人気投資ブログ「エナフンさんの梨の木」を運営するエナフンさんこと奥山月仁さんのインタビュー、後編をお届けします。今回は最近の投資状況や今後について、加えてこれから投資を始める人へのアドバイスをお伺いしました。

3~5年後に2~3倍に上昇する銘柄を狙う

──前回、短期トレードをやめ、ピーター・リンチが提唱する中長期投資に専念することで、結果が出るようになったとおっしゃいました。中長期というのは具体的には何年くらいを指すのですか。

 目安としては3~5年で、株価が2~3倍に上昇しそうな銘柄を狙います。リーマン・ショックの後や、アベノミクスで相場がよかった頃は10倍以上になった銘柄もけっこうありましたが、基本的には2~3倍になればよしとします。もっとも必ず3~5年で売却して利益を確定させるわけではなく、引き続き経営が順調であれば10年近く保有することもあります。

──思惑通りにいかない、つまり待てど暮らせど上がらないということもあるわけですよね。

「マイナージャンルの企業はもちろんですが、自分の好きなレストラン、妻がひいきにしている雑貨屋さん、娘が好きなものなど、ヒントは身近にたくさん転がっています。投資目線でモノや社会を見る癖がつくと強いですよ」

 もちろんあります。そういうときどうするかはケースバイケースですね。例えば業績は順調に推移しているのに、なぜか株価に反映されないという場合は、バリューは高まっているわけですから、当然のことながら絶対に売りません。むしろ資金に余裕があれば買い増しします。一方、外部環境の変化など想定外の出来事によって業績が悪化した場合などは、早めに見切りをつけて売却するケースもあります。

──ちなみに何銘柄くらい保有しているのですか。

 少しだけ買ってこれからどうなるか様子を見ている銘柄などもあるので、すべてひっくるめるとけっこうな数になりますが、主力は5銘柄前後で、ここに集中投資しています。あまり分散しすぎると、そのなかのどれかが大ブレイクしても大きな利益にはならないので、5銘柄前後に集中投資するのがベストだと思っています。

──主力が5銘柄で平均3~5年保有するとしたら、頻繁に売り買いするわけではないでしょうから、普段あまり口座にアクセスしないというのも納得です。

 そう、毎日アクセスする必要はないんです。だから、仕事が忙しくてしばらくログインしなくても、何の問題もありません。

──とはいえ、新しい銘柄探しは常に行っているわけですよね。

 もちろんです。今、保有している5銘柄に不満がなくても、もっといい銘柄があるかもしれませんから。ただし、べつに義務的に行っているわけではなく、どこかにいい銘柄がないかな~と探しまわるのが好きなんです。誰も注目していない優良銘柄を見つけたりするとうれしいですし。それも株式投資の醍醐味のひとつだと思います。