気になるあの本をチェック!

誰でも学べば一生役立つ投資の基本技術

誰でも学べば一生役立つ投資の基本技術
2021年8月3日発売/自由国民社
1,650円(税込)

答えてくれた人

自由国民社第三編集部次長 Nさん

著者ってどんな人?

田向 宏行さん

 大学卒業後、事業経営の傍ら投資を開始し、現在はFX、株、不動産などに投資する個人投資家。「チャート分析」を中心にした分かりやすいFXの投資技術解説には定評があり、特に3冊目の単行本「ずっと使えるFXチャート分析の基本」は現在15刷と大変好評。

 FXや投資関連書籍の企画・執筆、寄稿、DVD制作のほか、ラジオNIKKEIの番組制作、FXセミナーの企画構成などにも携わるなど、精力的に活動しており、ブログ「虹色FX」やツイッター(@maru3rd)でも、日本株、為替、米国株の値動きなどに関する情報を日々発信しています。

どんな人にオススメ?

・これから投資を始める人

・中でも配当などのインカムゲインよりもキャピタルゲインを狙う「トレード」を始める人

・株でもFXでも、せっかく投資を始めてもなかなかうまくいかず損を出している人

・全然ダメで一度やめてしまった人

・なぜ失敗したのか、自分のどこがまずかったのかが分からなくて悩んでいる人

・学び直して再挑戦したいと考えている人

この本の、ここが読みどころ!

 金融商品には、日本株・FX・米国株・金・暗号資産などいろいろな商品があります。マーケットの規模や市場取引のルール、取引時間などはそれぞれ異なりますが、売り手と買い手がいて、市場で値段が動くメカニズムは共通で、投資(トレード)の基本はみな同じなのです。

 最初にこの基本をしっかりと理解できると、株でもFXでも金でも、どんな金融商品であっても、その個別特性を学ぶだけで、カモになる危険を回避できます。これが一生モノの「投資収益のキモ」になります。

 学んだ結果として投資収益が増えてくると、今回の新型コロナウイルスのような大きな有事に遭っても、世界中のどこにいても、どんな時代でも、「収入を得る手段」を手にすることができます。これはすごいことです!

 そのルールとステップを、1節2~3ページでコンパクトに分かりやすく解説しています。

編集者の制作秘話

 本当に大事なことは、案外シンプルなものです。見落としたり、知ってるつもりが実は正しく理解していないこともたくさんあります。そういったテーマを、構想段階から時間をかけて選定しました。

 著者の田向さんは、強いこだわりで最後まで手を抜かない方でもあり、執筆や制作の期間も予定をだいぶオーバーしましたが、その分良いものに仕上がったと思います。

 投資は技術です。誰でも基本を知って技術を身に付ければ、そこそこの収益は得られると思います。将来に不安を感じる多くの人に読んでいただき、新たな一歩を踏み出していただきたいと思います。