CASE 06:リピーターになることで自治体を応援!ねもゆみさん

 
▼Profile

2014年からふるさと納税を始めた、料理上手な主婦、ねもゆみさん。ふるさと納税の返礼品で作る料理をブログで公開中。気に入った返礼品をリピートすることで自治体が長くその生産品を作り続けられるように応援。人気ブログ『ねもゆみのふるさと納税+α』を運営。

Q:ふるさと納税を始めたきっかけは?

A:お昼のワイドショーがきっかけ

 お昼のテレビ番組で「ふるさと納税特集」を見たのがきっかけです。その夜、帰宅した夫に話すと、ちょうど夫も興味を持っていたため、「やろう!」「うんうん!」と夫婦の意見が一致し、挑戦してみることに。

 最初の寄付は北海道上士幌町。1万円の寄付をして「豆製品詰め合わせ」が届きました。当時、高校2年生の息子のお弁当に毎日、煮豆を入れていたので必需品だったのです(笑)。届いた生豆は8種類×250g。生豆の質が良く、これまでにないふっくらと柔らかな仕上がりで家族の評判も上々。これをきっかけに、豆用の片手鍋の小さめの圧力鍋を買ったほどです。

甘納豆に惹かれて申し込んだが、小豆や金時豆の生豆も同梱。美味しく食べるために、圧力鍋も購入。

 詰め合わせの中でも、お気に入りはやっぱり甘納豆。ハチミツ味で普通の甘納豆とはちょっと風味が違い、コクのある甘みがお気に入りとなり、何度もリピートしています。

 2014年に始めた時は、どうしても「お取り寄せ」感覚だったのですが、翌年の2015年1月の確定申告で、所得税の金額が少なくなっていることを確認。さらに6月ごろ届いた住民税の通知書で、税金が少なくなっていることを確認し、「お取り寄せとは違う! 寄付なんだ! 節税なんだ!」とようやく信じることができました(笑)。