原油10%以上、下落。変異株の感染拡大報道を受けた株安などで

 11月26日(金)のアジア時間の序盤から、翌土曜の朝まで、原油相場は大きく下落しました。以下のグラフのとおり、時を同じくして、米国の主要株価指数の一つであるNYダウの先物価格も、大きく下落しました。

 このおよそ20時間でWTI原油は10ドル超、下落しました。下落幅もさることながら、1時間あたり50セント、という下落のペースも、記録的なものになりました。

図:NYダウ先物ミニとNY原油先物価格の推移(中心限月 5分足 終値)

出所:ブルームバーグより筆者作成

 2つの銘柄が下落し始めたきっかけは、新型コロナの新しい変異株である「オミクロン」の脅威が報じられたことです。感染力が強い、既存のワクチンが効きにくい、などの強い懸念は、26日(金)の米国時間が終わるまで、市場に強い下落圧力をかけ続けました。

「原油安」と「株安」、どちらが先か、という問いがしばしば投げかけられますが、この急落については、「株安」が先であると、筆者は考えています。

 株価下落が景気減速懸念を強め、市場全体のムードが悪化したこと、ならびに、人やモノの移動のための燃料や、各種品目の筐体・繊維などに使われるプラスチックの目先の需要が減退する懸念が生じたことで、原油相場が下がった、という考え方です。

「オミクロン株」の感染力は「デルタ株」よりも強い可能性がある、との報道は、市場に移動の制限、ロックダウンなどによって経済回復が阻害された数カ月前の記憶をよみがえらせ、そして同時に、今後も、別の新しい変異株が発生し続ける懸念があることを再認識させたと、言えます。

 今回の一連の値動きについては、新型コロナに関する過去の苦い記憶と将来への強い懸念が、将来への思惑(期待・懸念)を織り込む傾向がある株価を下落させ、原油相場がそれに追随した、と説明できるでしょう。