ホントに知ってる? 社会やケイザイのこと? なんとなく知っているはずなのに、質問されると、大人でもうまく説明できないケイザイのコト、幼稚園児でも世の中を知っているシノちゃんが教えます。

ウォーレン・バフェットと、シノちゃんの共通点?

 最近、お母さんが開設してくれたジュニアNISA(ニーサ:少額投資非課税制度)口座で、インデックスファンドを買ってみたシノちゃん。

 農林中金バリューインベストメンツCIO(最高投資責任者)の奥野一成さんからお話を聞くうちに、お金の投資だけでなく、自己投資にもがぜん、意欲が湧いてきたシノちゃん(5さい)。しっかり者のシノちゃんは、自分の将来のことも、投資先についても自分で納得して決めたいようです。

前編「投資のことをイチから教えて!」はこちら
中編「正しい投資ってあるの?」はこちら
≫後編「バフェット流の投資心得って?」

奥野さん
シノちゃんの「自分が分からないものには投資したくない」という考え方は、まさに「投資の神様」ウォーレン・バフェットと一緒だよ! さすがだね、シノちゃん!

シノちゃん
えー!? 私、神様と同じなの? 奥野さん、そんなにおだてても何も出てこないわよ! バフェットさんって確か、世界の有名な会社にたくさん投資をしている人よね?

奥野さん そうだよ。さすがシノちゃん、バフェットも知っているんだね。

ウォーレン・バフェットは、御年90歳にして今も現役の投資家で、バークシャー・ハサウェイという巨大な投資会社を率いている経営者であり、世界中で多額の寄付を行っている慈善家でもあるよ。

バフェットは、強いブランドを持つ会社を永続的に保有する長期投資家として知られていて、コカ・コーラ、アップル、アメックスなど、競争優位性の高さで他社を圧倒している「すごい会社」にしか投資をしないんだ。

あと、自分がよく理解できない会社には投資しないという点でも徹底している。

もちろん、永続的といっても、ただ長く保有するだけでなく、見切りをつけることだってある。常に会社とそのビジネスが生み出す価値に目を光らせているんだ。だから、日々刻々と変化する株価の値動きは気にしない。株価を予想するのではなく、会社の価値を見極めることに専念した結果、長年にわたってリターンを出し続けることができているんだよ。

シノちゃん 奥野さん、一気にしゃべったね。バフェットさんのこと、好きなんだね。

ところで、「会社の価値を見極める」って、どこかで聞いたと思ったら…奥野さんじゃないの! そうか! バフェットさんは、奥野さんのお手本になっているのね。