イベント投資の草分けで、ベテラン投資家の夕凪さん。インタビューの中編では億超え資産に貢献した実際の投資法・新高値投資術を中心に聞きました。

≫前編「米IT株の失敗を糧に、日本株で億り人!」へ
≫後編「億超えの秘けつと、日本株注目の5銘柄は?」へ

ツイッターを駆使して投資の情報収集

──夕凪さんの実際の株式売買ですが、まずは「イベント」を探すのですか。

 基本的にはそうです。株主優待に関してはそれぞれ権利確定日が決まっているので、そのタイミングを見計らって購入するわけですが、市場変更TOB(株式公開買い付け)などはいつでもあるわけではないので、常にアンテナを張り巡らせ、何か動きがあったらすぐに対応します。

──どうやって情報収集するのですか。

 僕は日経新聞電子版を購読しているのですが、あらかじめキーワードを登録しておくと、そのキーワードを含む記事が出たとき、メールで知らせてくれる機能があります。「TOB」と登録しておくと、TOBに関する記事を送ってくれるわけです。これ、けっこう便利なので、日経電子版を購読している人にはオススメです。

 他にはやっぱりツイッターですね。今は大手メディアも個人投資家もツイッターを使って情報発信していますから、ツイッターを確認すれば、大抵の大事な情報を見逃すことはありません。これでヘッドラインを押さえることができます。

 それに何といっても、ほかのメディアに比べて情報鮮度が高い。僕がやっているイベント投資はいかに早く情報を入手するかが大事なので、ツイッターは欠かせません。

──ツイッターを逐一見ているのですか。

 これには便利なアプリを活用しています。普通にツイッターを使うと、リアルタイムには更新されない一つのタイムラインのページしか表示できませんよね。

 そこで、ツイッターの公式アプリのツイートデックを使うと、一つの画面で複数のタイムラインをリアルタイムで見ることができるんです。いちいち更新ボタンを押したり、画面を切り替えたりする必要がないので、すごく便利なんです。ただ、マシンパワーをかなり消費するので、性能のいいパソコンじゃないと厳しいかもしれません。