FXは実際どうやって投資するの?

 FX口座の開設から取引するまでの流れをナビします。

1:FX口座を開設

 FX(外国為替証拠金取引)は、証券会社や銀行、FX専業会社を窓口にして、投資を始めることができます。

 それぞれの会社で、取引をするための専用の「FX口座」を開設する必要があります。

 ネット証券の場合、まずは「総合取引口座」(証券取引口座)を開設する必要があり、会社によっては同時にFX口座も開設できます。

 すでに「総合取引口座」に口座を開設している証券会社なら、簡単な手続きだけで、すぐに開設することができます。

2:投資資金を用意。振り込みで証券口座へ入金

 ネット証券の場合、投資のためのお金は、証券口座に入金してからFX口座に振り替えするほか、振り込みでFX口座へ直接入金することもできます。

 ちなみに金融機関から他行宛に通常の振り込みをすると、振込手数料がかかることが多いですが、インターネットバンキングでFX口座へ入金するとき、ほとんどの場合が無料です(金融機関の店頭振り込みを使う場合は有料)。しかもそのネット証券が提携する金融機関なら即時入金が可能なので、振り込み手続きが完了したら、FX口座ですぐに入金を確認できるはずです。

3:通貨ペアを決める

 FX口座を開設して準備ができたら、まず、取引する通貨ペアを決めます。通貨ペアとは、売買する2国の通貨の組み合わせです。

 一番なじみがあって、情報が得やすいのは円と米ドルの通貨ペアかもしれません。「今日の東京外国為替市場、円相場は1ドル=110円……」というような為替相場の情報はニュースなどでよく見聞きしますよね。

 円と米ドルの取引をするときは、「米ドル/円(USD/JPY)」などと表記された通貨ペアを選びます。円とユーロなら「ユーロ/円(EUR/JPY)」で1ユーロ=130円というように1通貨当たり円で買う場合、いくらになるかが表示されています。

 外貨預金の場合は、まず円で外国通貨を買うことからスタートしますが、FXの場合、ドル安円高が続くと予想するなら、米ドルを持っていなくても、米ドル/円「売り」で取引がスタートできるのが特徴です。

 通貨ペアを決めたら、投資額を決めて注文を入れます。

4:通貨ペアの「買い」「売り」。どっちがどっちなの? 

 初心者のうちは通貨ペアの「買い」「売り」、どっちがどっちなのか、混乱するかもしれません。ではここで整理してみます。

・米ドル/円の買(ASK)は、米ドルを買って円を売ること

・米ドル/円の売(BID)は、米ドルを売って円を買うこと

 先に表示されている通貨を主語に、「買い」「売り」すると、単純に考えてみましょう。

5:売買注文を入れる

 取引する通貨ペアを決めたら、為替レートを確認、注文数量を指定して新規注文を入れます。

 FXの買い注文を入れるとき「買(ASK)」や、売り注文を入れるとき「売(BID)」、次の2種類の方法があります。

指値(さしね)

「この為替レートで買い注文したい」または「この為替レートなら売り注文したい」という、為替レートをあらかじめ指定して注文する方法

成行(なりゆき)

買い注文を出したい為替レート、または売り注文を出したい為替レートを指定せずに、注文を入れた時点の為替レートで即座に売買が成立する方法

6:決済注文を入れる(損益を確定させる)

 株式も利益確定して初めてもうけが出ますが、FXもポジションがなくなって初めて、取引が終わった(損益が確定する)ことになります。

 つまり「買(ASK)決済注文→売(BID)決済注文」、または「売(BID)決済注文→買(ASK)決済注文」が終わって、ポジションがないことが、FX取引が一巡した状態です。

 ポジションとは、「ある通貨を買って(売って)から損益を確定させるまで、その通貨を保有している状態」のことです。「建玉」という呼び方の方がなじみはあるかもしれません。

 詳しくは下記で解説しています。

 
 
  関連記事≫≫FX取引・売り注文のときの留意点は?
まとめ●FXの取引の流れ?
FXが買(ASK)から入っても、売(BID)から入っても、ポジションがなくなって初めて取引が終ったことになります。

次は、FXのメリットとデメリットについて、解説します。

■知識ゼロからの投資・FX入門講座

01 FXって何?

02 FX投資は最短どれくらいでスタートできる?

03 FXの特徴は?

04 FXは誰でも投資できるの?

05 FXのスタート方法は?

06 FXはいくらから投資できるの?

07 レバレッジとは?

08 ロスカットとは?

09 FXでかかるコストはどれくらい?

10 FX取引の流れをナビ!

11 FX取引のメリット、デメリットは?

12 FX取引・売り注文の留意点は?

13 FX取引でチェックすべき情報は?