しんた:高校2年生。中学からお年玉のお金で運用をしているインテリ高校生。クイズ研究部の部長

 

ひな:しんたの同級生。クイズ研究部の部員

 

 

手数料ってなに?

ひな:しんた君さぁ、〔4〕どうやってファンドを選んだらいいの?で教えてもらった「ロボットアドバイザー」ってやつ、やってみたよ! いろいろやってみたら、3つのファンドが選ばれたんだけど、どうすればいい?

しんた:僕だったら、「利回り」から「手数料」をひいた「手取り」を比較して決めると思うよ。

ひな:え?なに? なんなの?

しんた:これみて。

利回り・・・ファンドが運用して得られた運用実績の利回り
手数料・・・ファンドにかかる手数料
手取り・・・ひなちゃんの「手」元に残る「取り」分。経費控除後利回りとも言う

ひな:ファンドにかかる手数料って、この間、販売手数料ってやつ、発見したんだけど、それのこと?

しんた:それも手数料。だけど、それだけじゃないんだ。それでは、クイズ!
ファンドの手数料は、大きく分けて3種類あります。ひとつは、販売手数料。ファンドを買うときの手数料です。では、あとの2種類は、どんな手数料でしょうか?

ひな:えー、訳が分かんないよー。えっとー、買うときの手数料って、ヒントっぽいから、売るときの手数料!

しんた:正解! では、もうひとつは?

ひな:うーん…。買うとき、売るとき、と来たから…、儲かったとき!

しんた:むむ。不正解だけど、確かに税金がかかるね。いいセン行ってる。正解は、ファンドを買うとき、ファンドを売るとき、と来たら、もうひとつは、ファンドを持っているときなんだ。

ひな:聞いただけで嫌になってくる。

しんた:ファンドを買うときが「販売手数料」売るときが「解約手数料(信託財産留保額)持っているときが、「信託報酬」

ひな:3つも手数料取られるの!?

しんた:信託報酬は毎年かかるんだけど、販売手数料と解約手数料は、売買するときだけだよ。だから、一般的に手数料、っていったら、信託報酬のことを言うんだ。あとね、いまどき、解約手数料(信託財産留保額)を取るファンドは、だいぶ減ってるんだって。それから、販売手数料は、ゼロから3%くらいまで幅が広いみたい。

ひな:へー。

しんた:販売手数料は、3%でも最初にかかるだけだから、10年持ち続けたら、1年当たりは0.3%になるよね。毎年一定割合かかる信託報酬とは簡単に足し算がしにくいんだ。

ひな:よく分かんないけど、なんとなく分かってきた。

しんた:だから、僕だったら、手数料の安いやつを選ぶと思うよ。ひなちゃんは、マイナスになりたくないんだよね? ロボットアドバイザーは、ひなちゃんに利益率が低い(リスクも低い)商品を選んでくれると思うから、あんまり手数料がかかると、手取りが少なくなっちゃう。

ひな:そっか。

月次レポートってなに?

しんた:もし、利回りに差があるなら、利回りから信託報酬を引き算して、あとは販売手数料に大きな差がないか、比較する。あとは「月次レポート」を見ること! そのファンドの過去の成績や、今何に投資しているか、とか、けっこう大事な情報が載っているから。

ひな:そんなの、あったんだ。

しんた:「月次レポート」は、取扱いのある金融機関や投資信託のサイトで見られるよ。あとぼくは、楽天証券の「投信スーパーサーチ」を使っているよ。

ひな:なにそれ? どこにあるの? 

しんた:楽天証券の「ツール・アプリ」から「投信スーパーサーチ」をクリック。

【参考】楽天・全米株式インデックス・ファンド

しんた:最初に出てくるのが「銘柄名」。その下に「基準価額」と「純資産額」。右側に「買付手数料」と「信託報酬」が載っている。

ひな:ふむふむ。手数料もすぐに分かるんだね。

しんた:次に、「基準価格」の推移。昨年の9月に10,000円でスタートして、一度は11,000円近くまで上昇したけど、その後下がって10,700円近辺になっていることが分かるんだよ。

ひな:1年たっていないのに、7%くらいあがってるじゃん! すごい!

しんた:ランキングもあって、その下に「目論見書」と「月次レポート」、右側に「運用方針」。

ひな:あ、月次レポートって、ここで見られるんだ。

しんた:さらに下に行くと、「詳細情報」。「手数料(購入時手数料)」「信託報酬」「信託財産留保額(解約手数料)」が。楽天・全米株式インデックスファンドの場合は、「解約手数料」はもちろん、「購入時手数料」も無料だと分かるね。

ひな:手数料! 大事なポイントね。

しんた:さらに行くと、リスクリターン(ファンドの過去の実績)、組入れ上位10銘柄、組入れ銘柄の業種別比率。

ひな:AppleってiPhoneの会社でしょ! マイクロソフトにアマゾン! 投資している会社が分かるんだ! 1ページで、結構色々載っているんだね。

しんた:ランキングやリスクリターンなども全部載っていて、月次レポートをいくつも見なくても大丈夫。簡単に使えるよ。

ひな:少ないスペースに、いろいろな情報がぎゅっ!と詰まっている感じね。

しんた:「月次レポート」以外にも、目論見書とか販売用資料とかたくさんあってどれを見たらいいか、最初は迷うんだけど、ポイントだけつかみたいなら、「月次レポート」。さらにはプラスアルファの情報が欲しいときは「投信スーパーサーチ」を活用するのがおススメだよ。

ひな:ファンドを見比べたいときにも使えそうね。

しんた:投資のイメージ湧いてきた!? ひなちゃんの投資デビューも近いかもね。

▼他の記事を見る

高校生でもわかる投資入門

▼バックナンバー

〔1〕なぜ投資をするの?

 

 

〔2〕「長期投資」「分散投資」ってなに?

 

 

〔3〕なにをいつ、どうやって買えばいいの?

 

 

〔4〕どうやってファンドを選んだらいいの?