※2005/5/1~2019/4/30の弊社主催の面接会参加人数

 本サイトはIR広告であり、株式会社ジェイックから提供を受けた資料をもとに掲載しておりますが、本広告を以って楽天証券が特定の銘柄の売買を推奨するものではありませんので、ご注意ください。

 ジェイック(証券コード:7073)は、「就職ポテンシャル層」を対象に、採用と教育を融合させた教育融合型人材紹介サービス「カレッジ事業」を展開している会社です。

『企業のホームドクター、人材のメンターとなり、人と組織の限りない可能性に貢献し続ける。』というミッションのもと、日本経済を支える中堅中小企業に、「就職ポテンシャル層」を研修したうえでご紹介する教育融合型人材紹介サービス、及び教育研修を提供しています。

銘柄名 ジェイック
銘柄コード 7073
上場市場 東証マザーズ
取引単位 100株

就職ポテンシャル層って何?

「就職ポテンシャル層」とは、フリーターや第二新卒、大学中退者や就活に苦戦したり出遅れたり、地方故に就職活動に制約があったりする大学4年生、留年生、留学生など、各々の事情によって採用市場において不利な立場に置かれているものの、就職活動という人生の中でも大きなライフイベントを経て成長を遂げたり、自分に合った企業や仕事に出会うことで意欲や才能に目覚めたりする可能性がある人材層と当社が定義したものです。

 政府が「若年層」と定める15歳~34歳の中で、フリーターが143万人(※1)、大学を中退する学生が毎年約7万人(※2)いると言われています。少子高齢化が進み、生産年齢人口の減少が確実な日本において、これらのまだ活かされていない潜在的労働力を社会に供給する一方で、それが彼らの人生の転機となるという点でとても社会的な価値があることだと考え、事業に取り組んでおります。

※1出所 総務省統計局 労働力調査
※2出所 文部科学省 学生の中途退学や休学等の状況について

 無料就職支援講座の種類と主な内容

 上記の「就職ポテンシャル層」の若者に対しては、以下のような内定を勝ち取るためのカリキュラムと、就職後に活きる考え方やビジネスマナー等のカリキュラムで構成された無料就職支援講座を提供した後、中堅中小企業とのマッチングを提供しています。

 これらの無料就職支援講座は、フリーター・第二新卒等幅広い対象の「就職カレッジ®」をはじめ、女性だけを対象とした「女子カレッジ®」、大学中退者を対象とした「セカンドカレッジ®」、就職活動に苦戦する大学4年生を対象とした「新卒カレッジ®」など、対象者別にバリエーションを増やして展開しております。

各カレッジについて詳しく知る >

カレッジで新たな一歩を踏み出した人材のストーリー

 2005年に「就職カレッジ®」の事業をスタートし、これまで20,000人以上(※)の就職支援をしてきた中で、一人ひとりの就職、そして人生の転機となるストーリーがありました。

他の就職成功インタビューを見る >

更なる地方拠点展開と、各カレッジの全国展開

 現在、首都圏に加えて大阪、名古屋、福岡に拠点を構えており、近々広島、仙台に拠点開設予定ですが、地方は就職や採用の選択肢が限られ、情報格差もあってお困りの企業様、求職者の声をお聞きします。更なる地方展開を進め、地方活性化に貢献してまいります。

 また、「新卒カレッジ®」や「セカンドカレッジ®」など、首都圏でしか展開できていないサービスを全国で展開することで、求職者の方々にも複数の選択肢をご提供し、サービスを利用しやすいようにしてまいりたいと考えております。