毎年、このコラムでは年初めに1年間の重要イベントの日程を取り上げています。1年間の相場シナリオを予測するためには押さえておきたい必須項目です。

 1年間とは1月から12月のサイクルです。為替市場の主戦場は欧米市場であるため、3、6、9、12月の四半期決算に加え、12月の本決算が多い欧米の企業や海外ファンドと同じサイクルで考える必要があります。

 ただし、ドル/円の場合は、日本の企業決算の時期も考慮する必要があります。特に3月決算が多いため、年度末の3月や年度初めの4月には、決算に関わる為替の需給要因が加わることに留意しておく必要があります。

 為替市場で注目される重要イベントとは、相場に瞬間的に影響を与えたり、中長期的に相場の先行きを方向づけたりするイベントのことです。

 為替の変動要因を大別すると、政治要因と経済要因があります。政治イベントとして選挙や国際会議があり、経済イベントで特に重視するのが、為替相場を中長期的に大きく左右する中央銀行の、金融政策を決定する金融政策委員会です。

 そしてその金融政策を左右する、「経済成長率」やCPI(消費者物価指数)、米雇用統計の経済指標です。

 これらの政治・経済日程は、年末年始に新聞や雑誌に特集が組まれることが多いため、注意して見ておくと役に立ちます。また経済指標の公表日は各国政府の管轄部署のホームページや中央銀行のホームページから確認することができます。

 そして、相場シナリオを考えていく際に、これら政治・経済イベントの日程を押さえながら、そのリスク度合いや影響度合いを考慮して、相場シナリオを組み立てていく必要があります。