インスタフォロワーの「りりな寄付」続出

りりなさんプロフィール
投資歴4年、優待歴4年、ふるさと納税歴7年
元手取り17万円の低収入女子だったが、ふるさと納税とつみたてNISA(ニーサ:少額投資非課税制度)で楽しい資産運用に目覚め、結婚5年目で資産3,000万円を突破。インスタグラムのフォロワーは16.2万人。
ブログ「カケマネ」 
テレビ番組「なっ得!マネー先生~令和のお金サバイバル塾~」で、つみたてNISAの先生として出演。

ふるさと納税について伺います

Q:ふるさと納税をしていますか?

A:毎年しています。

Q:ふるさと納税を始めたきっかけは?

A:会社の先輩から「ふるさと納税、お得だから絶対やった方が良い!」と言われたのがキッカケです。

Q2022年9月末現在、寄付した(確実にする予定含む)のは何件ですか?

A:5件

Q:寄付する自治体を何で選んでいますか?

A:返礼品。

Q:ワンストップ特例制度を使っていますか?

A:使っていません。

Q:2022年の「ベストオブふるさと納税」上位3を教えてください!

1位 [千葉県 勝浦市]【わけあり】B級銀鮭切り身(打ち身、不揃い、色飛び)大容量!約2.8kg

 最初は、フォロワーさんからのオススメで選んだのですが、それ以来リピしています。とにかく、量がハンパない! 段ボールいっぱいに鮭が届きます。ちょうどいい塩気で、焼くだけでいいので、調理もラクチンです。インスタで紹介したところ、フォロワーさんで「りりな寄付」する方が多数で、こちらまでうれしくなりました。

2位 [神奈川県小田原市]和豚 もちぶた しゃぶしゃぶ セット 合計1.2kg(ロース・バラ・肩ロース)

 これもインスタのフォロワーさんからお勧めしてもらった返礼品です。豚肉なのに、すごくおしゃれな箱に入って届くのがポイント。見た目だけでなく、味もめちゃくちゃおいしくて、4回以上リピしています。自宅で超おいしいしゃぶしゃぶを楽しみたい人におすすめ。

3位 [宮崎県都城市]お米豚、各部位の詰め合わせ3.7kg(各300g×4)

 いろいろな部位のお肉の小分けパックが合計3.7キロ! 過去、お肉の返礼品はたくさん届きましたが、量が多くおいしいお肉はココが一番! 原点にして頂点です。人気になりすぎて、在庫がでるとすぐに完売してしまうので要注意!

Q:ふるさと納税エピソードを聞かせてください!

A:インスタで返礼品を紹介したら「元、働いていた会社です!」「両親が市長やってます!紹介ありがとうございます!」などなど共感するDMをいただき、とてもうれしくなりました!

優待について伺います!

Q:優待投資をしていますか?

A:はい

Q:優待を始めたきっかけは?

A:テレビ番組「月曜から夜ふかし」の桐谷さんを見ていて、優待投資良いな~と思ったのがきっかけです。

Q:聞かせて!あなたの「優待愛」

A:企業の株を保有して、優待という形でも還元してもらえるのが、すごくありがたいです! 株価が下がってしまい、含み損になってしまっても、株主優待目的で保有している銘柄は、そのままガチホしています。継続して持っていられる握力を強く持てるという点が優待の魅力です。また、優待品をもらうことで、日々の生活に潤いが出て、優待を使うコースでお出かけを計画するなどして楽しんでいます。

優待とふるさと納税について伺います

Q:あなたが思う「優待投資」と「ふるさと納税」の共通点は?

A:お得&節約&生活に潤いが出るという点が共通していると思います。

Q:あなたが思う「優待投資」と「ふるさと納税」の違いは?

A:ふるさと納税は、節約に直結し、優待投資は生活に+@の潤いが出る、と感じています。

Q:投資もふるさと納税も始めていない方に、あなたなら「優待投資」「ふるさと納税」どちらを先に薦めますか?

A:優待投資は、株価下落で含み損になる可能性もあるので、まず進めるとしたら「ふるさと納税」です。ふるさと納税をしなければ、ただ住民税を普通に納めるだけなので、所得がある方は、まずはふるさと納税をしてみてほしいです。株主優待投資は、つみたてNISAといった守りの資産運用をやってもらった後に、さらに資産運用に興味がある方は、株主優待にも目を向けてみるのが良いと思います。

おススメのベストオブふるさと納税は?他の方の回答を読む!

 毎週公開予定。画像をクリックするとその方の記事へリンクします。お楽しみに!

※未公開の方は文字がグレイになっています

CASE01 夕凪さん:あま~い完熟イチゴ山盛り!

CASE02 まーくんさん:使い道多数!ドカンと豚肉5Kg

HERE CASE03 りりなさん:段ボール2.8㎏、まるで「鮭の納品」!

CASE04 ペリカンさん:半斗缶ごと牡蠣を蒸し焼き!

CASE05 まつのすけさん:爽快!絶品日本酒飲み比べ

CASE06 カブ主優待ライダーさん:小分けネギトロで家事時短!

NEW!CASE07 さぶさん:半年分のお米、調達完了!

CASE08 とことこトコタンさん:6カ月待ちの価値あり!絶品シュー

CASE09 虫とり小僧さん:冷蔵で届く!絶品さわらのタタキ

CASE10 夕刊マダムさん:ホテルで優雅にアフタヌーンティー