CLOSE
人気記事ランキングから探す
CLOSE
初心者でも大丈夫!NISAの始め方がわかる
つみたて投資枠と成長投資枠って?

つみたて投資枠と成長投資枠って?

積立額別!利回りシミュレーション

積立額別!利回りシミュレーション

投資信託の銘柄選び、ポイントは?

投資信託の銘柄選び、ポイントは?

NISAとiDeCo、賢い使い分け方

NISAとiDeCo、賢い使い分け方

NISAをもっと詳しく知ろう
高齢者向けNISAって何?

高齢者向けNISAって何?

NISAで買える金関連銘柄の選び方

NISAで買える金関連銘柄の選び方

割安度やパフォーマンスで比べる

割安度やパフォーマンスで比べる

資産形成が有利になる制度とは

資産形成が有利になる制度とは

CLOSE
人気のテーマから探す
最新!株主優待NEWS
確定申告お役立ちテク
米国株の選び方
利回り3%以上を狙う!高配当株の選び方
トウシル編集部オススメのテーマから探す
高市相場の終着点は?これからの日本株戦略
本気の節税ならiDeCo!
新しいあなた 新しいNISA
投資のヒントがいっぱい!個人投資家インタビュー

日本株高に乗れてない投資家へ。「今から買っても間に合いますか?」に対する回答

2026/1/22 11:00

 日経平均株価が5万円台を大きく突破、個別株も昨年来高値更新銘柄が続出する中、この波に乗れていない個人投資家も多いです。「今から買っても間に合いますか?」という相談に対して、筆者の回答をまとめてみました。

目次
  1. 日本株高にうまく乗れていますか?
  2. 本当によくある相談「今から買っても間に合いますか?」
  3. 自分のルールをつくって守る「自立した投資家」になろう
  4. 筆者ならどう考えるか
  5. 株価上昇の取りこぼし回避を重視か、下落による損失回避を重視か

日本株高にうまく乗れていますか?

 日本株の上昇が続いています。日経平均株価は年明けに、2025年11月につけた高値5万2,636円87銭を突破し、1月14日(水)には5万4,487円32銭の史上最高値をつけました。また東証株価指数(TOPIX)は2025年11月以降、日経平均株価より強い動きとなり、こちらも年明け1月15日には史上最高値3,674.71をつけました。

 2025年4月のいわゆる「トランプ関税ショック」での安値から2026年1月16日(金)までの日経平均株価・TOPIXの変動と上昇率は次の通り、通常はなかなかない大きなものとなっています。

  • 日経平均株価

2025年4月7日:3万0,792円74銭
2026年1月16日:5万3,936円17銭
上昇率:75.2%

  • TOPIX

2025年4月7日:2,243.21
2026年1月16日:3,658.68
上昇率:63.1%

 さらには個別銘柄も昨年来高値更新銘柄が続出しているだけでなく、大手商社株など史上最高値更新銘柄も目立っています。

 しかし、こうした日本株高にうまく乗れているか?というと、そうでもない個人投資家も意外と多いのが事実です。

本当によくある相談「今から買っても間に合いますか?」

 株高にうまく乗れていない個人投資家の多くは、このように思います。

「この上昇に今からでも乗らないと、さらに乗り遅れてしまう!」

 その一方で、こんな気持ちも生じるでしょう。

「今から買ってもこの上昇に乗れるだろうか?」
「買った後株価が下がってしまったらどうしよう…」

 この二つの感情が揺れ動く結果、決断できずにいます。そのため、筆者のもとにも「今から買っても間に合いますか?」という相談が数多く舞い込んでくるのです。株式投資に詳しい人ならきっと明確な回答をもらえる、と。

 しかし残念ながら、筆者自身もこの質問に対する明確な回答は持ち合わせていません。その理由は、「将来の株価がどうなるか分からないし、予想しても当たらない」からです。

「これから買っても間に合いますか?」とは、言い換えれば「ここからまだまだ株価は上がりますか?」と聞いているのと同じです。

 もしこれに対する回答が「まだまだ上がりますよ!」なら株を買いたいと思うし、「いやあ、そろそろ天井付けるのではないでしょうか」であれば株を買うのを見送ろうとしているはずです。

自分のルールをつくって守る「自立した投資家」になろう

 でもそんな考えは、自立した投資家からは程遠い状態です。筆者自身もそうですし、筆者の周りの自立した投資家は、全てにおいて自分で考え、行動しています。いわば投資行動にゆるぎない「軸」があります。

 この「軸」がないと、自分で決めることができず、他人が言っている意見をうのみにしたり振り回されたりして、結局失敗してしまいます。

 ですから「これから買っても間に合いますか?」に対しての筆者のアドバイスは「自分自身のルールをつくり、それを守ってください」です。

次ページへ

アプリで投資を学ぼう
【ポイントGET】トウシルアプリにポイントミッション機能が付いた!
トウシルの公式アプリに「ポイントミッション機能」を追加しました。
記事を読むなどのミッションクリアで楽天ポイントGET!
お金と投資の学びをもっとおトクに。
facebook twitter メールで送る 印刷
閉じる×
このレポートについてご意見・ご感想をお聞かせください日本株高に乗れてない投資家へ。「今から買っても間に合いますか?」に対する回答
記事についてのアンケート回答確認

日本株高に乗れてない投資家へ。「今から買っても間に合いますか?」に対する回答

今回のレポートはいかがでしたか?
コメント

本コンテンツは情報の提供を目的としており、投資その他の行動を勧誘する目的で、作成したものではありません。 詳細こちら >>

※リスク・費用・情報提供について >>

バックナンバー
トウシルおすすめの記事
アクセスランキング
デイリー週間月間
新着記事
メールマガジン

配信:平日毎営業日配信
祝日・GW・夏季/冬季休暇 を除く

公式SNS

配信:記事配信時 随時
facebookおよびX(Twitter)には一部配信しない記事もあります

HOME TOP