空売り会社による不正指摘を全面否定、投資家の懸念を払拭へ

現地コード 銘柄名 株価 情報種類
02018 瑞声科技控股(AACテクノロジーズ)  81.43 HKD
(06/07現在)
 株価
 企業情報
 チャート

瑞声科技は6日、空売り投資会社ゴッサム・シティー・リサーチが2度にわたり指摘した不正疑惑(関係者取引に絡む情報開示違反など)について反論するリポートを公表し、疑惑を全面否定した。さらに、カンファレンスコールを開催。調査に当たった外部の会計事務所は情報未開示など関係者取引上の問題は見当たらなかったと報告しており、同社経営陣は自社株買いを検討すると述べると同時に、自社業務が通常通りに行われていることを強調している。BOCIは不正指摘に対する同社の対応が賢明だったと前向きに評価し、投資家の懸念はこれで払拭されたとの見方。改めて同社のコーポレートガバナンスや経営ファンダメンタルズに対する信頼感を示した。また、疑惑が浮上して以来の株価下落を投資の好機と受け止め、株価の先行きに対して強気見通しを継続している。

同社は独立系の非執行取締役で構成される特別委員会を組織した上で、会計事務所グラント・ソントン・アドバイザリー・サービシズに調査の実施を委託。グラント・ソントンはゴッサム・シティー・リサーチの指摘に基づいて調査を行い、その結果、関係者間取引に絡む問題や、アームズレングス規定(親子会社間・関連会社間での公正な取引を定めたルール)に違反するような取引は何ら見当たらなかったと報告した。

瑞声科技はまた、ゴッサムが指摘した“疑惑の叔父”ことPan Shinan氏、および瀋陽中北通磁科技との関係について説明したが、それによると、沭陽麗声電子の株主でLian Tai Precision(連泰精密科技江蘇)の経営者でもあるPan Shinan氏は、潘政民CEOと同姓ではあるものの、母方の祖母の兄弟の息子であり、関係者(当事者)ではない。また、呉春媛非執行董事による瀋陽中北通磁科技への投資は金融投資に当たり、関係者取引の開示要件には該当しないという。瑞声科技はゴッサムが挙げた複数の不正疑惑を3つに分類した上で、「ゴッサムが挙げた企業7社とはそもそも取引関係にない」「瑞声新能源発展(常州)など2社との取引については情報を開示済みである」と説明。さらにPan Shinan氏などとの関係に関するその他の指摘については、「規定に関するゴッサムの理解不足や曲解が根底にある」としている。

一部投資家は今回の不正指摘を受け、大口取引先の米アップルが調査に動く恐れがあるとし、両社の取引関係に悪影響を及ぼす事態を警戒しているが、潘CEOはこの点に言及しながらも、自社ビジネスが通常通り行われている点を強調。ファンダメンタルズも健全だとした。

BOCIは目標株価を17年予想PER21倍の水準に据え置き、株価の先行きに対する強気見通しを継続した。レーティング見直しにつながりかねない潜在リスク要因として、アップルのiPhone8出荷が予想を下回る可能性、自社製品の平均販売価格が予想を下回る可能性――を挙げている。

 

本資料で提供されている情報について、BOCIインターナショナル(バンクオブチャイナインターナショナル)およびその関連会社・子会社(以下総称してBOCI)、T&Cフィナンシャルリサーチ社ならびに当社が情報の完全性、確実性を保証するものではありません。本資料は、掲載されているいかなる銘柄についても、その売買に関する申し出あるいは勧誘を意図するものではありません。銘柄の選択、売買、売買価格等の投資の最終決定は、お客様ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。

本資料に掲載されているBOCIの見解は、各投資家の状況、目標、あるいはニーズを考慮したものではなく、また特定の投資家に対し特定の銘柄、投資戦略を勧めるものではありません。また掲載されている投資戦略は、すべての投資家に適合するとは限りません。

本資料でバリュエーション、レーティング、推奨の根拠、リスクなどが言及されている場合、それらについて十分ご検討ください。過去のパフォーマンスは、将来における結果を示唆するものではありません。見解や評価はBOCIの本資料発表時点での判断であり、予告なしに変更されることがあります。

BOCIは本資料で言及されている銘柄について自己勘定取引を行ったことがあるか、今後行う場合があり得ます。また、引受人、アドバイザー、貸し主等となる場合があり得ます。

本資料の記載内容に関するご質問・ご照会等には一切お答え致しかねますのであらかじめご了承ください。また、本資料の記載内容は、予告なしに変更することがあります。

掲載されているレポート等は、アナリストや情報提供会社が、独自に銘柄等を選択し作成したものであり、楽天証券が銘柄を指定し対価を支払って特別に作成させたものではありません。