本日のレンジ予測

[本日のドル/円]

上値メドは111.66

下値メドは110.94

今朝の天気マークは「くもり」

※天気の判定基準は記事末尾にあります

毎ヨミ!FXトップニュース(3月12日)

12日ドル/円のNY市場の終値は111.32円

 11日の終値に比べ0.10円のドル高/円安だったので、今朝の天気マークは、「くもり」です。

各国・各通貨トピックス

ドル:

米民主党トップのペロシ下院議長、トランプ大統領の弾劾に「反対」
衣料大手GAP、今後2年で230店舗を閉鎖
服飾ブランドのディーゼルUSAが破産

NY株式市場:

墜落事故でボーイング株が6.15%の大幅安。ダウ平均株を167ドル押し下げ

円:

麻生財務相「世界経済は穏やかな回復基調が続く」パウエルFRB議長は逆の見解
日銀の次の動きは「緩和」。エコノミストの多くが予想

ユーロ:

フランス検察、ゴーン氏のベルサイユ結婚披露宴を脱税容疑などで捜査

ポンド:

メイ首相の離脱協定案、賛成242、反対391で否決

中国人民元:

米中貿易協議、中国はトランプ大統領の合意ドタキャンを警戒
犬の散歩間違えて数千万人が電車に乗れない?過剰な「社会信用システム」

 

主要指標終値

出所:楽天証券作成

本日の注目通貨

ドル/円:111円前半で待機中

 火曜日のドル/円は111円台前半で小動き。マーケットはポンドの動きを追うことに忙しく、ドル/円に対する関心は薄いものでした。

 この日発表された米国の2月消費者物価指数は、燃料と食品を除くコア指数が前月比0.1%という結果で、予想比、前月比ともに下回りました。2月雇用統計は、平均労働賃金の上昇が目立っていましたが、まだ物価には浸透していないようです。

 協議が続いている米中貿易問題について米通商代表部(USTR)のライトハイザー代表は、中国に対する追加関税を維持する必要があるとの見解を示しています。中国側からは関税撤廃との一部報道も出ていたのですが、まだ意見の相違があるようです。3月末に予定されているトランプ大統領と中国国家主席の首脳会談が延期される可能性もいわれ、最終的な交渉は難航しているようです。ただマーケットの反応は限定的。ダウ平均株価は96.22ドル下げて引けましたが、これは墜落事故によるボーイング株の大幅続落に連れたものでした。

出所:MarketSpeed FXより、楽天証券作成

ポンド:メイ首相、またも敗れる

 ポンド円は、ブレグジット決着期待で東京時間の朝に147.79円まで上昇。しかし、欧州時間になると離脱協定案の可決はやはり難しいとの見方が強まるなかで売りが優勢となって144.58円まで大幅に反落しました。

 メイ首相の離脱協定案に対する「重要な投票(meaningful vote)」が、この日(12日)英議会で行われ、149票差で否決されました。

 離脱協定案は今年1月15日に、賛成202、反対432の圧倒的大差で一度否決されています。メイ首相は修正案を用意して再投票を2月27日に行う予定でしたが、勝ち目がないとしてこの日まで延期したという経緯があります。しかしその甲斐むなしくまたもメイ首相の敗北に終わりました。

 EU(欧州連合)側もぎりぎりになって譲歩を示してメイ首相に協力姿勢を見せました。しかし、ブレグジット派やDUP(北アイルランドの民主統一党)が満足できる内容ではなかったということです。

 結果が出た後のポンドの動きは意外に小動き。こういう結果になることはすでに予想されていた、ということでしょう。

 離脱協定案が否決されたということは、英国はこのままだと、なんの取り決めも交わさないままEUを離れる、いわゆる「ノーディール・ブレグジット(合意なき離脱)」状態になってしまいます。そこで本日(13日)メイ首相は、英国が「ノーディール・ブレグジット」を選択するかの動議を提出する予定です。

 メイ首相の離脱協定案は嫌だけど、合意なしの離脱はもっと嫌ということで、これは否決(ノーディール・ブレグジットは回避)される見込み。

 だったらどうするか?とりあえず3月29日に迫ったブレグジット期限日を延長しましょう、ということで、14日は期限延長を採択するとの流れになっています。

 ところが、これで終わりではありません。いつまで延期するのかということを、3月の最終週までに話し合う必要があるのです。英政府は3カ月程度を想定していますが、EU側は約2年程度を提案してくる可能性があります。

 延長期間が長いほうが良さげに思えますが、ブレグジットの不透明感が長引くほど英国経済が支払うコストも大きくなるというデメリットがあります。英国民からは、国民投票の結果を尊重していないとう批判もでてくるでしょう。

 そこで期間を含めて延期すべきかどうか、あるいは総合的に判断してやっぱり離脱するべきかを問う、「重要な投票(meaningful vote)」で、3度目の正直の大逆転をメイ首相は目論んでいるようです。

出所:MarketSpeed FXより、楽天証券作成
出所:MarketSpeed FXより、楽天証券作成

トレード前に必ずチェック!今日発表の重要指標!

13日:欧州鉱工業生産、米PPI、耐久財受注など

経済指標過去データは楽天証券サイトにてご確認ください。
出所:楽天証券作成

◎天気の判定基準とは?

天気マークを見るだけで、ドル高で引けたのか、それともドル安で引けたか、ひと目で確認することができます。

・「晴れ」
当日の終値が、前日の終値に比べて0.20円を超えるドル高/円安だった場合は、「晴れ」の天気マークを表示します。

・「雨」
反対に、終値が0.20円を超えるドル安/円高だった場合は、「雨」の天気マークを表示します。

・「くもり」
終値が上下0.20円の範囲にあった場合は「曇り」のマークを表示します。


※天気マークは、前日の終値との比較を示したもので、今日のマーケットの方向を予想するものではありませんので、ご注意ください。

※ちなみに2018年は、「晴れ」80日、「雨」82日、「くもり」98日 でした。
​また、2018年は延べで43.33円上昇、延べで46.41円下落。差引3.08円の円高(2017年末に比べて)でした。