戸、楽天イーグルスが優勝すると預金金利が年1%!

 あなたの預金金利はいくらですか? この超低金利時代、メガバンクの定期預金(300万円未満)は、年0.01%。この金利、預け入れ期間にかかわらずすべて同じ。1カ月でも、1年でも、10年でも同じなのです。10万円預けてもらえるのは、年間10円。

 さて、みなさんは楽天銀行の「スポーツ応援定期預金」をご存知ですか? この預金、ヴィッセル神戸、楽天イーグルスが優勝すると、預金金利が年1%になるというもの。メガバンクの定期預金と比べると、金利は実に100倍。預入期間は6カ月なので、10万円預けると利息は500円です。

 気になるのは、活躍しなかったケース。たとえば、リーグ最下位だったら、どうかと言えば、金利は0.02%です。優勝した場合と比べてしまうと、かなり低いものですが、メガバンクと比べると、2倍も高い水準なのです。

 ヴィッセル神戸、楽天イーグルスのファンでなくても、「とりあえずどこかの定期預金に入れておこおうかな」という余裕資金がある人なら、楽天銀行の「スポーツ応援定期預金」は選択肢のひとつにしてもいいのでは? 

<この記事もオススメ>
優勝で金利1%!?銀行が赤字も覚悟でスポーツ応援定期預金を作る理由は?

■楽天銀行の「スポーツ応援定期預金」の仕組み