あの日から20年の節目。「過去の常識」を捨てなければならないと、改めて認識

 2001年9月11日(火)の朝(日本時間同日夜)、米国東部の複数の主要空港から同国西海岸に向けて飛び立った4機の旅客機が、合計20名弱のイスラム過激派組織「アルカイダ」のメンバーによってハイジャックされました。

 アメリカン航空11便はニューヨークのワールドトレードセンターの北棟に、ユナイテッド航空175便は同南棟に、アメリカン航空77便はバージニア州の米国防総省に激突し、ユナイテッド航空93便はペンシルベニア州のピッツバーグ郊外に墜落しました。

 死者およそ3,000名、負傷者2万5,000名以上、物的被害100億ドル超。米国史上最悪となったテロ事件は、アフガン紛争、イラク戦争のきっかけになりました。あの日から20年を迎え、わたしたちは何を感じ、何を考えればよいのでしょうか。

 市場および投資関連情報を扱う筆者としては、この20年の間に、市場で起きたことを振り返るべく、コモディティ(商品)市場の全体像を示す代表的な指数であるCRB指数に注目しました。明るいニュースも暗いニュースも、ありました。こうしたニュースを消化しながら、市場は動いてきました。

※CRB指数の詳細は、以前の「コモディティ(商品)だけで分散投資はできるのか?」で触れていますので、興味がある方はご参照ください。

図:2001年以降の商品(コモディティ)価格と主要株価指数の値動き(ともに月足 終値)
2001年9月を100として指数化

出所:ブルームバーグのデータをもとに筆者作成

 ご覧のとおり、2012年ごろから、株価とコモディティ(商品)価格の連動性が低下しています。欧州の債務危機や北アフリカ情勢が悪化しても、逆オイルショックが発生しても、株価は下がることが許されなくなっているかのように、ほとんど下落せずに、上昇し続けています。

 なぜ、株価とコモディティ(商品)価格の連動性が低下したのでしょうか。なぜ、株価のようにコモディティ価格は大暴騰していないのでしょうか。景気は本当に良いのでしょうか(株価は景況感を正しく反映しているのでしょうか)。さまざまな疑問がわいてきます。

 もはや、市場環境が「複雑化した」と認識せざるを得ないでしょう。20年間の値動きを振り返り、改めて認識させられたのは、市場が「複雑化」したこと、そして、分析の際は「過去の常識」を捨てなければならないこと、でした。