かぶ1000さんが注目する割安な有望株5

 資産4億円で毎年20%超の運用益を目標にしているかぶ1000さんは、「新型コロナウイルスの影響が徐々に表面化する中、同業種内での優勝劣敗、企業による格差が広がると判断しています。まずは耐久力が強い会社(財務堅牢でフリーキャッシュフローが一定程度、維持できる会社)、ストックビジネス中心の会社、企業価値が高い会社、構造的にも社会的にも必要な会社に投資をしていきたいですね」とアフターコロナの株式相場を分析する。専業投資家歴31年の株賢者・かぶ1000さんがコロナ相場で注目している割安株は?

≫≫「割安株投資で年率20%超の運用益!バーゲンセールのチャンスを逃さない!・かぶ1000さん」を読む

コード 銘柄 市場
9022 東海旅客鉄道 東証1部
8802 三菱地所 東証1部
6222 島精機製作所 東証1部
8595 ジャフコ 東証1部
7453 良品計画 東証1部

 

東海旅客鉄道(東証1部・9022)

「新型コロナによる外出の自粛や、インバウンド喪失で最も影響を受けている会社の一つ。目先の業績は厳しいと思いますが、収益の主体である東京⇔大阪間の新幹線は依然としてドル箱路線。今後、『GoToキャンペーン』など政府による観光復興に向けた助成で、需要の底打ち、回復が望めるため、安値圏の今は投資チャンスと考えています」(かぶ1000さん)

三菱地所(東証1部・8802)

「新型コロナの影響によるテレワーク普及で、オフィスビルに対する空室率上昇の懸念から株価は大きく下落しました。しかし、個人的には、テレワーク化できる業種や規模は限られ、逆にオフィス内の密を避けるため、企業によってはより広く新しく快適なオフィスに移る可能性もあると判断しています。中でも、競争力の高いオフィスビルが中心の三菱地所は、バックに三菱UFJ銀行も控え、長期的に見れば再び業績も上向きに向かうはずで、下落した局面では投資チャンスと考えています」(かぶ1000さん)

島精機製作所(東証1部・6222)

「新型コロナウイルスの影響やアパレル不振による受注の低迷で前期は過去最大の赤字に転落しました。とはいえ、当社が手掛けている編み機『ホールガーメント』は縫い目がないニット製品を糸だけで作ることが可能で、アパレル側も過剰な在庫を抱えることなくタイムリーに生産できます。新型コロナで需要動向が読みづらい中、同社の編み機を導入する企業が増える可能性がある他、国内一貫生産体制(和歌山県)でサプライチェーンのリスクもありません。時価総額533億円に対して正味流動資産もほぼ同額の525億円と非常に割安な水準であることにも注目しています」(かぶ1000さん)