貴金属銘柄の中でも人気がある「金(ゴールド)」への投資を検討している皆さまのために、具体的な金関連商品を紹介します。初心者の皆さまが手掛けやすいように、予算を比較的少額な、「1,000円」、「1万円」、「3万円」の3パターンにします。

 まずは一度、「金投資」の全体像を把握します。一口に「金投資」といっても、長期保有を前提にしていたり、短期売買に向いていたり、また、比較的リスクが低かったり高かったり、さまざまな商品があるからです。※本レポートは、楽天証券のサービスに準拠します。

まずは「金投資」の全体像を把握しよう

「金投資」は、取引の種類で分類すると、おおむね3つのグループに分けることができます。赤で示した「純金積立」「投資信託」のグループは、長期投資に適し、リスクをできるだけ取りたくない人に向いていると考えられます。

 青で示した「ETF(上場投資信託)」「金鉱株」のグループは、長期投資も短期売買も、両方できます。リスクは、相場変動のほか、売買する期間や投資額などによって増減します。緑で示した「先物」「CFD」のグループは、短期売買がしやすく、リスクを許容した取引ができる人に向いていると考えられます。

図:「金投資」の全体像

出所:筆者作成

 少額と聞くとリスクを抑えて「ゆっくり」取引することをイメージする人もいると思います。上図のとおり、そのイメージどおりの取引ができますが、少額でもリスクを許容して「頻繁に」取引することもできます。そしてその中間の「ゆっくり・頻繁に(どちらも可)」もできます。「少額予算」でも、3つ全てのグループの取引ができるわけです。

 この全体像を頭の中に入れた上で、金投資における少額予算の投資を考えていきましょう。