CLOSE
人気記事ランキングから探す
CLOSE
初心者でも大丈夫!NISAの始め方がわかる
つみたて投資枠と成長投資枠って?

つみたて投資枠と成長投資枠って?

積立額別!利回りシミュレーション

積立額別!利回りシミュレーション

投資信託の銘柄選び、ポイントは?

投資信託の銘柄選び、ポイントは?

NISAとiDeCo、賢い使い分け方

NISAとiDeCo、賢い使い分け方

NISAをもっと詳しく知ろう
高齢者向けNISAって何?

高齢者向けNISAって何?

NISAで買える金関連銘柄の選び方

NISAで買える金関連銘柄の選び方

割安度やパフォーマンスで比べる

割安度やパフォーマンスで比べる

資産形成が有利になる制度とは

資産形成が有利になる制度とは

CLOSE
人気のテーマから探す
3月・9月は株主優待サンキュー祭!
利回り3%以上を狙う!高配当株の選び方
米国株の選び方
新しいあなた 新しいNISA
トウシル編集部オススメのテーマから探す
本気の節税ならiDeCo!
はじめての波乱相場どうすれば?
投資のヒントがいっぱい!個人投資家インタビュー
スペースX、上場!宇宙ビジネス投資を大研究

ゲーム経験からエヌビディア投資へ。資産約5億円を築いた「売らない握力」 米国株投資家 ナスダッ子さんインタビュー[後編]

2026/8/23 11:00

 前編では、約30年間の専業主婦生活を経たナスダッ子さんが、ご主人の退職を機に米国株投資を始めるまでを伺いました。後編では、ゲーム経験からエヌビディアへの投資につながった理由、売らずに持ち続けるための仕組み、現在のポートフォリオ、投資を通じて広がった人とのつながりや人生観に迫ります。

目次
  1. エヌビディアへの投資を決めた理由は、ゲームで知ったGeForce
  2. 「好きにやっていいよ」全財産を妻に託した夫の信頼
  3. 1億円減っても売らない。「底値が実力」と考える投資術
  4. あえて売りにくい口座へ。対面証券で感情を制御する
  5. 長期保有から成長期待まで。銘柄ごとに分ける役割
  6. 投資を入口に、自分の経験が人とつながる

エヌビディアへの投資を決めた理由は、ゲームで知ったGeForce

トウシル:アマゾン・ドット・コム(AMZN)の次に、いちはやくエヌビディア(NVDA)に注目し、大きく資産を増やしておられます。今ほど注目銘柄ではなかったエヌビディアに着目したのはなぜでしょうか?

ナスダッ子さん:米国株について調べていた時に、エヌビディアのロゴが目に留まったんです。見覚えがあると思いながら調べたら、ゲーム用のパソコンに搭載されているグラフィックカード「GeForce(ジーフォース)」シリーズを手がけている会社だと分かりました。

 実は私、かなりのゲーム好きなんです。専業主婦だった頃も、子どもが学校へ行っている間にかなりゲームをやりこんでいましたし、家に遊びに来た子どもの友達に交じってゲームをして遊ぶこともありました。周りには、子どもにゲームをさせないという家庭もあったので、ママ友にはなかなか言えませんでしたけどね(笑)。

 長年ゲームを楽しむ中で、GeForceの進化とともに画像がだんだんきれいになり、動きも滑らかになっていく過程を、利用者として実感していたんです。エヌビディアは知らない企業ではなく、実は以前から身近にあった会社だったんですよ。

トウシル:意外な接点です! ゲーム関連の会社は他にもある中で、なぜエヌビディアが伸びると思ったんですか?

ナスダッ子さん:エヌビディアはゲームだけでなく、自動運転の分野でも多くの大手自動車メーカーと契約し始めていました。ゲームでは、わずかな画像の遅れが勝敗を左右します。自動運転においても、車の周囲で起きている出来事をリアルタイムで処理できなければ大きな事故につながります。

 ゲームで求められてきた高速な画像処理と、自動運転に必要なリアルタイムの情報処理は、理屈の上でつながっていると感じたんです。

 調べれば調べるほど「エヌビディアは上がる!」と信じる気持ちがどんどん強くなりました。自分自身が技術の進化を体感していたからこそ、エヌビディアを信頼して投資できたのだと思います。私にとっては「将来有望な相手として紹介された人が、実は昔からの幼なじみだった」というような感覚でした(笑)。

「好きにやっていいよ」全財産を妻に託した夫の信頼

トウシル:ご主人は、株を始めることに反対しなかったんですか?

ナスダッ子さん:夫が新聞社の経済部に勤めていた頃は、企業や市場に関する情報へ触れる立場だったため、勤務先の規定で個別株の売買が制限されていました。

 退職してその制限がなくなったので、「これで現物株を買えるようになるね」と話したんです。すると夫から「好きにやっていい。でも、株価の上下に家の中まで振り回されたくないから、途中経過は報告しないで」と言われました。

 夫は、株価が変動するたびに気になって、心穏やかではいられなくなる性格なんです。だから「自分は株に向いていないと思う。でも、あなたは度胸があるから向いているかもしれない」と。自分は値動きから距離を置きながら、私に運用を任せてくれました。

 ただし「値下がりした時に暗い顔をしたり目に見えてへこんだりしないでね」という条件を出されました。ポーカーフェイスで続けられるなら、細かな運用判断には口を出さないという考えだったんです。

トウシル:夫婦間で銘柄や運用についての会話はされませんか?

ナスダッ子さん:夫から聞かれることはほとんどありません。聞かれれば答えますが、基本的には私の判断に任せてくれています。

 ただ、コロナショックでサーキットブレーカーが発動し、取引が一時停止された夜には、一言だけ「もし米国株を持っているなら、ろうばい売りだけはするなよ」と言われました。

 私は毎日株価を見ながら不安を感じていましたが、日々の値動きから距離を置いていた夫が長年の経験から言ってくれた一言は、値下がりに向き合うための大きな安心材料になりましたね。

トウシル:運用には口を出さず、全てナスダッ子さんに託すというのも、ご主人にとっては大きな決断だったように思えます。

ナスダッ子さん:以前、あるYouTubeの動画に出演した時、コメント欄に「一番リスクを取ったのはナスダッ子さんの旦那さん」と書かれていました。それを見て、思わず「本当にその通りだな」と笑ってしまいましたね(笑)。

インタビューを受けるナスダッ子さん
退職金含む6,000万円の運用を任せた旦那さんの肝の据わり具合がスゴイ。50歳を過ぎて守りに入るどころか、あれよあれよという間に6,000万円を5億に増やし、次々と夢をかなえている「ナスダッ子さん」という成長株に「投資」したとも言える。

1億円減っても売らない。「底値が実力」と考える投資術

トウシル:投資を始めてから、資産が大きく減る局面も経験されましたか?

ナスダッ子さん:もちろん何度もありました。2025年4月には、資産が約1億円減った局面もありましたし、2026年に入っても8,000万円ほど減ったことがあります。資産は最高で5億5,000万円まで増えましたが、常に上がったり下がったりしています。今はだいたい5億円ですね。

 ただ、今のポートフォリオと相場の動きなら、それほどの増減も起こり得ます。最高値からいくら減ったかを毎回計算していたら、不愉快になって投資を続けられません。

 大きく下がったところで売ってしまえば、そこから別の投資で取り戻さなければなりません。私は、保有する企業の成長性が変わっていないのであれば、株価が下がったという理由だけでは売らないようにしています。

 暴落後に急速に戻る経験を何度かしたことで「この後にチャンスが来るかもしれない」と考えられるようになりました。

トウシル:直近の値下がりだけで判断しないということですか?

ナスダッ子さん:私は、直近の高値からどれだけ下がったかではなく、数カ月前にいくらだったかを見るようにしています。

 SNSでは「10%も下がった」と騒いでいても、3カ月前と比較すると、まだ十分に高いこともあります。「底値が実力」と考えれば、少し下がったぐらいでは慌てずに済むんです。

トウシル:そう考えられるのは、何度も下落を経験してきたからでしょうか。一方で、投資を始めたばかりの人が、同じように値動きを見ながら持ち続けるのは難しそうですね。

ナスダッ子さん:そうですね。投資を始めたばかりの方から相談されたら、私は「まずはS&P500種指数に連動すインデックスファンドを買って、頻繁に口座を見ずに放置するのがいい」と答えると思います。見ると、値動きが気になって売りたくなりますから。

 ただ、私はその段階を過ぎちゃいました(笑)。今は、値動きを見ながらでも、いかに自分が納得した企業を売らずにいられるか…恐怖心と戦える握力を試している段階です。

次ページへ

投資のヒントがいっぱい!個人投資家インタビュー
アプリで投資を学ぼう
【ポイントGET】トウシルアプリにポイントミッション機能が付いた!
トウシルの公式アプリに「ポイントミッション機能」を追加しました。
記事を読むなどのミッションクリアで楽天ポイントGET!
お金と投資の学びをもっとおトクに。
facebook twitter メールで送る 印刷
閉じる×
このレポートについてご意見・ご感想をお聞かせくださいゲーム経験からエヌビディア投資へ。資産約5億円を築いた「売らない握力」 米国株投資家 ナスダッ子さんインタビュー[後編]
記事についてのアンケート回答確認

ゲーム経験からエヌビディア投資へ。資産約5億円を築いた「売らない握力」 米国株投資家 ナスダッ子さんインタビュー[後編]

今回のレポートはいかがでしたか?
コメント

本コンテンツは情報の提供を目的としており、投資その他の行動を勧誘する目的で、作成したものではありません。 詳細こちら >>

※リスク・費用・情報提供について >>

関連記事
トウシルおすすめの記事
アクセスランキング
デイリー週間月間
新着記事
公式SNS

配信:記事配信時 随時
X(Twitter)には一部配信しない記事もあります

HOME TOP