本日のレンジ予測

[本日のドル/円]

上値メドは107.66

下値メドは104.34

今朝の天気マークは「雨」

※天気の判定基準は記事末尾にあります

逃げろ!

 米中貿易戦争の一時休戦による「リスクオン」はたった1日ももたず、さらに深い「リスクオフ」がやってきました。ダウ平均株価がNY市場で800ドルを超す暴落。構成銘柄全てが下落、下げ幅は今年最大となりました。

 米10年債利回りがついに1.6%を下回り、2007年以来12年ぶりに2年債利回りを下回ったことがきっかけ。この2s10sスプレッドの逆転現象(逆イールド)は、米景気がリセッションに入るサインといわれています。米中貿易協議の合意をマーケットが悲観視していることを表しています。

 FRB(米連邦準備制度理事会)の9月利下げを100%織り込んだうえでなおNY株が大幅下落したということは、金融政策ではなく貿易戦争に問題があると思うのですが、トランプ大統領はFRBの努力が足りないからだと怒りのツイート。もし株価下落のスピードが止まらなければ、今月緊急利下げの可能性も否定できません。

 14日(水曜)のドル/円は、106.75円をトップに値を下げ続けると欧州時間には106円を割り、米長期金利に連れて105.64円まで売られました。もっとも米長期金利の下げ幅やNY株暴落の割には平静といえます。一方で107円はさらに遠くなったイメージ。

 豪ドル/円、ポンド/円、トルコリラ/円の週末までの上下のメドは「今日の注目通貨」をご覧ください

毎ヨミ!FXトップニュース(8月14日)

14日ドル/円のNY市場の終値は105.90円

 13日の終値に比べ0.84円のドル安/円高だったので、今朝の天気マークは「雨」です。

今日の格言:

人生はどちらかしかありません。勇気をもって挑むか、棒にふるか - ヘレン・ケラー
=Life is a daring adventure or nothing at all.​

各国・各通貨トピックス

ドル:
    トランプ大統領「パウエルFRB議長は何もわかっていない」
    トランプ大統領「米国の問題は金融問題だ」
    トランプ大統領「FRBは非常に動きが遅くお粗末だ」
    イエレン議長「逆イールド現象は良い兆候ではないが、景気後退の可能性低い」

円:
    外務省が香港渡航に危険情報

原油先物価格:
    下落。EIA石油在庫統計、原油は158万バレルの積み増し

その他:
    名前を呼ばれても知らん顔の猫、分かっていて無視? 検証実験で判明
    スコットランドの大学がウイスキーの偽物見分ける「人工の舌」を開発
    NZの海岸にコカイン2億円相当が漂着

主要指標終値

出所:楽天証券が作成